露宇戦争1227 ウクライナの状況541日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/aug/18/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-541-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻541日目にわかったこと

― NATO長官は、和平の条件を決定できるのはウクライナだけだと述べている。 米国、キーウへのF-16戦闘機派遣を承認 ―

ガーディアンスタッフと通信局

2023年8月18日(金)00.56 BST

 

 

 NATO長官は、領土紛争を受けてロシアとの和平交渉の条件を決定できるのはキーウだけだと述べた。 イェンス・ストルテンベルグのコメントは、同氏の首席補佐官がウクライナがNATO加盟の条件として土地を放棄する可能性があると示唆した後に出された。 ストルテンベルグは、「交渉の条件が整っているかどうかを決定できるのはウクライナ人であり、ウクライナ人だけであり、交渉の席で何が受け入れられる解決策であるかを決定できるのは誰である」と述べた。

 

 米国当局者は、米国はパイロット訓練が完了次第、デンマークとオランダからウクライナにF-16戦闘機を派遣することを承認したと述べた。 キーウはロシアの制空権に対抗するため、米国製のF-16戦闘機を積極的に求めてきた。 米政府はデンマークとオランダの当局者に対し、パイロットが訓練される際にウクライナへ向かうF-16の移転要請の承認を迅速に行うと確約したと当局者が木曜日に発表した。 デンマークの国防大臣代理トロエルス・ポウルセンは7月、同国は2024年初めに訓練の「成果」が得られることを期待していると述べた。

 

 ウクライナは水曜日、今年の秋から冬にかけてF-16戦闘機を運用できないと発表した。 「それはすでに明白だ」と空軍報道官ユーリー・イフナットはウクライナのテレビで語った。

 

 米国は、2020年に現在投獄されているロシアの野党指導者アレクセイ・ナワルヌイの毒殺事件に関与したとしてロシア人4人に制裁を課した。 米財務省は、4人はロシア連邦治安局(FSB)に関連しており、その中にはナワルヌイ毒殺の主要な実行犯と報告されている2人も含まれていると発表した。

 

 ロシアは、1,000マイル(1,600キロ)以上飛行し、ウクライナの都市を標的にすることができるシャヘド136無人機を量産するという目標に向けて着実に進歩していると、ワシントン・ポスト紙が計画に関する文書を引用して報じた。 文書によると、他国から必要な部品に影響を与える遅れや制裁にもかかわらず、モスクワは独自バージョンのシャヘド136の開発に取り組んでいる。

 

 ベラルーシ大統領のアレクサンドル・ルカシェンコは、ロシア大統領ウラジーミル・プーチンはベラルーシをウクライナ戦争への参加に追い込もうとしているわけではないと述べた。 「あなたたちウクライナ人が国境を越えないなら、私たちはこの戦争、この熱い戦争には決して参加しない。 しかし、我々は常にロシアを支援するつもりだ――彼らは我々の同盟国だ」と彼はオンラインインタビューで語った。

 

 国務省は、米国はウクライナの穀物インフラに対するロシアの継続的な攻撃を非難し、破綻した穀物協定に直ちに復帰するようロシアに求めたと発表した。 水曜日初めにウクライナがロシアが同国の穀物貯蔵施設を一夜にして攻撃したと発表したことを受け、国務省の副報道官ヴェダント・パテルは、大統領ウラジーミル・プーチンは世界の食糧安全保障には関心がないと述べた。

 

 キーウは、ロシア海軍が黒海の輸出拠点を利用する船舶を標的にする可能性があるとのロシアの警告にもかかわらず、民間貨物船がウクライナ南部のオデーサ港を出港したと発表した。 船は木曜日にイスタンブールに到着した。 モスクワが先月、ウクライナの3つの港からの穀物輸送の安全な航行を保証する協定から離脱した後、ウクライナの発表はロシア軍艦との対立の懸念を引き起こしている。

 

 ロシア国防省は、木曜朝、ロシア領土に対するウクライナ軍の無人機攻撃をロシア軍が阻止したと発表した。 インタファクス通信は国防省の話として、ロシア南部ベルゴロド地域上空で無人機が撃墜されたと伝えた。

*********************************************

仮訳終わり