ウクライナの億万長者が反汚職運動で拘束される | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-66699004

 

ウクライナの億万長者イホル・コロモイスキーが反汚職運動で拘束される

2023年9月2日22:46GMT

ジェームズ・グレゴリー著

BBCのニュース

 

 

 ウクライナの最も強力な寡頭政治家の一人が、詐欺とマネーロンダリングの疑いで2か月間拘留されることになった。

 

 イホル・コロモイスキー容疑者は、自身が管理する銀行を利用して、7年間で1,400万ドル(約1,110万ポンド)を海外に送金したとされている。

 

 同氏の弁護士らは、同氏は保釈金を支払わず、裁判所命令に対して控訴するつもりだと述べている。

 

 これは、複数の著名人を標的にしたウクライナの汚職撲滅運動の最新の動きを示すものである。

 

 地元テレビの映像では、土曜日、FCドニプロペトロウシクの青いジャージジャケットを着たコロモイスキーがキエフの地方裁判所から連行される様子が映されていた。 同氏の弁護団は、同氏は現在キーウにあるウクライナ治安局(SBU)本部に拘束されていると発表した。

 

 「2013年から2020年にかけて、イホル・コロモイスキーが5億グリブナ(1400万ドル)以上を国外に引き出し、管理下の銀行のインフラを利用することで合法化したことが判明した」と当局は声明で述べた。

 

 大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーは土曜日の夕方の定例ビデオ演説で、この事件に言及したようで、「ウクライナから略奪し、法を無視した者たちにとって通常の業務」に戻ることはないと述べた。

 

 「私たち一人一人が、これは異なるルールのウクライナになるだろうと感じている」と彼は語った。

 

 ゼレンスキーは2019年に政権に就いた際、汚職との戦いを主要優先事項の1つとして挙げた。

 

 2022年2月のロシア侵攻以来、政権はウクライナの汚職取り締まりを強調することに熱心だった。同国が欧州連合など西側機関に加盟するために通過しなければならない重要な試練の1つとみなされている。

 

 土曜日のコロモイスキーに対する裁判所の判決は、彼に対する最初の動きではない。

 

 ドニプロ南東部の都市にある大物実業家の自宅は、同氏が部分的に所有する国内最大の石油会社2社での横領と脱税に関する別の捜査の一環として、今年2月に家宅捜索を受けた。

 

 2021年、米国はドニプロペトロウシク広域知事時代に同氏を「重大な汚職」の疑いで制裁下に置いた。 彼はいかなる不正行為も否定している。

 

 コロモイスキーはウクライナのメディア、石油、銀行に携わる裕福な実業家である。 ゼレンスキーのテレビチャンネルは、ゼレンスキーの大統領選への立候補を支持する前に、コメディシリーズ「人民の奉仕者」でブレイクを果たした。

 

 ゼレンスキーは選挙期間中、ライバルで元大統領のペトロ・ポロシェンコらから、コロモイスキーの傀儡として行動したとしての非難に直面した。

 

 しかし、ウクライナ指導者はコロモイスキーが政府に対して何らかの影響力を持っていたことを繰り返し否定してきた。

*********************************************

仮訳終わり