アニメ会社の放火犯は犯罪を認めた | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-66714156

 

京都アニメーション火災:男が2019年の放火を認める

2023年9月5日08時GMT

 

ケリー・ング

BBCのニュース

 

 

 36人を殺害した人気アニメスタジオで火災を起こした日本人男性が有罪を認めた。

 

 2019年7月18日に起きた京都アニメーションスタジオ火災は、日本史上最悪の殺人事件の一つとなった。

 

 死亡者の多くは上階に閉じ込められた若いアニメーターで、さらに32人が負傷した。

 

 検察側は死刑を求める可能性が高いが、青葉真司被告の弁護団は心神耗弱を理由に無罪を求めている。

 

 彼の動機は不明だが、報道によると、青葉は自分の作品を盗んだとして京都アニメーションを告発したが、スタジオ側はこれを否定している。

 

 2019年、当時の日本の首相安倍晋三はこの攻撃を「あまりにも恐ろしい」と述べた。

 

 自身が負った火傷で瀕死の重傷を負った青葉容疑者(45)は、殺人、殺人未遂、放火など5つの罪で起訴されている。

 

 彼はスタジオに侵入し、1階にガソリンをまき散らし、火をつけてから「死ね」と叫んだ疑いが持たれている。

 

 火曜日に車椅子で京都地方裁判所に出廷した青葉真司被告は、「やるべきことをやる以外に選択肢はないと感じた」と語った。 「これほど多くの人が亡くなるとは思っていなかったし、今となってはやりすぎだったと思う。」

 

 青葉の弁護団は、たとえ有罪判決を受けたとしても青葉の「能力の低下状態」を理由に減刑されるべきだと主張し、暴行当時は妄想を抱いていたとも付け加えた。

 

 検察側は法廷で、青葉被告が京都アニメーションが運営するコンテストに応募した小説が盗作されたと誤って信じていると述べた。

 

 しかし彼らは、彼が妄想に支配されていたわけではなく、襲撃の全責任を負う可能性があると述べた。

 

 日本の共同通信の報道によると、火曜日の早朝、約500人が裁判の進行を見守るために法廷のわずか数十席を争って列に並んだ。

 

 判決は来年1月に下される予定だ。

 

 京アニとしても知られるこの人気スタジオは、映画やグラフィック ノベルを制作しており、その作品の質はファンから高く評価されている。

 

 人気アニメ作品には「けいおん!」『涼宮ハルヒの憂鬱』などがある。

*********************************************

仮訳終わり