露宇戦争1249 ウクライナ東部にロシアのドローン攻撃 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-66621724

 

ロシアの特攻無人機がウクライナ東部に降下

2023年8月30日04時GMT

 

 

 ウクライナ北東部では、ロシアが最近、新たな攻撃に推定10万人の軍隊を投入した。 しかし、先月この地域でウクライナ旅団とともに過ごしたクエンティン・サマーヴィルは、特に恐れられているのはますます巧妙化するドローン攻撃であることを発見した。

 

 セレブリアンスキーの森が明るくなった。 最初は、そよ風、松の木々の中に漂う木の煙のかすかな香りだけが感じられます。 遠くで砲撃の音が響き渡る中、第 1 特別目的ボーフン旅団の 3 人が装甲ハンビーに乗り込む。

 

 旅団の報道官タラスは以前、「そこはヴェルダンのようなものだ」と私たちに警告していた。 第一次世界大戦の戦場への言及である。

 

 広大な森はリマン市の東にある。 ここと北のクピアンスク市までの地域では、ロシア人はここ数週間でわずかながらの利益を上げている。 しかし、ウクライナ東部軍司令官によれば、その脅威は相当なものだという。

 

 将軍オレクサンドル・シルシキーは先週ソーシャルメディアで、ロシア軍が東部で再集結していると警告した。 同氏は、ロシアがこの地域に10万人の軍隊と900台以上の戦車を動員したと主張している。

 

 ロシアは、昨年9月にウクライナ軍によってその大部分が奪還された領土を占領した東部地域の支配を強化しようとしている。 モスクワが表明した戦争目標は、ルハンシク州とドネツク州からなるドンバス州の「解放」である。 しかし、キエフが国の南部で別の攻勢をかけているため、より多くの人的資源を利用してウクライナの資源を拡張しようとしている。

 

 ハンビーが未舗装の道路をよろめきながら森の奥深くへと進んでいくと、木々が燃え上がる。ある木はその場で燃え、他の木は今、クレーターだらけの地面で黒ずんだ幹が倒れている。

 

 砲手の砲塔から粉塵と煙が車両内に流入する。 コールサイン「スピーカー」で活動する大隊長は助手席に前方に座り、小さなひび割れた強化フロントガラスが許す限り、前方の道路と上空に注意をしっかりと向けている。

 

 「これ(被害)は今朝、おそらく数時間前の砲撃によるものだが、まだ燃えているのがわかるだろう」と彼は語った。

 

 同議長は2014年のドンバス戦から始まり、何年にもわたってロシアとその代理人と戦ってきた。唯一の休息は昨年9月に手を撃たれてから1か月入院したことだった。

 

 車の中ではほとんど言葉を発さず、無線通信も最小限に抑えられている。

 

 先のロシアのロケット弾攻撃で樹冠が破壊され、前方の地面と道路がむき出しになった。 軍隊が露出し、ハンビーと前を走るピックアップトラックが、土砂の大きな雲を深夜の空気に巻き上げる。

 

 運転手(コールサイン「会計士」)はステアリングホイールをしっかりと握り、ハンビーのエンジンがコース内でくねったりひねったりしながら苦労する。 彼のヘルメットはセンターコンソールの上、口元にタバコをぶら下げて50口径の銃を操る砲手の「学生」の足元に転がっている。

 

 走行開始から約 40 分後、ハンビーの正面で火の玉が爆発した。 学生が車の運転台に降り立つと、私は彼に怪我がないか尋ねた。 彼はOKとうなずいた。

 

 「ドローンが多いよ」と助手席からスピーカーが罵りながら叫んだ。 「あれは私たちの車に対するドローン攻撃だった。ロシアの特攻ドローンだ」と彼は言う。二次監視ドローンによって誘導され、ピンポイントの精度で目標に衝突できる装置について言及した。

 

 スピーカーはさらに続けた。「彼らは上から私たちを見て、攻撃しようとした。彼らは私たちを見て、今私たちを探して追いかけている。だから私たちは急いで戻って行かなければならない。」

 

 ドローンはハンビーと先頭のピックアップトラックの間の道路に衝突し、1メートルほど私たちを見逃した。 私たちが作り出していた塵雲は、ロシア人に私たちの位置を警告した可能性があり、彼らの標的を曇らせた可能性もある。

 

 上空には2機のドローンがいたと議長は語った。 1 つは監視用、もう 1 つは攻撃用である。 別の未舗装の道路を戻ると、装甲が大きく開き、砲塔がなくなった別のハンビーの黒ずんだ残骸が道端に横たわっており、以前の攻撃の犠牲者であった。

 

 議長の説明によると、1週間前、特攻無人機が大隊のさらに別の車両を破壊した際に、兵士1人が死亡、3人が負傷したという。

 

 ウクライナは内戦初期に無人兵器の兵器化で優位に立っていたが、ロシアの無人機戦術と技術の進歩によってますます困難にさらされている。 ロシアは現在、レーザー照準を使って標的を狙うペアで狩りをする無人偵察機を保有しているが、前線にいる多くのウクライナ軍司令官らはこの進歩により人命が犠牲になっていると述べている。

 

 基地に戻って議長はさらに説明する。 「過去2週間で、ドローンによる攻撃はますます増えている。ロシア人は勉強し、ドローン操縦者を教育しているため、ドローンと戦うのはますます難しくなっている。」

 

 もちろん、兵士には鎧の利点がある。 民間人はそうではない。 そして、昨年9月にウクライナが奪還した都市クピアンスク周辺では、ロシアの銃が再び人々の家を砲撃している。 数十の町や村に避難命令が出された。

 

 人々を安全な場所に連れて行くのを手伝っているのは、慈善団体「I am Saved」のボランティア、アルトゥール・ヴィノフラドフである。 この言葉は彼のTシャツに書かれており、二重の意味を持っている。 このグループは回復中の依存症患者で構成されており、3台のボロボロのバンを運転して危険にさらされている村へ向かう。 戦争が始まって以来、彼らは約17,000人を救ったと言う。 今月初めに会ったとき、彼らはここ数日間で300人を連れ出していた。

 

 「私たちは子供たちを連れ去り続けている」と彼は言った。「避難の優先順位は子どもたちだ」

 

 バンの後部座席には生後5か月のソフィアが母親のテティアナの腕に抱かれている。 その朝、彼らの近所は砲撃を受けた。

 

 「ここに住むのはとても怖い。子供たちを守るために(ここを出なければならない)」と彼女は眠りながらソフィアの頭にキスをしながら私に語った。

 

 満員のバンの隣には、名前は明かさなかった彼女の祖父がいる。 「朝、ここに2度の飛来があり、クレーターが36個あったと数えた。恐ろしい光景だ」と彼は語った。 「私はベッドに座ってコーヒーを飲んでいたが、突然テーブルの下に落ちた。[爆風] の波で私はベッドから投げ出された。」

 

 この地域の人々はすでに6か月間ロシア占領下で暮らしており、同じことを繰り返したくないと思っている人も多い。 72歳のアントニーナ・セミニヴナは、今のところはリスクを冒してでも留まるだろうと言う。

 

 「昨日、爆弾が爆発した」と彼女は言った。「飛行機のような音だと思ったが、その後、ドーンという音がした。(ウクライナの兵士たちが)彼らを追い払ってくれればいいのに。しかし、ここでは彼らは這い、這い、這い続けている。」

 

 リマンからクピアンスクまで続く前線に沿って、ロシアの進歩はまだそれほど大きくない。

 

 しかし、アントニーナとその隣人にとって、それらはすべてを意味する。 戦争の悲劇が繰り返され、再びウクライナ人の家族が離散するという結果に終わる。

 

 

Instagramでクエンティンをフォローしてください: www.instagram.com/quengram

*********************************************

仮訳終わり