リビア洪水6 衛星画像と航空写真が示す破壊 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-66807956

 

リビア洪水:衛星画像と航空写真が示す破壊

2023 年 9 月 14 日

ビジュアルジャーナリズムチームによる

BBCのニュース

 

 

 衛星画像は、洪水によって橋、道路、コミュニティが流され、数千人が行方不明または死亡した後のリビアのデルナ港の破壊規模を示している。

 

 週末に嵐・ダニエルによってもたらされた大雨により、市内を流れる普段は乾いているワディ・デルナ川床の2つのダムが決壊した。 激しい水と瓦礫が荒廃の跡を残した。

 

 一連の橋がワディを渡り、港湾地域と市の西側を結んでいた。 ある当局者は「津波のようだ」と表現したこの水は、橋と、高層住宅街区、政府庁舎、大きなモスクを含む川沿いの建物群全体を押し流した。

 

中央の橋や河川敷の集落が流された

 アルエイルワ近郊では、物件の約96%が浸水したと報告されている。

 

 川の近くにあった建物の多くは消滅し、基礎だけが残っている。

 

 嵐がリビアを襲う前、デルナの人口は約20万人だった。

 

 市長は、完全に破壊された地区の数を考慮すると、1万8000人から2万人が死亡した可能性があると述べた。

 

 また、数千人が負傷または行方不明となっており、さらに多くの人々が住む場所を失っている。

 

 国連の分析によると、2,200以上の建物が押し寄せる洪水にさらされ、少なくとも6つの橋と港湾地域が被害を受けた。 上の写真の赤い点(下の図中のBBC作成図参照)はそれぞれ、洪水の被害を受けた 1 つの構造物を表している。

 

 災害アナリストのリーチによると、川の両岸にあるアル-ビラドやアル-マガルなどの深刻な被害を受けた地域には、市内各地からの人々が利用する医療施設もあったという。

 

 ダムの決壊により、海側の河川敷に建てられた住宅が洪水の矢面に立たされた。

 

 元地方公務員で災害委員会のメンバーであるハマド・シャラウィは、住宅建物が消失したため、都市は数秒で破壊され、家族全員が殺害されたと語った。

 

 「市の半分が海に流され、市の地理は完全に変わってしまった」と同氏はBBCアラビアで語った。

 

 ダーンズ・フットボール・クラブの本拠地周辺の建物を含む地域施設も破壊されたり、泥や瓦礫の層で覆われたりした。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 なんだかダムがずいぶん市街地に近いところにあるのですね。そのダムも崩壊し、大量の水が河道に沿って流れて(図中水色矢印)、少しの右カープで溢れたのですかね。

 

 

GooglemapならびにBBC記事から作成