ペンシルベニア州を逃げ回る逃亡者を警察犬が「鎮圧」 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-66800144

 

ダネロ・カヴァルカンテ:ペンシルベニア州逃亡者、追う犬が「鎮圧」

2023年9月13日17時GMT

サム・カブラル

BBCのニュース

 

 

 米国ペンシルベニア州の刑務所から逃走してから2週間後、密集した下草の中を這って逃げようとした逃亡者を警察の犬が捕まえたと当局が発表した。

 

 ダネロ・カバルカンテ(34歳)は、夜間に飛行機が彼の熱信号を感知した後、森林地帯で逮捕された。

 

 8月31日に逃走した後、500人以上の警察官が彼を追跡した。

 

 彼は2021年4月に2人の幼い子供の目の前で元恋人を殺害した罪で先月終身刑を言い渡された。

 

 ペンシルベニア州の知事ジョシュ・シャピロは記者会見で、水曜現地時間午前8時(グリニッジ時間午後12時)過ぎにカバルカンテが「発砲もせずに逮捕された」と述べた。

 

 同氏は、カバルカンテ逮捕については法執行機関の「並外れた働き」と「一般大衆の多大な支援」のおかげだと称した。

 

 警察は記者団に対し、騎馬パトロール隊、犬、航空機からなる捜索チームが雨と雷の中、一晩中サウス・コベントリー・タウンシップの森の上空に展開したと語った。

 

 警察は住宅の盗難警報器をきっかけにカバルカンテに接近した。

 

 麻薬取締局の飛行機は午前1時に地上で熱信号を感知したが、悪天候のため飛行機は飛び去らなければならなかった。

 

 約20人の士官からなる戦術チームは午前4時頃から熱源への接近を開始し、最終的に4時間後にカバルカンテの位置を正確に特定した。

 

 ペンシルベニア州警察の中佐ジョージ・ビベンスは記者会見で、「彼らは非常に静かに移動することができた。彼らには驚きの要素があった。

 

 「カヴァルカンテは、それが起こるまで自分が囲まれていることに気づかなかった。それでも彼は逃げようとするのを止められなかった。

 

 「彼は(盗まれた)ライフルを持って、深い下草を這い始めた。」

 

 少なくとも1匹の犬を連れたテキサス州の米国税関・国境警備隊が戦術チームの一員だった。

 

 犬は逃走しようとしたカバルカンテを「制圧」し、カバルカンテに「軽度の噛み傷」を残した。

 

 「彼は抵抗を続けたが、強制的に拘留された」と中佐ビベンスは語った。

 

 カバルカンテには「頭皮に傷」が残っており、刑務所に連行される前に「医学的検査」を受ける予定だと当局者らは述べた。

 

 フィラデルフィアの司法長官は声明で、同氏は近い将来、逃亡の重罪で出廷する予定だと述べた。

 

 地元メディアの映像には、手錠をかけられ、フィラデルフィア・イーグルスの汚れたスウェットシャツを着たカバルカンテが、装甲を施した黒い警察のバンに護送される様子が映っている。

 

 迷彩服を着た大勢の警官チームが捕虜と一緒に写真を撮っているのが見られ、その後パーカーを切り取って車に積み込んでいる。

 

 中佐ビベンスは、警官が写真を撮ったことについて「全く気にしていなかった」と述べた。

 

 同氏は記者団に対し、「これらの男女は、非常に困難な状況下でも驚くほど懸命に働いている。彼らは自分たちの仕事に誇りを持っている」と語った。

 

 チェスター郡の3長官は共同声明で、カバルカンテ捕獲で「過去2週間の悪夢に終止符が打たれる」と述べた。

 

 彼らは、刑務所職員が新たな警備請負業者を雇用するなど、「刑務所内の警備を強化するための早急な変更」を行ったと述べた。

 

 仮釈放なしの終身刑を宣告されてからわずか1週間後、カバルカンテは2つの壁の間を「カニ歩き」し、レザーブレイドの鉄条網をよじ登って、フィラデルフィアの約30マイル(50キロ)西にあるチェスター郡刑務所から逃走した。そこで別の施設への移送を待っていた。

 

 彼の逃走方法は、5月に別の受刑者イゴール・ボルトが使用したものと同じだった。 刑務所の明らかな警備の怠慢と、暗視ゴーグル、犬、ドローン、空からの支援を装備した警察官による2週間にわたる捜索を単独逃亡者が回避したことは、当局を当惑させた。

 

 チェスター郡の住民は最近複数の目撃情報を受けて警戒しており、ある地元テレビ局は銃砲店の売り上げが増加しているとさえ報じていた。

 

 警察によると、カバルカンテ容疑者は逃走中、妹を含む関係者らに連絡を取ろうとしたという。 彼女は彼を助けず、後に入国管理違反で拘留された。

 

 火曜日、当局は、逃走した殺人犯がその地域の開いたガレージに入り、住宅所有者が彼の方向に数発発砲したため、22口径のライフルを持って逃走したと警告した。

 

 彼が殺害した元恋人デボラ・ブランダンの家族は、警察による24時間の保護下に置かれている。

 

 カバルカンテの逃亡と逮捕は母国ブラジルでも大きく報道され、ソーシャルメディアユーザーは捜索の終了を祝った。

 

 ブラジルのニュースサイト「G1」のインタビューで、ブランダンの妹は逮捕が「大きな安堵感をもたらした」と語った。

 

 「私たちは彼が私の家族に復讐しようとするのではないかと心配していた」とシルビア・ブランダンは同メディアに語った。 「私たちは非常に恐れていた。なぜなら、彼の能力を知っているからだ。」

 

 カヴァルカンテ被告はブランダン殺害に加え、2017年にブラジル中部トカンティンス州で未払いの借金をめぐって若い友人を殺害した容疑でも起訴されている。

 

 

BBCブラジルのルイス・バルーチョからの追加レポート

*********************************************

仮訳終わり