ニジェールの記者は逮捕を恐れている | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-66620075

ニジェールの記者: 逮捕されるのではないかと心配して、夜も起きて横たわっている

2023年8月26日10時GMT

BBC記者

ニアメ、ニジェール

 

 

 私の国ニジェールは通常、決して「一面ニュース」になることはないが、7月26日にすべてが一変した。

 

 大統領官邸でクーデターがあったという噂が流れ始めた。 私はすぐに仕事に取り掛かり、連絡先を調べ、事実を立証しようと努めた。

 

 長く待つ必要はなかった。その夜、大統領警護隊長は大統領モハメド・バズームが「自宅軟禁」下にあると発表した。 民主的に選ばれた大統領は打倒された。 2日後、将軍アブドゥラフマン・ツィアニが自らを新しい指導者であると宣言した。

 

 それから2週間、ほとんど眠れなかった。 BBC の誰もが私と話したいと思っていたが、コミュニケーションは困難であった。

 

 やがて街の雰囲気が変わり始めた。 「あなたたちは我々に味方するか、我々に敵対するかのどちらかだ」というのが軍事政権とその支持者らのセリフだった。

 

 BBCが地域のECOWAS圏や西側諸国の反応を含む紆余曲折をすべて報じたため、雰囲気は悪化した。 私は自分の仕事をこなし、進捗状況について公正かつ客観的に報告するよう努めていた。

 

 しかし、ニジェールの聴衆の中には、自分たちの視点と一致する情報を聞くことだけに興味を持っていた人もいた。 親ロシア、親ツィアニ、反フランス、これらのラベルは説明以上に多くのことを隠しているが、私は突然スポットライトを浴びた。

 

 ソーシャルメディアでひどい荒らしを受け始め、その後、暴言の電話がかかってきた。 軍事政権はすべての「外国」メディアを排除すると脅した。 首都ニアメの通りを歩いて、親ツィアニのデモについてレポートするのは、私にはあまりにも危険であった。

 

 仕事をすることがより困難になるにつれて、生活全般も困難になってきた。 ナイジェリアが供給を停止したため、私は今、一日のほとんどを電気なしで過ごしている。 ラップトップと携帯電話を充電するのは毎日の闘いだが、たいてい失敗する。 これらが「第一世界の問題」のように聞こえることはわかっているが、私が仕事ができなくなったら、人々は何が起こっているのかどうやって知るのか?

 

 ECOWASの経済封鎖により、食料を見つけるのもさらに困難になっている。 人々は傷ついていて、誰かのせいにしようとしているのは当然である。 また、誰もが日々生活しているこの現金経済において不可欠なお金も不足している。 現在の出金限度額は 50,000 CFA (約 83 ドル、64 ポンド) です。 高額に見えるかもしれないが、価格は高騰している。

 

 買い物をするとき、私は目立たないようにする。 以前街中で見たり聞いたりしていた喜びや笑い声が消えてしまった。 誰もがクーデターについて話すが、一方の側だけが議論を「主導」することを許可されている。

 

 公然とクーデターに反対する者は、殴られたり、家を荒らされたりする危険がある。 いつでも軍事政権に逮捕されるかもしれないと心配している。 この考えを考えると夜も目が覚めてしまうが、私はいくつかの予防策を講じている。

 

 家にいるときは後ろのドアに鍵をかけて、誰にも開けない。 それは私が送っていた生活の影であるが、私は自分の国の物語を世界に伝え続けたいと思っている。

*********************************************

仮訳終わり