大英博物館館長は収蔵品盗難で辞任 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/entertainment-arts-66621006

 

大英博物館盗難:宝物の盗難で館長ハートウィッヒ・フィッシャーが辞任

2023年8月25日19時GMT

スティーブン・マッキントッシュ

芸能レポーター

 

 

 大英博物館の館長ハートウィッヒ・フィッシャーは、ロンドンの博物館から宝物が盗まれたことを受け、その職を辞任すると発表した。

 

 同氏は声明で、2021年の盗難事件について知らされた際に博物館が「本来あるべきほど包括的に対応しなかった」のは明らかだと述べた。

 

 フィッシャーはまた、美術館の責任者に最初に警告した美術商に関する今週初めの発言も撤回した。

 

 同氏は「誤った判断」のコメントに対して「心から遺憾の意」を表明したと述べた。

 

 同博物館は先週、宝物の「紛失、盗難、破損」が報告されたことを受け、職員を解雇したと発表した。

 

 フィッシャーは今週初め、博物館が2021年に骨董品商イッタイ・グラデルに対し「すべての品物は確認された」と述べた調査を擁護した。

 

 フィッシャーは、グラデルが他の紛失品についての情報を差し控えたと「信じる理由がある」と述べたが、グラデルのコメントは「完全な嘘」だと述べた。

 

 グラデルは金曜日、BBCニュースに対し、フィッシャーの辞任は「正しい行動だった。もっと早く辞任すべきだったと思うが、私は彼の謝罪を受け入れる」と述べた。

 

 2016年からその職を務めているフィッシャーは、博物館の理事会が後任を見つけ次第辞任すると述べた。

 

 同氏は以前に退任すると発表していたが、退任は2024年になる予定だった。

 

 副館長ジョナサン・ウィリアムズも、博物館での盗難事件に関する独立した調査が完了するまで通常の職務から離れることに同意した。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

ハートウィッヒ・フィッシャーの声明全文

 

 「ここ数日間、私は大英博物館からの盗難事件とその捜査に関する出来事を詳しく調べてきた。

 

 大英博物館が、2021年の警告に対して、そして現在完全に表面化している問題に対して、本来あるべきほど包括的な対応をしていなかったことは明らかだ。その失敗の責任は最終的に館長にあるはずだ。

 

 私はまた、今週初めにグラデルについて行った発言についても判断を誤った。心から遺憾の意を表し、発言を撤回したいと思う。

 

 私は理事長に辞任の申し出をしており、理事会が暫定的な指導体制を確立し次第辞任する予定である。新しい理事が選出されるまでこの体制は維持される。

 

 博物館が直面している状況は極めて深刻である。私はこの状況がこの瞬間を乗り越え、さらに強くなると心から信じているが、残念ながら私の存在が気を散らしているという結論に達した。

 

 それは私が望んでいないことだ。過去 7 年間、私は最も才能があり献身的な公務員の何人かと仕事をする機会に恵まれてきた。

 

 大英博物館は素晴らしい機関であり、それを率いることは私の人生の名誉であった。」

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 元財務相で現在は博物館の理事長を務めるジョージ・オズボーンは、フィッシャーの辞任は受理されたと述べた。

 

 同氏は、フィッシャーが「犯した過ちに立ち向かう上で名誉ある行動」をとったと付け加えた。

 

 「ハートウィッグの誠実さ、仕事への献身、博物館への愛情を疑った人は誰もいない」とオズボーンは語った。

 

 同氏は、理事会は博物館が「何がうまくいかなかったのかという教訓を学びながら、この激動の時期を乗り越えるために必要なリーダーシップ」を確保するだろうと付け加えた。

 

 「これについては明確だ。我々は問題を解決するつもりだ」と同氏は付け加えた。 「私たちは学び、自信を取り戻し、再び称賛されるに値するだろう。」

 

 同博物館は2年前にコレクションの盗難についてグラデルから初めて警告を受けていた。

 

 BBCが確認したメールによると、オンラインで売りに出されたというローマ時代のカメオの破片の写真を「偶然見つけた」とき、同氏が不審に思ったことが示唆されている。

 

 同氏は、この品物は以前に博物館のウェブサイトに掲載されていたが、その後削除されたと示唆した。

 

 博物館は調査すると述べたが、グラデルが進捗状況を追跡するために電子メールを送ったとき、彼はフィッシャーが「すべてを闇に葬った」と非難した。

 

 今週初め、男性が窃盗事件に関連して警視庁の事情聴取を受けた。 誰も逮捕されていない。

 

 PA通信によると、紛失品は「かなりの」期間をかけて持ち去られたものとみられる。

 

 伝えられるところによると、そのうちのいくつかは eBay に出品され、実際の推定価格よりも大幅に安い価格で販売されたとのことである。

 

 同博物館によると、紀元前15世紀から紀元後19世紀に遡る宝物はいずれも最近は展示されておらず、主に学術研究目的で保管されていたという。

 

 大部分は収蔵庫に保管されていた。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

大英博物館職員は紛失品で解雇された(2023年8月17日)