露宇戦争1240 ウクライナの状況548日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/aug/25/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-548-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻548日目にわかったこと

― 大統領プーチンは、ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴージンが「人生でいくつかの重大な間違いを犯した」と述べた。 米国は10月にウクライナ人パイロットのF-16訓練を開始 ―

ウクライナ戦争報道をすべて見る

ガーディアンスタッフと通信局

2023年8月25日金曜日 00.29 BST

 

 

 大統領ウラジーミル・プーチンはエフゲニー・プリゴジンを「困難な運命」を背負った「才能ある実業家」と呼んだ。 クレムリンでの会談で、ロシア大統領は初めてワグネル指導者のビジネスジェット機墜落について言及し、乗客乗員10人の家族に哀悼の意を表した。 同氏は、プリゴジンが水曜日にアフリカからロシアに戻り、「何人かの当局者」と面会したと述べたが、誰が誰であるかは明らかにしなかった。 「彼は困難な運命を背負った男だった。 彼は人生においていくつかの重大な間違いを犯した」と大統領プーチンは語った。

 

 米国の諜報機関の予備評価は、おそらくワグネル指導者を乗せたと推定される飛行機が機内で爆発して墜落したと結論づけた。 米国と西側の当局者らは、プリゴジンが標的にされた可能性が「非常に高い」と判断し、今回の爆発は大統領プーチンの「批判者を黙らせようとした長い歴史」と一致すると述べた。 プリゴジンの副官数名も死亡したと推定された。 国防総省報道官の准将パット・ライダーは、同機が地対空ミサイルによって墜落した兆候はないと述べた。大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーは、キーウは爆発には何の関係もないと述べた。 ドイツの外務大臣は木曜日、この推定死亡はロシアにおける「未解明の」死亡事故のパターンに従っていると述べた。

 

 ロシアのタス通信が報じたところによると、モスクワのヴヌーコヴォ空港とドモジェドヴォ空港は金曜早朝に運航を停止した。 ロシアのオンラインメディア「バザ」が報じたところによると、ロシアのトゥーラとカルーガの住民は、夜に聞いた爆発音についてソーシャルメディアに投稿していた。 ウクライナの無人機攻撃により、火曜日と水曜日にも飛行が一時的に中断された。

 

 ウクライナ軍は占領下のクリミアへの海軍襲撃で独立記念日を迎え、ゼレンスキーはロシアとの戦いで世界的な支持を獲得したウクライナ人の反抗心と勇気を称賛した。 この国民の祝日は、1991年に旧ソ連からウクライナが独立したことを祝うものだが、今年は大統領ウラジーミル・プーチンの全面的な侵略によってウクライナが生存戦争に突入してから18か月が経過したことを記念する日でもある。

 

 米国は10月にウクライナ人パイロット向けのF-16訓練を開始する。 「9月のパイロット向けの英語訓練に続き、アリゾナ州ツーソンのモリス空軍州兵基地で空軍州兵第162航空団の支援を受けてF-16飛行訓練が10月に始まる予定だ」とライダーは述べた。

 

 ゼレンスキーは金曜早朝、ジョー・バイデン米大統領と会談したと述べた。 ゼレンスキーは、バイデンのウクライナ独立記念日の挨拶とロシアとの紛争への支援に感謝したと述べた。 「我々は力を合わせて、自由と独立が獲得するために戦う価値があることを証明する」と同氏は声明で述べた。

 

 ロシア外相セルゲイ・ラブロフは、西側諸国が「モスクワに対する義務」を履行する場合に限り、ロシアは黒海穀物協定に復帰するだろうと国連事務総長アントニオ・グテーレスに語った。

 

 ロシアはウォール・ストリート・ジャーナル特派員エヴァン・ガーシュコビッチの拘留を3カ月延長した。 彼は冷戦後、スパイ容疑でロシア当局に逮捕された最初のジャーナリストとなった。

 

 ドニプロペトロウシク地域の知事セルヒー・リサクは木曜日、ウクライナのドニプロペトロウシク市で早朝のミサイル攻撃により7人が負傷したと発表した。

 

 ノルウェー放送局TV2が木曜、匿名の情報筋の話として報じたところによると、ノルウェーはウクライナに戦闘機を寄贈することを決定した。

*********************************************

仮訳終わり