リビア洪水3 「想像を絶する光景」と生存者が語る | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-66803111

 

「想像を絶する光景」:生存者が語るリビア洪水

2023年9月14日14時GMT

ジョエル・ガンター著

BBCのニュース

 

 

 何かがおかしいという最初の兆候は、犬の吠える声であった。

 

 午前2時半で外は真っ暗であった。 リビア東部の都市デルナの会計士、フサム・アブデルガウィ(31歳)は起き上がり、眠そうに階下に行って彼らの様子を確認しようとしたとき、足の下に水が溜まっているのを感じた。

 

 フサムは弟のイブラヒムと同居していた家の玄関のドアを開けた。 さらに水が浸入し、ドアが蝶番から外れてしまった。

 

 アルクバ市からの電話インタビューでフサムは、兄弟たちは裏口に駆け寄り、そこで「恐ろしい、想像を絶する光景、目撃するのは死そのものよりも恐ろしい光景」に遭遇したと語った。

 

 「女性と子供の遺体が私たちの前を流れていった。車や家全体が流れに巻き込まれた。遺体の一部は水に流されて家に流れ込んだ。」

 

 水はフサムとイブラヒムも押し上げ、彼らが想像していたよりも速く、そして遠くまで運んだ。 数秒以内に、彼らの距離は150メートルになった。

 

 28歳のイブラヒムは、電柱につながれたままの浮いた電線になんとかつかまり、つかみながらフサムが立ち往生している場所に戻った。 兄弟たちはケーブルをロープのように使って近くの建物に向かって引っ張り、3階の窓を通り抜け、そこから5階の屋上にたどり着き、そこで洪水が収まるのを待った。

 

 「私たちがいた地域は市の高地であった」とフサムは語った。 「低層部では、5階と6階に住んでいる人は誰も生き残っていないと思う。全員死亡したと思う。神が彼らの魂を憐れんでくださいますように。」

 

 赤新月社によると、嵐「ダニエル」に続いてリビアを襲った壊滅的な洪水で、現在判明しているだけで約1万1000人が死亡した。 デルナ市長は2万人が命を落とした可能性があると警告した。

 

 洪水はデルナ郊外の 2 つのダムの決壊によって引き起こされ、市の中心部に激流が流れ込んだ。

 

 市内の屋上で無事に助かったラフマ・ベン・カヤル(18)は「デルナは水によって真っ二つに分かれ、その間にあるものはすべてなくなった」と語った。 「その間にいる人たちは全員亡くなっている」と彼女は言った。

 

 道路全体を押し流した激流は、前日から小雨として始まっていた。

 

 デルナで生まれ育った23歳の医学生、アムナ・アル・アミーン・アブサイスは、最初は怖くなかったと語った。彼女は両親が病気で亡くなった後、3人の弟妹の後見人となっている。

 

 外で雨粒が叩く中、4人の兄弟はウォーターフロントに隣接する7階建てのビル、ビーチ・タワーズの1階のアパートに座って、ゲームをしたり、携帯電話をスクロールしたりしていた。 彼らは彼女の弟に救命胴衣を着せて笑った。

 

 しかし日曜の夜が更けるにつれて雨は強くなってきた。 サイレンが鳴り響いた。 兄弟たちは眠れなかった。

 

 「実際に始まったのは午前2時30分頃だった」と近くのトブルク市からの電話インタビューでアムナは語った。 「音はさらに大きくなっていた。兄は、道路が水で覆われているのが見えると言った。」

 

 水位が上がると、近所の人たちが上の階に移動し始めた。 アムナは猫とパスポート4枚を手に取り、1階のアパートから3階のアパートに上がった。 「人々は外の暗闇を眺めながら祈っていた」と彼女は語った。 その後、水は3階まで到達した。 「みんなが叫び始めた。私たちは再び上がって、5階、そして最後に7階まで上がった。」

 

 パニックが始まった。「猫がいなくなってしまった」とアムナは語った。 「私は一瞬弟を見失ったが、すぐに弟を見つけた。7階にいることさえできないことに気づき、屋上に行かなければななかった。」

 

 そこからは、向かい側の 3 階建ての建物の屋上にいる友人の家族を含む隣人の姿が見えた。 近所の人たちは携帯電話の懐中電灯を振っていた。 その瞬間、暗闇の中で建物全体が水の中に崩壊した。

 

 「地震のように感じた」とアムナは語った。 「その家族はまだ見つかっていない。息子さんが探している。私たちは目の前で建物が倒壊するのを見たと息子に話した。」

 

 アムナ自身の家族の何人かも行方不明になっている。 彼女の叔父とその妻、そして彼らの3人の息子は、倒壊した近くの建物に住んでいた。 「私たちが最後に電話したのは午後9時頃だった。彼は私たちが大丈夫かどうかを確認するために電話していた」と彼女は語った。「それ以来、彼からは連絡がない。」

 

 最終的に、アムナは洪水の水位が下がった後、3人の兄弟全員とともに建物から脱出することができた。 彼女の通りは完全に消えていた。 「まるで大地が割れたようだった」と彼女は語った。 「かつて通りがあった場所には空洞だけが残った。」

 

 アムナの知り合いの隣人が目の前で滑って水の中に消え、夫と息子は彼女を救うことができなかった、とアムナは語った。 彼女は親友のアイシャが間に合わなかったと聞いた。

 

 アムナと兄弟たちは、途中で遺体とすれ違ったりしながら、高台まで何時間も歩いた。 この大惨事による死者数は大幅に増加しそうだ。 会計士のフサム・アブデルガウィは、死者の中にはすでに少なくとも30人の友人がおり、200人以上の知人がいると述べた。 「私が生き残ったのは奇跡だ」と彼は言った。

 

 デルナ自体へのダメージは壊滅的だ。 近隣地域全体が破壊された。

 

 西部都市トリポリにある国際的に認められたリビア政府のモハメド・アルメンフィは、同国の司法長官に捜査を依頼したと述べ、ダム決壊の責任を負った行動または不行動の者は誰であっても責任を問われるべきだと述べた。

 

 世界気象機関(WMO)は、リビアに気象機関が機能していれば、ほとんどの人命損失は防げたであろうと述べ、「気象機関は警報を発令できたはずだ。緊急事態管理当局は国民の避難を実施できただろう。そして我々はほとんどの人命損失を回避できたはずだ」と語った。 人的死傷者の割合は極めて低い」とWMOの長官ペテリ・ターラシェは語った。

 

 多くの生存者は愛する人の消息を切実に待っている。死者とデルナのために追悼する人もいる。

 

 「もう戻れないと思う」とアムナは語った。「あの通りは私の人生のすべてだった。私たちは街の隅々まで知っていた。今はもうそれはなくなってしまった。」

 

 

Riam Dalati がこのレポートに貢献した。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 

BBC記事から