インドの州は豪雨で死者50人 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-india-66495418

 

ヒマーチャルプラデーシュ州:インドの州を大雨が襲い、50人近くが死亡

2023年8月14日17時GMT

 

 

 インド北部のヒマーチャルプラデーシュ州では、過去24時間に雨に関連した事件で50人近くが死亡した。

 

 最も悲惨な事件の一つでは、州都シムラーで寺院が倒壊し、少なくとも9人が死亡した。

 

 当局は、さらに多くの人々が瓦礫の下に閉じ込められている可能性があると懸念している。

 

 州首相スクビンダー・シン・スクは、大雨が丘陵州で地滑りと鉄砲水の発生を引き起こしたと述べた。

 

 何百もの道路が閉鎖され、カルカ・シムラー鉄道の一部が流された。

 

 スカは州の他の地域で発生し、14人が死亡した鉄砲水と豪雨(突然の非常に激しい雨)についてXに投稿した。

 

 彼はまた、マンディの洪水のビデオを共有した。そこでは、川のように見える水の激流が幹線道路や住宅の上を下り坂を流れているのが見られる。 同氏はその映像を「不快なもの」と表現し、7人が水に流されたと述べた。

 

 年間を通じて何千人もの観光客がヒマーチャル プラデーシュ州の丘陵地帯、特に首都シムラーを訪れ、涼しい気候と絵のように美しい景色を楽しんでいる。

 

 しかし、同州はモンスーン期に大雨に見舞われており、洪水や土砂崩れ、土砂崩れが発生し、さらなる被害が発生している。

 

 洪水の原因には多くの要因があるが、気候変動による大気の温暖化により、極端な降雨が発生しやすくなる。

 

 産業時代が始まって以来、世界の気温はすでに約1.1度上昇しており、世界中の政府が排出量を大幅に削減しない限り、気温は上昇し続けるだろう。

 

 過去数日間ソーシャルメディアで共有された動画には、川の噴出で車や建物が流されたり、車の上に木が倒れたり、通行止めで立ち往生した観光客が映っている。

 

 スクは人々に屋内に留まり、川に近づかないように呼び掛けた。

 

 隣のウッタラーカンド州でもここ数日間、降り続く雨が降り続いており、当局は数人が土砂崩れに埋もれているのではないかと懸念している。

 

 この丘陵州には尊敬されるヒンズー教の寺院が数多くあり、年間を通じて多くの観光客が訪れる。

 

 月曜日、当局は、州内のヒンズー教徒の最も聖なる4つの聖地を巡るチャール・ダム・ヤトラ巡礼が雨のため2日間中止されたと発表した。

 

 ソーシャルメディアで共有されたビデオには、ヤトラの一部であるケダルナート寺院への道を巨大な岩が塞いでいる様子が映っていた。

 

 環境保護活動家らは、インドのヒマラヤ諸州への観光客の流入に対応するために行われたインフラストラクチャーの変化について頻繁に懸念を表明してきた。 これが、特に異常気象と重なった場合、生態学的に脆弱な地域に大混乱を引き起こす可能性があると彼らは言う。

 

 

 

BBC ニュース インドが YouTube に公開された。 ここをクリックして購読し、ドキュメンタリー、解説、特集を視聴してください。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

BBC記事から