北朝鮮の2回目のスパイ衛星打ち上げは失敗 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-66601760

 

北朝鮮、2度目の偵察衛星打ち上げ失敗

2023年8月14日02:27GMT

ジーン・マッケンジー&ケリー・ング

ソウルとシンガポール

 

 

 北朝鮮が偵察衛星を宇宙に打ち上げる2度目の試みは、最初の打ち上げが海に墜落してから3カ月後に失敗した。

 

 国営メディアによると、木曜朝の試みは飛行の第3段階で失敗した。

 

 北朝鮮の指導者、金正恩にとって偵察衛星は、入ってくる攻撃を監視し、自分自身の攻撃をより正確に計画できるようになるため、切望されたものだ。

 

 北朝鮮の宇宙機関は、10月に再実験すると発表した。

 

 韓国は、現地時間03時50分(世界標準時18時50分)頃にロケットの発射を感知し、中国本土と朝鮮半島の間の黄海上の国際空域を通過したと発表した。

 

 この発射により、数分後に日本最南端の沖縄県に緊急警報が発令され、住民に屋内に避難するよう呼び掛けた。 警報は約20分後に解除された。

 

 日本の首相岸田文雄は発射を非難し、「このような行為は国連決議に違反しており、我々はすでに断固抗議している」と述べた。

 

 米国は北朝鮮に対し「さらなる脅迫活動」を自制するよう求め、北朝鮮に対し真剣な外交に取り組むよう求めた。

 

 しかし、木曜日の失敗は北朝鮮にとって残念なものとなったが、どうやら前進したようだ。

 

 国営朝鮮中央通信の報道は、失敗の原因は「第3段飛行中の緊急発破システムのエラー」であり、問題は「大きな問題ではない」と述べた。

 

 衛星を搭載したロケットは前回よりも遠くまで飛んだようだ。 平壌当局者らは5月の試みの失敗を「最大の失敗」と表現する一方、再挑戦すると誓っていた。

 

 そして金正恩はおそらく成功するまで続投するだろう。 同氏はすでに兵器開発計画を進めているが、米国との対話の申し出はすべて拒否している。

 

 それは、米国、日本、韓国の首脳がワシントンで歴史的な首脳会談を行った数日後に行われた。 これはまた、ワシントンとソウルの間で毎年行われる軍事演習の開始に続くものである。

*********************************************

仮訳終わり