速報 プリゴジンが乗った飛行機が墜落した | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/live/world-66599774/page/3

 

ワグネル監督プリゴジンが墜落飛行機の乗客リストに

2023年8月23日17:27GMT(日本時間02:27)

ネイサン・ウィリアムズ

ライブレポーター

 

 ロシア連邦航空輸送局(ロスアヴィアツィヤ: Росавиация)は、墜落した航空機の乗客リストにワグネル傭兵集団のリーダー、エフゲニー・プリゴジンが名を連ねていたと発表した。

 

 同庁によると、乗組員3人を含む10人が乗っており、全員が死亡したという。

 

 プリゴジンのグループは、6月にモスクワに対する短期間の反乱を指揮するまで、ウクライナでロシアとともに戦ってきた。

 

ライブ最新情報を入手してください。

 

 

**************************

 

プライベートジェット機に乗っていた10人全員死亡=ロシア当局

2023年8月23日17:30GMT

 

 ロシア通信社インテファックスが非常事態省の話として報じたところによると、ワグネル創始者エフゲニー・プリゴジン所有のプライベートジェット機がトヴェリ市近郊で墜落し、乗客乗員10人全員が死亡した。

 

Googlemapから作成

 

 インタファクス通信によると、同省は、墜落時に乗客7人と乗務員3人の計10人が同機に乗っており、全員が死亡したとみられると発表した。

 

 同省は、飛行機がトヴェリ州クジェンキノの集落近くに墜落したと付け加えた。

 

**************************

 

私たちは何を知っているのか?

2023年8月23日17:35GMT

 

 ロシア国営タス通信は、モスクワ北方でプライベートジェットが墜落し、10人が死亡したと報じた。

 

 ワグネル傭兵団のリーダー、エフゲニー・プリゴジンが乗客として記載されているが、現時点では彼が飛行機に乗っていたかどうかは確認できていない。

 

 これに先立ち、ワグネル関連のテレグラムチャンネル「グレーゾーン」は、同機がモスクワ北部のトヴェリ地方で防空施設によって撃墜されたと報じた。

 

 6月、プリゴジンはロシア大統領ウラジーミル・プーチンに対する短期間の反乱を主導したが、反乱はわずか24時間しか続かなかった。

 

**************************

 

墜落の余波を示す写真が見られる

2023年8月23日17:58GMT

ロイター通信、Ostorozhno Novosti 提供著作権: Reuters、Ostorozhno Novosti 提供

 

 ロイター通信を通じてこの画像を入手した。この画像には、ロシア西部のトヴェリ地方とされる場所で、飛行機の残骸が燃えている様子が映っている。

 

BBC記事から

 

 

 BBC はまだこの内容を確認できていない。

 

**************************

 

墜落現場で8人の遺体発見=ロシア通信

2023 年 8 月 23 日 18:02GMT

 

 ロシア国営通信社RIAノーボスチが救急サービスの話として伝えたところによると、さらなる報道では、墜落現場で8人の遺体が発見されたことが示唆されている。

 

**************************

 

ソーシャルメディアアカウントはプリゴジンの運命について沈黙

2023 年 8 月 23 日 18:05GMT

ヴィタリー・シェフチェンコ

BBCモニタリング

 

 プリゴジンと関係があると考えられているソーシャルメディアアカウントは、これまでのところ、同氏の生死については何も主張していない。

 

 同氏が所有する別のビジネスジェット機も墜落時に飛行中で、同じくモスクワを出発したとの情報もある。

 

 ワグネル関連のチャンネル「リバース・サイド・オブ・ザ・メダル」は、この2機目のジェット機が向きを変えてモスクワに戻ると伝えている。

 

**************************

 

その飛行機について何がわかっているか

ジョシュア・チーザム

2023年8月23日18:09GMT

BBC 検証

 

 テレグラムチャンネル上の憶測では、墜落した飛行機はシリアル番号RA-02795のエンブラエル・レガシージェット機であることが示唆されている。

 

 人気のフライト追跡 Web サイトである FlightRadar24 の追跡データには、出発地が示されていない。

 

 今日の初め、それはモスクワの近くを航行しているようだった。 高度 29,000 フィート (8,800 メートル) 近くまで上昇した後、それ以上のデータは記録されなかった。

 

 この飛行機はオートレックス・トランスポートに登録されており、米国政府はエフゲニー・プリゴジンと関係があるとしている。

 

 同機の飛行記録は現在、FlightRadar24を通じて部分的にアクセスできなくなっている。

 

 しかし、ここ数カ月の間にモスクワとサンクトペテルブルクを何度か往復しており、ワグネルグループが現在本拠地を置いていると考えられているベラルーシの地元メディアによって写真が撮られている。

 

**************************

 

プリゴジンの死は驚くべきことではない-ホワイトハウス当局者

2023年8月23日19:03GMT

 

 もう少し米国からの話だが、国家安全保障報道官のエイドリアン・ワトソンは、プーチン大統領との過去を考慮すると、プリゴジンが死亡する可能性は驚くべきことではない、と述べた。

 

 墜落の「報道は見た」が、もしそれが確認されたとしても「誰も驚くべきではない」と彼女は語った。

 

**************************

 

データは2番目の飛行機がモスクワに向かって飛行したことを示している

2023 年 8 月 23 日 19:05GMT

 

 

 一部のロシアのテレグラムチャンネルは、ワグネル監督のエフゲニー・プリゴジンが今日墜落した飛行機とは別の飛行機に乗っていたのではないかと推測している。

 

 もう一機のエンブラエル 600 型機の登録番号は RA-02748 である。

 

 この飛行機の飛行記録は、人気のある航空機追跡ウェブサイトである FlightRadar24 から部分的にアクセスできない。

 

 しかしデータによると、今日の早朝にサンクトペテルブルクを出発し、モスクワに向けて飛行した。 ロシアの首都オスタフィエヴォ空港近くで情報が消えた。

 

 BBCは同氏が搭乗していたかどうかを確認できていない。

 

**************************

 

何が起こっているのか?

2023年8月23日19:13GMT

 

 読み始めたばかりの場合、または概要が必要な場合は次を参照。

 

・ワグネル傭兵団のボス、エフゲニー・プリゴジンが墜落した飛行機の乗客リストに載っていたとロシア当局が発表

 

・緊急事態省によると、予備情報によると、同機に搭乗していた10人全員が死亡した。 8人の遺体が回収されたという

 

・ワグネルと関係があると考えられているテレグラムチャンネル、グレーゾーンは、プリゴジンの飛行機が撃墜されたと述べている

 

・しかし、BBCはプリゴジンが確実に飛行機に乗っていたという確証を持っていない。

 

・BBCが検証したビデオ映像には、ロシアのクジェンキノで飛行機が空から落下する様子が映っている。

 

・プリゴジンはワグネル傭兵団を創設し、紛争やアフリカ、中東で活動し、ウクライナではロシア人と共闘した

 

・プリゴジンは6月にロシア大統領ウラジミール・プーチンに対する短期間の反乱を主導した

 

・それを終わらせるための合意の下、彼に対する告訴は取り下げられ、ベラルーシへの移籍が提案された - それ以来、彼は目立たないようにしていた

 

**************************

 

すべてがとても早く起こった

2023年8月23日19:20GMT

ウィル・バーノン

BBCニュース、モスクワ

 

 飛行機墜落の最初の報道の直後、ロシアのメディアはすぐに、そのジェット機がワグネルのボス、エフゲニー・プリゴジンのものであることを立証した。

 

 その直後、ロシア非常事態省は、乗員乗客10人全員が死亡したとの声明を発表した。

 

 しかし、信じられないほど速かったのは、疑わしいほどだが、ロシア航空局ロザヴィアツィヤの反応の早さだ。エフゲニー・プリゴジンの名前が同機の乗客名簿に載っていることを確認する声明を発表した。

 

 ロシアでは通常のことだが、多くのことが不明のままだ。

 

 何よりもまず、飛行機に乗っていたのは誰なのかということだが、死者の中にエフゲニー・プリゴジンが含まれているかどうかについてはまだ確認が取れていない。

 

 第二に、正確に何が起こったのか、飛行機は防空兵器によって攻撃されたのか? 機内で爆発があったか?

 

 ワグネルが短期間の反乱を開始し、ロシアの主要都市を占領し、さらにはモスクワまで行進してからちょうど2か月が経った。

 

 クーデターの失敗はクレムリンにとって重大な屈辱となった。 今日正確に何が起こったのかはまだわかっていないが、ロシアの多くの人は数週間にわたり、プリゴジンの命は長くないのではないかと推測してきた。

 

**************************

 

プリゴジンが殺害された場合、憶測が続くだろう

2023年8月23日19:33GMT

 

スティーブ・ローゼンバーグ

BBCロシア編集長

 

 エフゲニー・プリゴジンがいわゆる「正義の行進」を開始してから今日で2か月が経つ。

 

 ワグネルの反乱はロシア軍指導部に向けられていた。 プリゴジンはロシア国防相と参謀総長の解任を要求していた。

 

 しかし、彼の行動、つまり武装蜂起は、ウラジーミル・プーチンの権威に対する直接の挑戦だった。

 

 ロシア大統領は反乱の主催者らを「ロシアの背中を刺した」「裏切り者」と呼んだ。

 

 反乱を終わらせるためにプリゴジンとクレムリンの間で協定は結ばれたが、多くは不透明だった。両者は合意を守るだろうか? そして、クレムリンはワグネル・グループの創始者による裏切りとみなした行為を許すことができるだろうか?

 

 2か月後…飛行機が墜落した。 その直後:エフゲニー・プリゴジンが乗客リストに載っていたとの報道。

 

 もし彼が殺されていたとしたら、そして殺されたとしたら、彼の死の状況について多くの憶測が飛び交うことになるだろう。 これは復讐行為になるのか? そして、その結果はどうなるのか?

 

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 2023年8月24日10時過ぎの情報を、早い順に選択して記載しました。