ガザ-エジプト国境に数千人が集まる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-67124768

 

ラファ国境検問所:数千人がガザとエジプトの国境に到着

2023 年 10 月 16 日 18:54GMT

エセ・ギョクセデフ著

BBCのニュース

 

 

 イスラエルが予定されている地上作戦を開始する前に外交努力が続いており、ガザ地区の数千人がエジプトとのラファ国境検問所に集まっている。

 

 しかし国連は、国境の再開に向けた交渉に進展はなかったと述べた。

 

 カイロはイスラエルが「非協力的」だと非難。

 

 10月7日のハマスの攻撃に対抗してイスラエルが空爆を続けているため、ガザから出るすべてのルートは閉鎖されている。

 

 米国務長官アントニー・ブリンケンは月曜日、1週間足らずで2度目にイスラエルに到着した。

 

 同地域のアラブ6カ国を歴訪した後、同国に戻り、人道支援の受け入れと外国人パスポート保持者の避難を目的とした国境の再開を求めた。

 

 ブリンケンと英国の外相ジェームズ・クレバリーは、国境の再開に向けてイスラエル、エジプト、「地域のその他の有力な政治的声」と協力していると述べた。

 

 イスラエル軍は先週、ガザ地区の封鎖を命令し、水、食料、燃料の供給を遮断した後、ハマスのイスラエルに対する致命的な攻撃への報復として一連の空爆を開始した。その間、過激派は地域社会を襲撃し、民間人や兵士を拉致し、さらに1,400人以上の死者を出した。

 

 月曜日の短期間の停戦中にラファ国境検問所が一時的に再開されるとの報道を受け、月曜朝、数千人の民間人がラファ交差点に殺到した。

 

 イスラエルとハマスの両者は、そのような合意がなされたことを即座に否定した。

 

 その後、ガザ南部のBBC特派員は、空爆が検問所周辺を攻撃し、道路だけでなく検問所のパレスチナ側の建物も損傷したことを確認した。

 

 イスラエルはガザへの航空作戦を開始して以来、ラファ国境付近の地域を少なくとも3回攻撃している。

 

 ハマス支配地域への他の入口点に対するイスラエルの包囲が続く中、この検問所はガザからの唯一の潜在的な出口となる。

 

 ガザの人道状況が悪化する中、燃料や援助物資を積んだ数十台のトラックがラファ検問所のエジプト側に留まり、立ち入り許可を待っている。

 

 イスラエルは、ハマスが10月7日にイスラエルから奪った人質を解放するまで包囲は終わらない、としている。 イスラエル側は、ガザでは199人が拘束されていると考えており、これは当初の推定155人から増加している。

 

 ハマスの襲撃以来、ガザでは約2,750人が死亡し、100万人以上が避難している。

 

 エジプトの外相サメ・シュクリは月曜朝、「ガザ地区のパレスチナ民間人の苦しみを軽減することが急務である」と述べ、イスラエルとの協議は無駄だったと付け加えた。

 

 カイロはガザへの民間人への人道支援に注力している。 シュクリは、エジプトは医療避難を許可し、渡航許可を得て一部のガザ人を受け入れる可能性があると述べた。

 

 米国や英国を含む多くの国は、再開の可能性に備えてラファ交差点に向かうよう国民に勧告している。

 

 エジプトは外国人パスポート保持者の出国と人道支援のためにラファ国境を再開する用意があるようだが、戦争から逃れるパレスチナ難民の大量流入を懸念している。

 

 エジプトや他のアラブ諸国は、これはパレスチナ人を国土から追放することに等しいため受け入れられないと主張している。

*********************************************

仮訳終わり