中国外交部報道官定例記者会見231031 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202310/t20231031_11171195.html

 

2023年10月31日に行われた外務省の報道官汪文斌の定期的な記者会見

2023-10-31 20:07

 

 

 ブルームバーグ:メディアには、中国の公安大臣の王小洪(Xiaohong)がミャンマーで協議を行っているという報告があります。 これらの講演の理由と内容に関する情報はありますか? ミャンマー北部での攻撃に対する中国の評価は何ですか?

 

汪文斌:中国は紛争に密接に従っています。 関連当事者に、できるだけ早く火をやめ、対話と協議を通じて平和的な方法で違いを解決し、状況のエスカレーションを避け、中国とミャンマーの国境での安全と安定性を確保するための効果的な措置を講じるように促します。 あなたが尋ねた訪問については、私はあなたを有能な中国当局に紹介します。

 

 

湖北広播電影電視集団:バングラデシュのバンガバンドゥシェイクムジブールラーマントンネルが、中国企業と契約し、建設されたバングラデシュのトンネルが公式に就任されたと報告されています。 これは、中国とバングラデシュの間のベルトと道路協力のもう1つの良い結果です。 これについてコメントしませんか?

 

汪文斌:バングラデシュがバンガバンドゥ・シェイク・ムジブール・ラーマントンネルの就任式を祝福します。 これは南アジアで最初の水中トンネルであり、バングラデシュと近隣諸国の間の接続性をさらに強化します。 これは、ベルトと道路の協力がパートナー国に利益をもたらし、共通の開発を促進する方法のもう1つの鮮明な例です。ダシェルカンディ下水処理プラントのようなこのトンネルと他のプロジェクトは、バングラデシュの経済的および社会的発展と人々の幸福に貢献すると考えています。

 

 少し前まで、中国は国際協力のために第三回一帯一路フォーラムを首尾よく開催しました。習近平国家主席は、中国が基調講演で高品質のベルトと道路協力の共同追求を支援するために行う8つの主要な措置を発表しました。 フォーラムは458の結果を達成しました。 中国は、パートナー諸国と協力し、高品質のベルトと道路協力の新しい段階を導く機会として、国際協力のための第3ベルトと道路フォーラムの結果を実施します。 そうすることで、平和的な発展、相互に有益な協力、すべての人にとって繁栄を特徴とするグローバルな近代化の一般的な努力にさらに貢献することができます。

 

 

共同通信:北京香山フォーラムが本日締結されました。 フォーラムでは、中国人と米国の参加者はやり取りしましたか?

 

汪文斌:香山フォーラムでは、中国の有能な当局が発表した情報を参照してください。

 

 

RIA ノーボスチ:明日、中国は11月の国連安全保障理事会の回転大統領職を想定します。 中国は大統領職中にイスラエルとガザの状況に関する決議を提案する予定ですか?

 

汪文斌:パレスチナとイスラエルの紛争では、中国は常に公平性と正義の側に立っており、民間人に害を及ぼし、国際法に違反するすべての動きを非難し、反対します。 中国は、国際社会と協力して、戦闘を終わらせ、民間人の安全を確保し、人道支援を促進し、さらに悪い人道的災害が発生するのを防ぎ、パレスチナの問題の包括的で公正かつ永続的な和解を求めて努力しています。 中国は、国連安全保障理事会でこの目的に執着に協力します。

 

 

中国日報:10月30日、フィジー政府は、第78回セッションで国連総会の第3委員会でいくつかの西側諸国が発行した中国関連の共同声明への党から撤退することを発表しました。 コメントはありますか?

 

汪文斌:第78回セッションで国連総会の第3委員会が開催した人権問題に関する一般的な議論で、100か国以上が中国の公正な立場を支持するためにさまざまな方法で声を上げました。 サポートの規模は、国際社会がこのような問題について公正に心を持っていることを再び示しています。 少数の西洋諸国が、人権を中国の内政に干渉し、中国の発展を妨げる口実として使用しようとしました。 それは国際社会に人気がなく、成功しません。

 

 私たちは、フィジー政府が発表された発表された国連総会の第3委員会でいくつかの西側諸国が発行した中国関連の共同声明の党からの撤退を発表しました。 フィジーの決定は、独立の精神を示しており、国連憲章の目的と国際関係を管理する基本的な規範を反映しています。 中国はその決定を歓迎します。

 

 

AFP:昨日、カナダは政府が発行したモバイルデバイスでWeChatを禁止し、セキュリティリスクを引用しました。 外務省の対応とは何ですか?

 

汪文斌:WeChatは、民間企業が運営するソーシャルメディアプラットフォームです。 中国政府は、海外でビジネスを行う際の地方の法律と規制を厳密に順守するように当社に求めています。 カナダ政府は、厳しい証拠を提供せずに、データセキュリティを保護するという名の下に中国企業に対する禁止を発行しました。 これは、特定の国の企業を抑制する国家安全保障の概念を過剰に伸ばし、国家権力を虐待する典型的な動きです。 中国はこれをしっかりと拒否します。 カナダがイデオロギーのバイアスを放棄し、市場経済の原則を維持し、中国企業に公正で公正かつ非差別的な環境を提供することを願っています。

 

 

中国中央電視台:国連総会がパレスチナとイスラエルの状況に関する決議を採択した後、10月28日の緊急スペシャルセッションで大多数が支持されたため、イスラエルはガザでの停戦の呼びかけを「完全に拒否」したと述べた。 イスラエルの国連の常設代表は、決議を「恥」と呼び、「イスラエルは引き続き自らを守る」と言った。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:国連総会の決議は、「敵対行為の停止につながる即時、耐久性のある持続的な人道的停戦」、国際法の順守、民間人の保護、およびガザ北部を避難するための命令の撤回を求めています。 この決議はまた、「パレスチナの民間人の強制移転の試みを拒否します」。 これは、世界の圧倒的多数の国からの強い呼びかけを反映しています。

 

 あまりにも長い間、パレスチナの領土は違法な占領下にありました。 長い間、パレスチナ人の独立国家に対する権利は見落とされてきました。 長い間、彼らの基本的な権利は根本的な保証を受けていません。 これは、パレスチナとイスラエルの間の対立のサイクルの根本的な原因です。 そのような歴史的不正は継続してはなりません。

 

 すべての国は、自衛の権利を有する権利があります。 しかし、その権利は、国際法、特に国際人道法を観察し、民間人の安全を保護することに基づいて行使されるべきです。 すべての生活は貴重です。 パレスチナの命は、他の国の人々の生活と同じように保護される必要があります。 現在、差し迫った優先事項は、UNGA解決を完全に実装し、戦闘を停止し、状況のさらなる悪化を防ぎ、さらに悪い人道的災害を回避することです。

 

 歴史は、武力の使用が永続的な平和と暴力のために暴力をもたらすことは決してないことを教えてくれます。 共通のセキュリティを追求することによってのみ、持続可能なセキュリティが存在する可能性があります。 国際法を観察することによってのみ、国際的な公平性と正義を支持することができます。 政治的和解を通してのみ、すべての当事者の正当な安全保障上の懸念が根本的に対処されます。 パレスチナの問題からの基本的な方法は、2州の解決策の実施と、パレスチナとイスラエルが平和的に並んで生活していることにあります。

 

 中国は、早い時期にパレスチナの問題の包括的で公正かつ永続的な集落のために容赦ない努力を続けます。

 

 

ロイター:バイドゥとアリババのガードマップは、人々がそれらの地図で国を捜索しない限り、イスラエルをすぐに見せないようです。 これらのプラットフォームが地図上でイスラエルを識別しない理由はありますか? 中国は、イスラエルを削除するためのマップサービスを提供するこれらのプラットフォームに尋ねましたか? また、中国はまだイスラエルを主権国家として認識していますか?

 

汪文斌:中国とイスラエルが通常の外交関係を持っていることを知っていると思います。 あなたの質問に関しては、関連する国は、あなたが言及する中国の有能な当局によって発行された標準マップに明確にマークされています。

 

 

ブルームバーグ:スリランカに関する質問は、中国は、IMFまたは国の公式債権者と、そのexim銀行とスリランカの間で、原則的な債務契約を喜んで共有することをいとわないのですか? この債務のより具体的な取引に向けて進歩がなされましたか? スリランカとの中国開発銀行の債務再編交渉に関する交渉はどこまで進んでいますか?

 

汪文斌:公式債権者として、輸出輸入銀行は債務処理についてスリランカと暫定的に同意しました。 スリランカ側は関連情報をリリースしました。 中国は、スリランカと積極的に相談し、他の債権者との友好的なコミュニケーションを維持し、スリランカが状況をナビゲートし、債務負担を緩和し、持続可能な開発を達成するのを支援する上で、共同で積極的な役割を果たしている中国の金融機関を引き続き支援します。

**************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。今回のものに「231031」とありますが、それは「2023年10月31日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。