カシミールの報道機関に対するインドの弾圧 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-66155796

 

「どんな記事も最後になる可能性がある」-カシミールの報道機関に対するインドの弾圧

2023年9月1日03時GMT

ヨギータ・リマエ

BBC ニュース、シュリーナガル

 

 

 2022年4月5日、シュリーナガル中部バタマルーのスルタン家に喜びの感覚が広がった。

 

 それは、インド統治下のカシミール地方の晴れた春の日であった。3年半以上裁判所や警察署を訪れた後、彼らは良い知らせを受け取った。記者であり、夫であり、父であり、息子であるアシフ・スルタンは、寄託の許可を得た。

 

 親戚が集まって彼の帰りを待っていた。 数時間から数日になると、アシフの家族は不安になり始めた。

 

 4月10日、アシフに対して別の告発が行われた。 彼は釈放されず、カシミール郊外の刑務所に移送されたため、面会は困難となった。

 

 父親のムハンマド・スルタンは「私たちは打ちのめされているが、法廷で戦い続ける。彼が無実であることは誰もが知っているので、最終的には勝つだろう」と語った。 彼の5歳の孫娘アリーバは部屋に駆け込んできて、彼の膝の上に座った。父親が逮捕されたとき、彼女は生後6か月だった。

 

 アシフ・スルタンは、イスラム教徒が多数を占めるカシミール地方で1989年以来インドの支配に対する武装反乱が起きているが、この地域で武装勢力を幇助した罪で最初に起訴された。

 

 同氏は不法行為防止法(UAPA)と呼ばれる反テロ法に基づいて起訴されており、保釈を得るのは極めて困難だ。 同氏に対する2番目の容疑は、物議を醸している別の法律である公安法(PSA)に基づくもので、同法では最長2年間の告訴なしでの拘留が認められている。

 

 ムハンマド・スルタンは告発を拒否した。 同氏は、アシフの仕事、特に2018年8月に逮捕される1カ月前にアシフが書いた反インド過激派に関する記事が標的になったと考えている。

 

 「アシフはプロの記者で、過激派について書いた罪で投獄されている。彼は彼ら(過激派)とは何の関係もない」と父親は言う。 「彼ら(政府)は、誰も政府が認めていない話題を取り上げようとしないように、彼を見せしめにしたかったのだ。」

 

 BBCは、インド政府が地域の報道機関を脅迫し沈黙させる邪悪で組織的なキャンペーンを展開しているという告発を1年以上かけて調査してきた。 私たちは記者たちと秘密裏に面会しなければならなかったが、彼らは報復を恐れて名前を隠すよう求めた。

 

 私たちは何度も訪問し、地方や国内の報道機関だけでなく、独立して活動する編集者、記者、フォト記者など、20人以上の記者と話をしたが、彼らは皆、政府の行動を自分たちへの警告だと考えている。

 

 アシフは現在、刑務所で5年間を過ごしている。 2017年以来、少なくとも他に7人のカシミール人記者が投獄されている。 アシフを含む4人は依然として刑務所に収監されている。

 

 デジタル雑誌の編集者だったファハド・シャーは2022年2月、「テロを広めた」容疑で反テロ法に基づき逮捕された。

 

 彼の1か月前には、フリー記者のサジャド・グルが、反インドのスローガンを叫ぶ地元住民の動画をソーシャルメディアに投稿した直後に逮捕された。 サジャドは共謀罪で起訴された。 二人とも新たな容疑で再逮捕され、そのたびに保釈が認められた。

 

 最新の記者逮捕は今年3月だった。 イルファン・メラージの作品は国際報道機関にも掲載されており、テロ資金との関係があると非難されている。

 

 他にも多くの報道関係者が彼らに対して訴訟を起こしている。

 

 BBCは地方行政と警察に対し、彼らに対する申し立てに応じるよう繰り返し要請してきた。 私たちはインタビューを求め、具体的な質問を電子メールで送信した。 返答は得ていない。

 

 5月にシュリーナガルで開催されたG20会議で、私たちは同地域の行政トップであるマノイ・シンハにメディア弾圧疑惑について尋ねた。 同氏は、報道機関は「絶対的な自由を享受している」と述べた。 記者らは「ジャーナリズムや記事執筆のためではなく、テロ容疑や社会調和を乱そうとした罪で拘束・逮捕された」と同氏は述べた。

 

 私たちはその主張を裏切る複数の説明を聞いている。

 

 「ここでは記者が警察に呼び出されるのはよくあることだ。報道をめぐって記者が拘束された例も数十件ある」と、ある記者は私に語った。

 

 「私がやったことについて警察から電話が来るようになった。彼らはなぜ私がそんなことをしたのか尋ね続けた。それから私は直接尋問された。彼らは私と私の家族についてすべて知っていると言ったので、とても怖かった。私はずっと考えていた。 私が逮捕されるか、身体的に危害を加えられるかどうか。」

 

 私が話を聞いた記者の90%以上は、少なくとも1回は警察に呼び出されたことがあり、その多くは記事に関して複数回呼び出されたと述べた。 警察の口調が丁寧だったという人もいた。 怒りや脅迫に遭ったという人もいた。

 

 「私たちは、どんな記事も最後の記事になるかもしれないという恐怖の中で暮らしている。そうなったら、あなたは刑務所に入れられることになるー」と、ある記者は語った。

 

 「ジャーナリズムは死んでカシミールに埋もれている」と別の記者が私に語った。

 

 私が話を聞いた記者は皆、過去数年間、「定期的な身元調査」のために警察から何度も呼び出されたと語った。

 

 私もそのような電話を目撃した。

 

 私が一緒にいた記者は地元の警察署から電話を受けた。 彼らは電話をスピーカーの上に置いた。 警察官は自己紹介をし、記者に名前、住所、勤務先を尋ねた。

 

 記者がなぜこれらの詳細が必要なのか尋ねると、警察官の口調は友好的なままであったが、両親の職業、住んでいる場所、兄弟がどこで勉強し働いているか、兄弟の学位など、記者とその家族の詳細を読み上げた。 兄弟の誰かが経営している会社の名前と名前。

 

 私は記者に、その電話の後どう感じたか尋ねた。

 

 「心配だ。今考えているのは、彼らは私を見ているのか、家族を見ているのか、この電話のきっかけは何なのか、そして次に何が起こるのかということだ。」

 

 他の記者は、どのような財産を所有しているか、どのような銀行口座を持っているか、宗教的および政治的信念は何かなど、さらに詳細な個人情報を尋ねられたと述べた。

 

 「カシミールの記者は犯罪者のように扱われている。私たちは反国家、テロ同調者、親パキスタン記者というレッテルを貼られている。彼らはあらゆる側面を反映することが私たちの仕事であることを理解していない」と記者の一人は語った。

 

 カシミール地方全域はインドとパキスタンが領有権を争っており、両国と中国が一部を支配している。 インド統治下のカシミール地方で活動する過激派グループはパキスタンを拠点としており、長年パキスタン諜報機関の支援を受けていると考えられているが、イスラマバードはこの主張を断固として拒否している。

 

 また、カシミール地方では長年にわたりインド治安部隊による人権侵害の告発があり、同地域の一部地域ではインドの支配や親パキスタン武装勢力への支援に対する怒りが高まっている。

 

 記者らによると、インド政府は分離主義運動や過激派グループに関連する報道だけでなく、日常的な市民問題であっても治安部隊や政権を批判するあらゆる報道を遮断しようとしているという。

 

 私が話を聞いたほとんどの記者は、2018年のアシフ・スルタン逮捕以降、監視の目が厳しくなったと感じ始め、2019年8月以降、状況が劇的に難しくなったと語った。インドがこの地域の特別な地位を剥奪し、国内唯一のイスラム教徒が多数を占める国家を2つの領土に分割したのはその時だった。 それらは現在、ヒンズー教民族主義者インド人民党(BJP)が率いる中央政府によって管理されている。 インド最高裁判所は現在、これらの動きの合法性に関する訴訟を審理している。

 

 ここ 5 年間、ここでは選挙で選ばれた地方政府が存在しない。 また、最高裁長官が今週政府に対し、「民主主義の回復は重要だ」と指摘し、選挙がいつ行われるのか尋ねたが、政府は正確な日程を示すことはできないと述べた。

 

 「私たちがアプローチできる選挙で選ばれた代表者がいないため、政府は何の処罰も受けずに行動することになる」と記者は語った。

 

 少なくとも4人のカシミール人記者が、インド出国を阻止され、理由も示されず入国管理局によって搭乗券に「キャンセル」のスタンプが押されたことを公表した。 一人はピューリッツァー賞を受賞した写真家だが、授賞式には出席できなかった。

 

 BBCは、インドからの出国を許可されていないカシミール人記者のリストに数十名の名前があることを知ったが、公表されていない。 私たちは警察に、公式用語でいう「監視対象者回覧(LOC: 訳者註)」の法的根拠について尋ねたが、回答は得られていない。

 

 記者が期限切れのパスポートの更新を申請した際に、新しいパスポートを保留されたこともある。 ここ数週間で、一部の記者に以前に発行されたパスポートも取り消された。 政府からの連絡によると、記者たちはインドにとって「安全保障上の脅威」とみなされているという。

 

 ある記者は「私たちは息が詰まり、窒息しているように感じる」と語った。 「私たちは皆、自己検閲を行っている。私は記者として自分の報告書を一度読んだが、その後は警察官が読むように読んで、内容を削除したり骨抜きにしたりし始める。ジャーナリズムはほとんど行われておらず、ほとんどは政府のPRだけだ。」

 

 編集者らは、何を取り上げて何を省略するかについて運営側から指示を受けることが多いと語った。 彼らは武装勢力を指す場合、「過激派」ではなく「テロリスト」という言葉を使うよう指示されている。

 

 地方メディアは政府の広告に大きく依存しており、多くが政府の広告に従わなければ資金を撤回すると脅されている。

 

 「毎日の仕事は嫌だけど、私が雇っている人たちはどうなるの?もし私が会社をやめたら、彼らはどうなるのか?」 ある編集者はこう言った。

 

 ここでジャーナリズムに何が起こっているかは、地元の報道を読めば明らかである。

 

 私は 3 日間かけて、カシミールで発行された数十の論文と毎日の政府プレスリリースを比較した。

 

 ほとんどすべてがリリースをトップページに掲載し、一部は編集し、他の者はそのまま掲載した。

 

 残りの一面は政府または治安部隊の声明で覆われていた。 特集記事はたくさんあったが、政府の責任を追及するジャーナリズムはほとんどなかった。

 

 6月には、インド軍関係者がカシミール南部プルワマのモスクに入り、ヒンズー教の聖歌「ジャイ・シュリ・ラーム」(ラム主万歳)を叫んでいる疑惑が浮上した。

 

 通常であれば、あらゆる報道機関の記者がプルワマに赴き、現地であらゆる方面と話し、詳細を確認し、報告書を提出するはずだった。

 

 翌日、この話を掲載したのは数紙のみで、ほぼすべての新聞が調査を求めた地域政治家メブーバ・ムフティの言葉を引用して報じた。

 

 次の数日間、さらに多くの新聞がこの事件を報じたが、それはインド軍が事件を調査しているという報道としてだけだった。 現場の報道はほとんどなかった。

 

 私が話を聞いたほとんどの記者は国家による報復を恐れていると述べたが、中には過激派の脅威にさらされていると感じていると言う人もいた。

 

 過激派グループがウェブサイトに記者を脅迫する声明を掲載した例もある。

 

 私は脅迫を受けたある記者に話を聞いた。

 

 「カシミールでの記者の生活は、カミソリの刃の上を歩くようなものだ。常に恐怖の中で暮らしているのだ」と彼は語った。

 

 何を恐れているのか、と私は尋ねた。

 

 「銃弾が自分に向かって来るのではないかと。バイクが私の隣に止まっているのを見ると、誰かが銃を取り出して私を撃ってしまうのではないかと恐怖を感じる。誰がやったのかは誰にも分からないのではないかと思った」と彼は語った。

 

 2018年、主力編集者のシュジャート・ブハーリがシュリーナガルのオフィス外で武装勢力に射殺されたと警察が発表した。 5年後、彼の殺害に対する裁判はまだ始まっていない。

 

 紛争に見舞われたこの地域で、記者たちが自由に集まり、話について話し合い、不安を共有できる場所の一つが、シュリーナガル中心部にあるカシミール記者クラブだった。 特に事務所を持たない独立系記者にとっては避難場所だった。

 

 しかし、それだけではなかった。 また、報道の権利と自由を擁護するこの地域の主要機関でもあった。

 

 昨年、政府はそれを閉鎖した。 地元の物語についての貴重な洞察を得るために私が頻繁に訪れたこの複合施設には、現在警察署が入っている。

 

 記者らは、身の危険を感じたときに頼れるところがないと言う。

 

 外国人記者がカシミールを訪問するには内務省の許可が必要だが、それが与えられることはめったにない。 5月のG20イベントでは、ここ数年で初めて外国人記者のスリナガル訪問が許可されたが、訪問できる地域や取材内容が厳しく制限されていた。

 

 過去10年間、インド全土で報道の自由の深刻な低下を目の当たりにしており、それは世界ランキングや記者に対する訴訟、メディア会社への強制捜査などに反映されている。 しかし、カシミールの衰退の度合いは極端であり、ここで報道の自由がほぼ侵食されているという証拠を我々は発見した。

 

 スルタン家では、アシフ・スルタンがかつて執筆していた雑誌『カシミール・ナレーター』のコピーがリビングルームの棚に誇らしげに飾られている。

 

 彼の父親は、使い古された雑誌を開いて、署名欄にあるアシフの写真を指さした。 ムハンマドは孫娘に、写真の中の人物は誰なのか尋ねた。

 

 「パパ。彼は刑務所にいるよ」とアリーバは答えた。

 

 モハマドは、アリーバが父親に何が起こったのかを報告できる年齢になる前に、アシフが釈放されることを望んでいる。

 

 「私は年をとった」と彼は言った。 「でも、私は彼女にとって父親であり、祖父でもあるつもりだ。いつまでそうしていられるだろうか?」

*********************************************

仮訳終わり