労働者が近道を求めて万里の長城が破壊された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-66714547

 

中国の万里の長城、近道を求める労働者によって破壊される

2023年9月5日 11:29GMT

ファン・ワン & スティーブン・マクドネル

BBCのニュース

 

 

 中国の万里の長城の一部が、山西省中部の建設作業員らによって掘削機を使用して掘削され、深刻な被害を受けた。

 

 警察によると、2人は工事の近道を作ろうとした疑いが持たれている。

 

 2人は拘留されており、事件はさらなる捜査中である。

 

 38歳の男性と55歳の女性は被災地である第32万里の長城の近くで働いていた。

 

 彼らは万里の長城の既存の空洞を広げて「大きな隙間」を掘り、掘削機がそこを通過できるようにした。 警察は移動距離を短縮したかったとしている。

 

 警察はまた、この2人が「明の万里の長城の完全性と文化遺物の安全に取り返しのつかない損害」を与えたと強調した。

 

 幽宇県にある第 32 万里の長城は、明の万里の長城の一部であり、省レベルで保護されている歴史文化遺産に分類されている。

 

 警官らは壁に大きな隙間があるとの報告を受け、8月24日に被害について通報を受けた。

 

 1987 年にユネスコの世界遺産に登録されている万里の長城は、紀元前 220 年頃から 1600 年代の明の時代まで継続的に建設と再建が行われ、当時は世界最大の軍事施設であった。

 

 最も保存状態の良い部分は、14 世紀から 17 世紀にかけて明の時代に建てられた。 そのうちの 1 つには、新たに巨大な穴が開いている。

 

 万里の長城のよく知られている部分は、古代の監視塔が点在する美しく建てられた構造物で構成されているが、構造物の他の部分は崩壊しつつあるか、完全に消滅している。

 

 新聞北京タイムズの2016年の報道によると、明の万里の長城の30%以上が完全に消失しており、よく保存されていると考えられるのはわずか8%だという。

 

 中国特派員のスティーブン・マクドネルは、なぜ被告のような誰かが、この世界的に有名な歴史的建造物の一部を破壊することに対してあれほど無礼な態度を取るのかを理解するには、それが何なのかを考えることが重要だと語る。

 

 万里の長城は、中国北部の広大な地域に広がる一連の胸壁であり、荒廃状態はさまざまである。 村や町のある場所で見られることもあるが、多くの場合、さまざまな州の遠隔地で見られる。

 

 数千年前に遡る最古の部分は版築された土壁で、現在は塚として現れており、すぐには万里の長城であることさえ認識できない。

 

 壁の劣化の多くは、地元の農民が家や動物の檻を建てるためにレンガや石を盗んだことに起因すると考えられている。

 

 最近では、政府が万里の長城の保存に力を入れており、その結果、この二人は多大な困難に直面している。

 

 中国国民は、以前の万里の長城の破壊を考えると、こうした行為が極めて異常なことだとは思わないだろうが、この建造物の歴史的、文化的重要性が中国だけでなく世界にとって非常に重要であることを考えると、憤慨するだろう。 スティーブン・マクドネルはこう言う。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から