[過去記事] フェルメールはこの展覧会後同じように見ることはない | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/artanddesign/2023/feb/03/vermeer-will-never-look-the-same-amsterdam-rijksmuseum-exhibition

 

フェルメールはアムステルダムでの展覧会後も決して同じ姿にはならない

 

この記事は 6 か月以上前のものです

 

ジョナサン・ジョーンズ

― 絵画間のつながり、反射、振動がアムステルダム国立美術館でこれまでにない輝きを放つ ―

「一生に一度のチャンス」フェルメール展がアムステルダムで開幕

2023年2月3日(金)12.55GMT

 

 

 これは、フェルメールのデルフトの眺めの前で息を引き取るプルーストの登場人物のように、死ぬほどの展覧会である。 プルーストはフェルメールの展覧会を見て興奮のあまり倒れてしまったことがある。 彼のほぼすべての傑作が集まったこの作品を見ることができたら、ご安心ください。 カタログをめくっているだけで胸が痛くなった。 これは単なる展覧会ではなく、奇跡だ。

 

 フェルメールの絵画を 1 枚見るのは、レモンイエローの魚や輝く真珠がいる透き通った青いラグーンに飛び込むようなものだが、これはとんでもないことだ。フェルメールの作品の 82% がアムステルダム国立美術館の展示品に収蔵されている。 偉大なアーティストへの没入感としては、バーチャル アート体験を上回る。投影ではなく、鏡のような素晴らしさの中でオリジナルに囲まれるからである。

 

 フェルメールはカメラであり、科学の先駆者から学んだレンズの鮮明さで世界を見る人間の目である。 彼は目と筆を使って世界最高の写真を作り上げたので、カメラにあふれた現代の想像力の中で特別な位置を占めている。 しかし、彼はまた、彼の『レースメーカー』に登場する女性のようでもある。彼女は、燃えるような赤とパールホワイトの糸など、鮮やかな色の糸を融合させながら、細やかな作業から目を離さない。

 

 彼の女性に対する見方は想像力を解放する。女性たちは非常に自律的であり、これらの労働者や音楽家は自分の個人的な考えを非常によく知っている。 私たちは、流れの途中で彼がキャッチした物語を頭の中で完成させずにはいられない。役人は笑う少女に何と言っているのか、メイドは愛人にどんな知らせをもたらしているのか。

 

 フェルメールが豊かなインテリアを作り上げるために『レース職人』のように苦労したため、制作した絵画はわずか 34 点のみで、そのうち 28 点が今回の展示に展示されている。 おそらく彼は、いつか自分の栄光がすべて一緒に見られることを予期していたのかもしれない。 なぜなら、彼は、世界を形成するためにリンクする絵画の中に自分の存在を抽出したからである。彼の女性たちは、同じ小さな都市の、一連の関連するタスクとジレンマを抱えて、同じいくつかの部屋にいる。

 

 彼の絵画間のつながり、反映、振動は、この展覧会でこれまでにないほど輝く。 これは現代世界とフェルメールとの関係の終結であり、彼は二度と同じ姿になることはないだろう。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

2023年2月の記事です。

 アムステルダムの美術館でフェルメール展が開かれたときの、提灯持ち記事ですね。