ウクライナのダム崩壊後崩壊した生活を再建する | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-67009090

 

ウクライナダム:ウクライナのダムが崩壊した後、粉砕された生活

2023年10月7日01HGMT

ヴィクトリア・ジュハン ウクライナ南部、カテリナ・キンキュロワ ロンドン

BBCワールドサービス

 

 

 ウクライナのカホフカダムが6月に爆発したとき、それは家や農地を破壊する壊滅的な洪水につながり、飲料水のない数十万人を残した。 4か月後、ウクライナ人はまだ水不足に直面しているが、破壊を克服することを決意していると言う。

 

 スヴィトラナ・クリディネルがダムの崩壊について聞いたとき、彼女は村が浸水するのは時間の問題であることを知っていた。 結局、水が彼女に到達するのに2日かかった。 6月8日に17:00頃に到着した。

 

 「私たちはすぐに梱包した。私たちは家畜を飼った - 牛、犬、アヒル - と私たちの機器:搾乳キットと発電機」と彼女は言う。 「私たちは他のすべての所有物を置き去りにしなければならなかった、それらはすべて失われた。」

 

 52歳の農家と夫のヴァシルは、子牛から育てた2ダースの牛の群れに命を捧げ、救うためにできる限りのことをした。

 

 水が農場全体を飲み込むのにあと5時間しかかからなかった。 彼らの村、アファナシフカは、ダムの北70 km(45マイル)で、どこにでも損害の兆候がある。

 

 スヴィトラナは、天井に近い納屋の中に水の跡を示し、彼女と彼女の夫のほとんどが冬に牛を養う準備ができていた干し草のほとんどがダメになったと説明している。 彼らの他の動物飼料もそうであった。

 

 「水は6メートル上昇したが、少なくとも農場の建物は生き残っていた」と彼女は言う。 「床だけが洗い流されたが、壁はまだ立っている。」

 

 これに加えて、スヴィトラナの村は最前線の近くにあり、多くの洪水に襲われたエリアが弾薬で汚染されているように。 彼女は私たちに彼女の干し草の牧草地の1つで地面に刺さってているロケットを見せてくれる。 「私の夫はその周りを刈り取らなければならない」と彼女は言う。

 

 ウクライナ政府は洪水被害に対する補償を提供しているが、彼女は、135ドルまたは110ドルに相当する5,000のウクライナのフリブニアが、すべてを修復するのに十分な場所ではないと言う。

 

 どういうわけか、彼女は落胆していない。 「たぶん私たちは別のローンを取り出す。牛のために干し草を刈るか、もう少し買うだろう。私たちはそれを作り、安心する。」

 

 彼女の楽観主義は、私たちが出会う別の農民であるヴァディム・シェレメトによって共有されている。彼は、10km(6マイル)のパブロ・マリアニフカの村で彼の家の残骸を見せてくれた。

 

 「ここに私たちは家族が集まった暖炉があった」と52歳の彼は、レンガと煙突の破片の山を指した。 「とても幸せな時間であった」と彼は昔を思い出し、追い出す。

 

 水は彼の家の屋根に届き、彼の作物を破壊した。 洪水の前に、彼は小麦、大麦、ひまわりを育てた。 そして、彼が再び始めなければならなかったのはこれが初めてではない。

 

 ヴァディムの村は2022年の大半でロシアの占領下にあった。「昨年の秋、私たちは250ヘクタールの穀物があり、収穫する準備ができていた。ロシア人はそれをすべて燃やした。それが最初の打撃であった。」

 

 「それから2023年春が来た。私たちはそのすべてを雌豚に与えた。それは大変だった。それから水が来た。私たちは再び打ちのめされた。」

 

 ダムの崩壊の影響は非常に大きいため、米国の研究所ウィルソンセンターの報告書で、「私たちの時代の最大の人間に焦点を当てた災害の1つ」と説明されている。

 

 また、「ウクライナ南部の3つの州、ヘルソン、ザポリージャ、ドニプロペトロフスクの100万ヘクタール以上の土地が、給水がないために今後3〜5年間使用できない」と述べている。

 

 ウクライナ当局によると、推定20億ドル(16億ポンド)の損害は違反によって引き起こされた。 彼らは、影響を受ける地域の3分の2以上がロシア占領地にあり、川のその側の土手が低いために洪水が悪化したと述べた。

 

 カホフカダムは、農場を灌漑するために水を供給し、飲料水を提供する広大な貯水池を抑えた。 国連の報告書は、農民の作物を農民の作物に十分な雨が降る可能性は低いと警告しているため、人々は当局や援助団体の助けを借りて新しい井戸を掘り、給水ラインを敷設していると警告している。

 

 ボランティアの助けを借りて、ヴァディムは新しい家を建設し、今後のシーズンに備えるために彼の畑を耕し、彼のコミュニティを助けるために新しい給水を築くことを計画している。

 

 「人生は素晴らしい。与えたり、強くなることができる。」

 

 私たちがヴァディムの村を出てから2日後、彼は壊滅的なニュースを受け取った。 彼の20歳の息子、イヴァンは、彼の家からそれほど遠くない、道路の脇で爆発のようなもので死亡した。 ヴァディムは、それがロシアの軍需品であると信じているが、現時点でこれを確認する方法はない。

 

 ロシアの侵略以来、ウクライナは、国連によると、世界で最も重く地雷を敷設された国の1つになっている。 赤十字の武器汚染ユニット長であるエリック・トレフセンは、ダムの災害が地雷を追い出し、問題を悪化させたと言う。 「私たちは危険がどこにあるかを知っていた。今はそうではない。私たちが知っているのは、彼らが下流にいるということである」と彼はAFP通信社に語った。

 

 ロシアとウクライナは、ダムの破壊のためにお互いを非難してきた。

 

 爆発が始まり2日後、ノルウェーの機関は、ルーマニアの地域から地震信号を分析した。

 

 国際人権法律事務所『Global Rights Compliance』は、ウクライナにおける残虐行為に対する説明責任を支援するための西洋に裏付けられた取り組みを実施しているが、その専門家は6月10日から11日までのヘルソン地域をウクライナの検察官と国際刑事裁判所のチームとともに訪問した。 グループは、ロシアが攻撃の背後にいることは「非常に可能性が高い」と結論付けた。

 

 起こったことすべてにもかかわらず、ヴァディムは彼の人生と農場を再建することを決意している。 彼はイヴァンの死後すぐに話すことができないほど動揺していたが、最終的に彼は彼の中庭から私たちを呼び、彼のトラクターに背を向けて座っていた。 「私の息子は何でもできる人だった」と彼は言った。 そして彼はイヴァンのために強く保つことを誓った。

 

 「私たちは強くなければならない。私たちは生きなければならない。私たちはそれを作る」と彼は言う。 「私たちは、平和で繁栄するウクライナに住むに値する良い人である。」

**************************************

仮訳終わり