露宇戦争1279 ウクライナの状況569日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/sep/15/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-569-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻569日目にわかったこと

― ヴォロディミル・ゼレンスキー、来週ホワイトハウスでジョー・バイデンと会談。 キューバ特使、ロシアのために合法的に戦うキューバ人に「何も反対しない」 ―

ウクライナに関する記事をすべて見る

スタッフと通信局

2023年9月15日金曜日 00.28 BST

 

 

 ロシア国営RIA通信が木曜日、駐モスクワ特使の話として報じたところによると、キューバはロシアのウクライナ戦争への自国民の合法的参加に反対していない。 キューバ当局は先週、キューバ人の若者をロシア軍に勧誘した疑いのある人身売買組織で17人を逮捕したと発表した。 駐モスクワ・キューバ大使のフリオ・アントニオ・ガルメンディア・ペーナは、「ただ契約を結び、ロシア軍と合法的にこの作戦に参加したいだけのキューバ人に対して、我々は何も反対しない。 しかし、我々は違法行為や法的分野とは何の関係もないこうした作戦には反対している」と大使の発言をRIAは伝えた。

 

 ウクライナの大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーは来週ワシントンでジョー・バイデンと会談する予定だ。 同氏の訪問は、ロシアの侵略と戦うウクライナへの軍事・人道支援として議会が最大210億ドルの提供を議論している中で行われた。 ゼレンスキーは国連総会に出席するため米国を訪れる予定。

 

 クレムリンは木曜日、大統領ウラジーミル・プーチンと朝鮮労働党委員長金正恩がロシア極東で会談した際、お互いにライフル銃を贈り合い、孤立したロシアの指導者が北朝鮮を訪問することを認めたと発表したが、さらなる詳細は明らかにされていない。 他の強硬派指導者との同盟強化を目指してきたロシア大統領は、ロシアのウクライナ戦争を強化するための武器協定で合意するのではないかとの憶測が流れる中、水曜日に金正恩と会談した。

 

 英国の最高位軍人であるトニー・ラダキン卿は、現在の戦闘状況を簡潔に評価し、ウクライナが「主導権を握り続けており、ロシアを押し戻している」と述べた。

 

 ロシアは、外国と協力した疑いのあるロシア人に協力した疑いで米国外交官2人を国外追放すると発表した。 米国は、この動きは根拠がなく、まったくメリットがないと述べた。 これとは別に、スロバキアはロシア大使館に駐在する外交官を追放したと、スロバキア外務省が木曜ウェブサイトで発表した。 同省は「理由は外交関係に関するウィーン条約に直接違反する彼の活動だ」と述べた。

 

 韓国は、北朝鮮の指導者、金正恩とロシアのウラジーミル・プーチンとの会談について「深い懸念と遺憾の意」を表明し、明らかに軍事協力の拡大に焦点を当てていたと見られる。

 

 同氏の報道機関によると、アレクサンドル・ルカシェンコは木曜日、ロシア公式訪問のためベラルーシを出国した。 ロシア大統領ウラジーミル・プーチンとの会談は金曜日に予定されている。

 

 衛星画像には、ベラルーシの首都ミンスクの南東にあるワグネル民兵基地の解体が映っているようだ。 ここ数週間の活動の画像には、モギリョフ地域のツェル軍事基地でテントが撤去されている様子が映っており、ロシア国内での短期間の反乱の後、同国におけるロシア傭兵会社の駐留が縮小したことを示している可能性がある。

 

 AFP通信によると、ブルガリアは木曜日、今週期限を迎えるEU東部5カ国に対するウクライナ産穀物輸入禁止措置を延長しないことを決定した。 ウクライナ外務省は、9月15日からウクライナ食品の輸入制限を延長するという欧州諸国のいかなる決定も違法であり、共通の経済的利益を損なうものであると述べたと伝えられている。

 

 ウクライナ軍は木曜日、朝の攻撃で黒海でロシアの哨戒艦2隻が損傷したと発表した。 ウクライナはまた、木曜朝、ウクライナ治安局と海軍が実施した無人機とミサイルによる攻撃で、占領下のクリミアのエフパトリヤの町近くでロシアの防空システムを破壊したと主張した。

 

 ヘルソン地方にあるノヴォドミトリフカ村では、ロシアの砲撃により6歳の男の子が死亡、他の人が負傷したと伝えられている。

*********************************************

仮訳終わり