中国外交部報道官定例記者会見230925 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202309/t20230925_11149572.html

 

外務省の汪文斌報道官の定例記者会見(2023年9月25日)

 

 

タス通信:報道によると、米国とベトナムは大量の武器供与について交渉中です。 武器売却にはF-16戦闘機も含まれる。 コメントは何ですか?

 

汪文斌: アジア諸国は安定、協力、発展への願望を共有しています。 我々は、関係国が二国間関係を進展させ、軍事協力を実施する際に、国際関係を統治する基本的な規範を遵守し、覇権主義と冷戦の考え方を放棄し、対立を煽り軍備競争を促進することを控え、地域の平和、安定、発展、繁栄を危険にさらさないことを期待する。

 

 

中国中央電視台:報道によると、中国政府による緊急人道支援がリビアに届いたとのこと。 さらに詳しい情報を提供していただけますか?

 

汪文斌: 中国とリビアの人々は長年にわたる深い友情を共有しています。 リビア東部が致命的なハリケーンに見舞われた後、中国は救援活動に積極的な支援を提供した。 9月24日、中国政府から提供された災害救援物資がリビア東部の都市ベンガジに到着し、リビア側にスムーズに引き渡された。 物資には、テント、毛布、救急セット、浄水装置、超音波診断装置などが含まれます。 中国は国際社会と協力し、リビア国民が災害を克服し、早期に故郷を再建できるよう引き続き支援する用意がある。

 

 

中国日報:世界知的所有権機関は最近、世界イノベーション指数の科学技術(S&T)クラスターのランキングを発表しました。 世界の 5 大科学技術クラスターのうち 3 つが中国にあります。つまり、深圳-香港-広州、北京、上海-蘇州です。 また、中国には世界トップ 100 の科学技術クラスターのうち 24 があり、初めて他のすべての国を上回りました。 これに関して何かコメントはありますか?

 

汪文斌: 私たちはWIPOの報告書に注目しました。 2007 年にグローバル イノベーション指数が発表されて以来、中国がこれらのチャートに登場する機会が増えており、これは中国がイノベーション主導の発展において継続的に進歩していることを示しています。 中国国家統計局は最近、2022年の中国のイノベーション主導指数が336.3で、前年比15.5パーセント上昇したことを示す報告書を発表した。 また、中国の研究開発資金総額は初めて3兆元を超え、世界第2位となった。 WIPOのダレン・タン事務局長が指摘したように、中国は世界的な知的財産活動への重要な貢献国となり、世界有数のイノベーション、創造性、科学技術の中心地の一つへと変貌することに成功した。

 

 中国のいくつかの都市は世界5大科学技術クラスターの中に含まれているとおっしゃいましたね。 これは、関連地域がイノベーション要素の宝庫としての強みを活用し、イノベーションを起こして経済成長を促進する能力を高めることを奨励する中国の措置が成功したことを証明している。

 

 イノベーションは協力、オープン性、共有にかかっています。 習近平国家主席が強調したように、中国は今後も開放のウィン・ウィン戦略を堅持し、ハイレベルの開放を推進し続け、科学技術に関する国際交流と協力をよりオープンに促進し、世界各国とのオープンイノベーションエコシステムを育成する。 競争力を強化し、他国と協力して科学技術の進歩のためのオープン、公平、公正かつ非差別的な環境を構築します。

 

 

ZDF: 今日の欧州連合との通商対話についてですが、ウルズラ・フォン・デア・ライエン氏が数日前に言及した、中国の電気自動車輸入に対する発表された反補助金調査の問題に関する中国の立場は何ですか?

 

汪文斌:中国とEUの間の第10回ハイレベル経済貿易対話の詳細については、管轄当局に照会したい。

 

 中国商務省は、EUが発表した中国電気自動車に対する反補助金調査に応じた。

 

 中国はあらゆる形態の保護貿易主義に反対していることを強調したいと思います。 EUが取ろうとしている行動は世界の自動車産業とサプライチェーンの安定を破壊し、誰の利益にもならない。 中国はEUに対し、世界の産業・サプライチェーンの安定と中国・EUの包括的戦略的パートナーシップの重要性を念頭に置き、中国と対話・協議し、公平で無差別かつ予測可能な市場の創設に向けて中国と協力するよう求める。 中国と欧州の電気自動車産業の環境を改善し、保護貿易主義に共同で反対する。

 

 

ブルームバーグ:今週、ソウルで中国、日本、韓国による外務省実務者会合が開催されるが、これはおそらく今年後半に予定されている三者会合の前哨戦だと思う。 中国はこの会議で何を達成しようとしているのでしょうか? どのような結果が得られることを期待していますか?

 

汪文斌: 中国、日本、韓国は隣国であり、重要な協力パートナーです。 三国間協力の緊密化は、三者全員の共通の利益に役立ちます。 中国は三国間協力メカニズムを重視し、韓国の議長国を積極的に支持している。 私の知る限りでは、三者は三国協力のハイレベル会合について連絡をとっているとのことです。

 

 

NHK:フィリピン政府は本日、南シナ海の黄岩島周辺での中国の措置を非難する声明を発表しました。 あなたの返答は何ですか?

 

汪文斌: 黄岩島は常に中国の領土でした。 中国は同島とその隣接海域に対して議論の余地のない主権を有し、関連海域に対する主権と管轄権を有している。 9月22日、フィリピン漁業水産資源局の船舶が中国の許可なく黄岩島の隣接海域に侵入し、ラグーンに入ろうとした。 中国海警局はフィリピン船を阻止し追い払うために必要な措置を講じた。 その措置は専門的かつ抑制的なものでした。

 

 

中国中央電視台: 中国国家安全省は9月20日、米国諜報機関のサイバー攻撃やスパイ行為の手口を暴露する記事を発表した。 この記事はまた、米国政府が2009年にファーウェイ本社のサーバーへの侵入を開始し、それ以来監視を続けていることも明らかにした。 中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌: 私たちは米国政府の無責任な行為を非難します。 これは、米国政府が一方では中国に対して大規模なサイバースパイ活動を実施し、いわゆる中国のハッキング攻撃に関する偽情報を広めながら、中国のサイバーセキュリティに多大なリスクを引き起こしていることを示すもう一つの証拠である。 これは典型的な偽善と政治的操作です。

 

 特に記事は、米国政府が2009年以来ファーウェイに対するサイバースパイ活動を行っていることを明らかにした。米国は国家安全保障を理由にファーウェイやその他の中国ハイテク企業を長年にわたって抑圧してきた。 この記事によると、サイバースパイ活動を通じてさえ、米国政府は依然としてそれを正当化する「証拠」を見つけることができず、米国政府による中国企業への弾圧が国家安全保障のためではなく、違法かつ不当な手段の使用であることが明らかになったという。 米国が通常の競争で優位に立っていないときに、中国企業の成功を阻止するためだ。 私たちは、関連諸国が中国企業に対する米国の政治的強制に加担しないことを望んでいます。 私たちは、彼らが戦略的独立性を維持し、公平かつ客観的であることによってビジネス環境を公正、オープン、包括的かつ無差別に保つことを望んでいます。

 

 

ブルームバーグ:EUのドムブロフスキス通商委員は今日中国を訪問している。 今朝清華大学で同氏は中国の貿易慣行と政策について講演した。 同氏は、中国からの平等な競争条件における互恵性の欠如と、より広範な地政学的な変化により、EUはより積極的になることを余儀なくされていると述べた。 このスピーチに対するあなたの反応は何ですか? 中国の通商政策に対するこうした批判には正当性があると思いますか?

 

汪文斌:まず最初に申し上げておきたいのは、中国は引き続き法の支配を堅持し、法に従って個人と組織の合法的権利と利益を保護しているということです。 当社は、中国におけるすべての国のビジネスの合法的な運営のために、市場志向で法律に基づいた国際基準に準拠した健全なビジネス環境を提供し続けます。

 

 また、中国はリスクの根源ではなく、リスクを予防し、緩和するための確固たる力であることも改めて強調しておきたい。 金融安定の保護やインフレ抑制からエネルギー危機への対処やグリーン移行の実現に至るまで、中国はEUにとって重要な協力パートナーである。 「リスク回避」の名のもとに中国を締め出すことは、機会、協力、安定、発展を捨てることだ。 それを行うことはリスクを生み出し、分散させることであり、誰も利益を得ることはありません。 中国とEUは、安全保障の概念を過度に拡大し、経済・貿易協力を政治化する動きに協力して抵抗し、リスクを回避する安定剤となり、世界経済成長を推進する原動力となる必要がある。

 

 

タス通信:昨年9月末のノルド・ストリーム爆発以来、ドイツ、デンマーク、スウェーデンはほぼ1年にわたってこの事件を調査してきましたが、明確な結論は出ていません。 調査プロセスについて中国はどうコメントしていますか?

 

汪文斌: 1 年が経ち、ノルドストリーム爆発事故の調査は非常にゆっくりと進んでいるように見えます。 人々は、オープンで透明性を誇る国々がなぜこの件について沈黙しているのか不思議に思っている。 重要なインフラの安全は国際社会の共通の関心事です。 真実を究明し、できるだけ早く調査結果を公表することは、国境を越えたインフラの安全と国際的な法と正義の支配に関わる問題である。 中国は、爆発事件に関する客観的、公平かつ専門的な調査の実施を支持している。 関係国には真実に対する責任を自覚し、国際社会の疑念や懸念に速やかに対応し、真実の早期解明に努めていただきたいと思います。

 

 

ロイター:フィリピンは日曜日、スカボロー礁周辺の係争地域に浮遊障壁を設置したとして中国海警局を非難し、マニラ沿岸警備隊は同地域に設置されている障壁を強く非難した。 中国は報道どおりにその浮遊障壁を設置したのか、また中国は特にこれにどのように対応するのか?

 

汪文斌:これに関する中国の立場はすでに明らかにしました。

 

 

ブルームバーグ: 私の以前の質問の続きです。 中国がこの国で欧州企業に不公平で不公平な競争の場を提供しているというEU委員のドンブロフスキス氏の非難を拒否しますか? それが現在行われている議論の基礎になっているようです。 ここで中国はヨーロッパ企業に平等な競争条件を提供するというのが中国の立場なのでしょうか?

 

汪文斌:先ほど中国の立場を共有しました。 中国は法治国家です。 法に基づくガバナンスをあらゆる面で推進するとともに、引き続きハイレベルの開放を推進していきます。

 

 

ロイター:EU貿易委員の発言の続報。 ドムブロフスキス氏は、中国は新対外関係法や最新の反スパイ法などの新法を通じて、より政治化したビジネス環境を作り出していると述べ、これらの展開は、企業が中国に来て、情報を探すことを懸念していると述べた。 新しい機会。 同氏はまた、EUのリスク認識を軽減するために中国には多くのことができると述べた。 こうした発言に対して中国はどう反応するのでしょうか?

 

汪文斌:対スパイ法と外交関係法に関して、中国は何度も原則的な立場を明らかにしている。 もう一度言わせていただきますが、中国におけるすべての法執行および司法活動は事実と法律に基づいて行われます。 合法的に運営している企業であれば心配する必要はありません。 私たちは通常の交流と協力を奨励し、支援します。 中国は、中国の法律と規制を遵守するすべての外国人および組織にとって、住み、働くのに快適な場所です。

*********************************************

仮訳終わり