バービー映画は道徳壊乱のためアルジェリアで禁止 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-66509577

 

アルジェリアはバービー映画を、「風紀を乱す」として映画館から追放される

2023年8月15日13時GMT

セシリア・マコーレー

BBCのニュース

 

 

 アルジェリアは、主にイスラム教徒の北アフリカの国で人気のバービー映画を公開後3週間で上映禁止にした。

 

 文化省は映画館に対し、ハリウッド大作の上映を直ちに中止するよう要請した。

 

 この映画は同性愛を促進しており、アルジェリアの宗教的および文化的信念に準拠していないと当局関係者はロイター通信に語った。

 

 アルジェリアのニュースウェブサイト「24H」によると、アルジェ、オラン、コンスタンティーヌの各都市の映画館は満員となった。

 

 この映画は「風紀を損なう」として正式に上映禁止になったと、民間ニュースサイトは伝え、公開以来、視聴は連日満席だったと付け加えた。

 

 アラブ世界ではこの映画の社会的価値観について批判があり、クウェートは先週、「公共倫理」を守るためにバービー映画を禁止した。

 

 ハリウッドのスター、マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングが主演するこの映画は、バービーが現実の世界に旅立ち、自分のアイデンティティを探求する、子供のおもちゃを基にした成長物語である。

 

 この映画の公開と前後して、監督グレタ・ガーウィグはニューヨーク・タイムズに対し、この映画は「面白い」ものであるはずであり、この映画に対する彼女の希望は社会が「必ずしも女性でも男性でも、私たちの役に立っていないものを手放すことである」と語った。

 

 バービー映画は、イギリスやスペインなどの国々の指導者から温かい歓迎を受けており、イギリス首相リシ・スナックとスペイン王室がバービー映画を観に映画館に出かけた様子が写真に撮られている。

 

 この映画は公開以来、全世界で10億ドル(7億8,600万ポンド)以上の興行収入を記録した。

*********************************************

仮訳終わり