露宇戦争1305 ウクライナの状況589日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/oct/05/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-589-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻589日目にわかったこと

― 米国は押収したイラン兵器をウクライナに移送。 ウクライナの無人機数十機がロシア地域を攻撃 ―

ロシア・ウクライナ戦争報道をすべて見る

ヘレン・サリバン

2023年10月5日木曜日00.41 BST

 

 

 ヴォロディミル・ゼレンスキーは、冬が近づくにつれてウクライナにさらに多くの防空システムを提供するよう取り組んでいる。 昨年の冬、ロシア軍はウクライナのインフラを意図的に標的にし、暖房が必要な時期に電力とガスを停止させた。 防空システムを増やせば、こうした事態の再発を防ぐことができるだろう。

 

 米大統領ジョー・バイデンは水曜日、ワシントンの政治的混乱が米国の対ウクライナ支援を脅かす可能性があることを懸念していることを認め、共和党に対し内紛をやめ、キエフへの「極めて重要な」支援を支持するよう求めた。 バイデンは、ワシントンでの混乱が米国の同盟国を警戒させたことを受け、ロシア侵略に対するウクライナの戦いを支援する必要性について近く大規模な演説を行う予定だと付け加えた。

 

 英国は、ロシアがウクライナの黒海の港への進入路に機雷を設置し、ウクライナの穀物を積んだ民間タンカーの妨害を計画していると非難した。 英国は、機密解除された情報に基づいて、ロシアはウクライナが新たに創設した人道回廊を利用している商船をミサイルで直接攻撃するつもりはなく、代わりに秘密裏に破壊しようとしていると述べた。

 

 ウクライナ海軍は水曜日、さらに12隻の船舶がウクライナの港に向かう途中で黒海航路に入る準備ができており、他の10隻の船舶が同国の港から出港する準備ができていると発表した。 キーウが穀物を安全に輸出することを認めていた7月の協定からロシアが離脱した後、ウクライナが黒海経由のウクライナ輸出に対するロシアの事実上の封鎖に対抗しようとしている中、海軍報道官のドミトロ・プレテンチュクが発言した。

 

 米国は押収した数千のイラン製武器と弾薬をウクライナに移送する。 この措置により、ウクライナが直面している重大な不足の一部が緩和されるはずだが、米国が武器の移送を促進するためにどのような法的権限を利用するのかは不明であり、国連によれば現在、押収された武器は破壊または保管されなければならないという。

 

 受賞歴のあるウクライナのフリー記者ビクトリア・ロシチナは、8月3日以来音信不通となっている。 国際女性メディア財団(IWMF)は本日、彼女がロシア占領下のウクライナから取材していたと発表した。 ロシチナは、2022年2月に戦争が始まって以来、ロシアのウクライナ侵攻の最前線から取材しており、2022年3月にはロシア軍に捕らえられ、ベルジャーンシクで10日間拘束された。

 

 英国首相リシ・スナックは、西側同盟国に対し、ウクライナへの支援と武器供与を継続し、ロシアに対する「仕事を終わらせる」よう呼び掛けた。 同氏のコメントは、下院議長ケビン・マッカーシーの更迭後、米国の対ウクライナ支援が依然として不透明な中で行われた。 昨日の採決前、マッカーシーはキーウへの支援を除外する米国政府資金法案の可決を推進することで政府閉鎖を回避しており、ジョー・バイデンは別の合意について共和党議長に頼らざるを得なかった。 昨日、NATOの最高軍事高官である提督ロブ・バウアーは、西側軍事大国がウクライナに供与する弾薬が不足しつつあると警告した。 「弾倉の底が見えてきた」とバウアーは語った。

 

 ロシア国防省によると、火曜日夜、数十機のウクライナ製無人機がロシアの3地域を攻撃し、無人航空機31機を撃墜したと発表した。 しかし現在、無人機がベルゴロド州のロシアの防空システムを攻撃したとの報告がある。

 

 「戦争をやめろ」「彼らは嘘をついている」と書かれたプラカードを掲げてニュース番組に乱入したロシアの元国営テレビジャーナリスト、マリーナ・オフシャニコワが欠席裁判で懲役8年半の判決を受けた。 水曜日に。 テレグラムに掲載された裁判所の声明によると、オブシャニコワは「ロシア軍に関する意図的に虚偽の情報を広めた」罪で有罪判決を受けた。 弁護士によると、オフシャニコワ(45歳)は1年前、自宅軟禁から逃れた後、娘とともにロシアから不特定のヨーロッパの国へ逃亡し、答えるべき事件がないと述べた。

 

 ウクライナの穀物・石油市場の商業代理仲介業者スパイク・ブローカーズによると、ウクライナは9月に農産物の陸路輸送を増加した。 9月には51万4000トンの農産物がトラックで輸出され、8月には50万6000トンが輸出された。 この増加量は、2022年9月に63万9,000トンを記録した前年に比べて依然として減少している。

*********************************************

仮訳終わり