イタリアの町で人気のクマ射殺に衝撃 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-66680522

 

イタリアの町で人気のクマ射殺に衝撃

2023年9月1日18時GMT

ポール・カービー

BBCニュース

 

 

 イタリア中部の町郊外で人気の雌クマが射殺され、男性は恐怖のあまり発砲したと主張した。

 

 アマレナと名付けられたこのクマは、今週初めに2頭の子グマを連れてサン・セバスティアーノ・デイ・マルシの町を歩き回る様子が撮影された。

 

 地元知事のマルコ・マルシリオは、アブルッツォ州のクマはこれまで住民を危険にさらしたことはないと述べた。

 

 しかし、今年初めにアルプスでジョギング中の男性がクマに襲われて死亡した。

 

 アブルッツォ州ではアマレナが殺害されたことに衝撃が広がった。 このクマはこの地域ではよく知られており、彼女が特に好んだブラックチェリーの品種にちなんで名付けられた。

 

 知事はソーシャルメディアで、殺害は理解不能で「アブルッツォ州全体に対する苦痛と怒りを残す極めて重大な行為」だと述べた。

 

 環境大臣ジルベルト・ピチェットは「非常に深刻なエピソード」について語り、2頭の赤ちゃんを確実に保護し、自由な状態に保つためにあらゆる手段を講じる必要があると述べた。

 

 アマレナは、アブルッツォ国立公園に生息し、イタリア中部が原産の約 60 頭の絶滅危惧種のマルシカクマのうちの 1 頭である。

 

 国立公園は、地面に横たわって死んでいるクマの生々しい画像を投稿し、声明の中で、サン・セバスティアーノ・デイ・マルシ郊外の公園の外でクマが銃撃を受けたと発表した。

 

 同紙によると、子グマはそこにいたが、獣医師らはクマの死亡を確認することしかできなかったため、公園レンジャーがすぐに介入したという。

 

 アマレナは過去に農作物や家畜に被害を与えたことがあるが、攻撃を正当化する根拠はなく、「(アマレナは)人間に何らかの問題を引き起こしたことは一度もなかった」と述べた。

 

 動物を殺した男は身元が特定され、地元警察によって取り調べを受けた。

 

 アンサ通信によると、同容疑者は「恐怖から発砲したが、殺したくはなかった。自宅敷地内で彼女を発見し、衝動的かつ本能的な行動だった」と語ったという。

 

 公園長のルチアーノ・サマローネはアンサに対し、クマは私有柵を越えたが、何が起こったのかが明らかになるまで判断を留保すべきだと語った。 「しかし、私はこれが正当防衛の問題だったとは信じられない。」

 

 「アマレナは公園のシンボルだった」とイタリアの野生動物保護団体イスプラの責任者ピエロ・ジェノヴェシは語った。 「誰もが彼女を愛していた。彼女は頻繁に観察されたが、決して攻撃的ではなかった。」

 

 地元では、火曜日にアマレナとその2頭の子熊の動画がソーシャルメディア上に公開されたことにより、クマを一目見ようとする観光客が殺到したのではないかとの懸念があった。

 

 映像では、サン・セバスティアーノ・デイ・マルシの人々が、町中を歩きながら子グマを待ち、少数の群衆から数段離れたところへ下がっていく母親の姿を遠くから見守っている。

 

 2頭の子グマはいまだ見つかっておらず、数十人の公園警備員や警察が捜索を続けている。

 

 ジェノベシはBBCに対し、クマはまだ生後7カ月で、「クマはすぐに人間に慣れる傾向があるため」自然の中で過ごすことが重要だと語った。

 

 子グマには人間への危険はなかったが、子グマにはすでに人間が作った食べ物を食べることに慣れすぎている可能性があるため、危険があったと同氏は説明した。

 

 フアン・カリートという名前の別の赤ちゃんは、1月に車にひかれて死亡した。 彼も、2021年にパン屋に侵入して焼きたてのビスケットを食べたにもかかわらず、地元の人々に人気があった。

 

 動物保護団体オイパは、アマレナも武器携行を許可された個人の犠牲者となったが、イタリアの政治指導者の一部が煽動した大型肉食動物に対する憎しみの風潮についても訴えた。

 

 今回の死亡をめぐる衝撃は、トレンティーノ・アディジェ州北東部でアンドレア・パピ(26)が襲撃され死亡した昨年4月の出来事とは大きく異なっている。

 

 昨春、アルプスの麓で彼を殺害したとされるクマはJJ4と特定され、この地域にスロベニアのクマを再定住させるプログラムの産物であると判明した。

*********************************************

仮訳終わり