米国とイランの二重国籍者がイランの刑務所で死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-66913006

 

ファラマルズ・ジャヴィザド:米国とイランの二重国籍者がエヴィン刑務所で死亡

2023年9月25日15時GMT

デヴィッド・グリッテン著

BBCニュース

 

 

 イラン当局は、土曜日にテヘランの悪名高いエヴィン刑務所でアメリカとイランの二重国籍者が医療不足により死亡したという事実を否定した。

 

 関係者がBBCペルシャに語ったところによると、ファラマルズ・ジャビザド(60)は胃から出血して病院に運ばれたが、後に刑務所に戻されたという。

 

 金曜日に血圧が著しく低下したが、当局は同氏を刑務所の診療所から移動させることを拒否したという。

 

 米国は、イランの刑務所で個人が死亡したことを認識していると述べた。

 

 このニュースは、イランが捕虜交換の一環として他のアメリカ人イラン人5人を釈放した1週間後に発表された。

 

 イラン司法当局のミザン通信は、月曜日、テヘラン州刑務所局の発表として、ジャビザドがさまざまな金銭的容疑でエヴィンに2か月間拘留され、その間に消化器系の問題で5回の治療を受けたと伝えた。

 

 彼は最近胃の手術を受け、その後「本人の希望で」退院したと付け加えた。

 

 刑務所当局は、ジャビザドの状態が土曜日に悪化したため、直ちに病院に搬送されたと発表した。 医師と看護師が心肺蘇生を行ったが、命は救えなかったという。

 

 しかし、この説明はBBCペルシアのアリ・ケラドピルと話した情報筋によって否定された。

 

 裁判官が刑務所当局に彼を病院に移送する許可を与えていたにもかかわらず、金曜日にジャビザドは血圧が低下したため刑務所の診療所で点滴を受けていたと彼らは述べた。

 

 その夜、診療所の看護師が「眠気がある」と告げ、点滴を外したという。

 

 土曜日にジャヴィザドの状態が悪化し、病院への搬送を待っている間に死亡したと関係者は付け加えた。

 

 米国国務省報道官はBBCニュースに対し、「イランの刑務所で個人が死亡したという報道は承知しており、追加情報を求めている」と語った。

 

 「プライバシーを考慮し、現時点ではこれ以上のコメントは差し控える。」

 

 BBCペルシアは、国務省がジャビザドをイランによる「不当拘束」に指定しておらず、これは同氏が先週の捕虜交換の対象から外れたことを意味すると報じた。

 

 これにより、イランは米国とイランの二重国籍者5人を釈放したが、米国は、政治的影響力を理由とした根拠のない容疑で投獄されていたと発表した。

 

 その見返りに、米国は米国の刑務所に投獄されているイラン人5人に恩赦を与え、韓国に保管されている凍結されたイラン資金60億ドル(48億ポンド)が人道的購入のためにカタールの銀行に送金されることを許可した。

*********************************************

仮訳終わり