中国海警船がフィリピンの補給船に衝突 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-67185930

 

南シナ海:中国沿岸警備隊がフィリピン船と衝突、マニラ発表

2023年10月22日06時GMT

 

フィリピンは南シナ海でフィリピンの補給船と衝突したとして中国の沿岸警備隊を非難した

 

 

 フィリピン船は日曜日、ここ数週間で緊張が高まっている第二トーマス礁のフィリピンの前哨基地に向かっていた。

 

 マニラは、中国政府の「危険な阻止行動」がフィリピン人乗組員の安全を危険にさらしていると述べた。

 

 しかし、中国はフィリピンが「意図的に問題を引き起こした」と主張した。

 

 前哨基地にいる少数のフィリピン軍部隊、取り残され、崩れかけた海軍艦艇が毎月の食料を必要としているため、中国とフィリピンの艦船は日常的に浅瀬の周りでいたちごっこをしている。

 

 しかし、フィリピン当局は、フィリピンの大統領フェルディナンド・マルコス・ジュニアが2022年6月に就任して以来、中国はより攻撃的になり、資源が豊富で戦略的な海における影響力を巡って中国政府の最大のライバルであるワシントンとのより緊密な軍事関係を模索していると述べている。

 

 同じく日曜日にセカンド・トーマス礁付近で発生した2件目の事故で、フィリピン当局は、中国民兵船がフィリピン沿岸警備隊の船に衝突したと発表した。

 

 マニラによれば、2隻目の補給船が浅瀬にあるフィリピンの前哨基地に到着することができたという。

 

 中国は第二トーマス礁がある南沙諸島を含む南シナ海のほぼ全域を領有権を主張している。 海洋に対するその主張は、フィリピンやベトナムを含む他の国の主張と重複している。

 

 2016年、ハーグの国際仲裁裁判所は、マニラが提起した訴訟に基づいて、中国の広大な海の主張には根拠がないとの判決を下した。 中国政府はそれを認めることを拒否している。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 

BBC記事から