オーストラリアの家族がキノコ中毒で死亡 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-australia-66391325

 

キノコ中毒死:家族ランチの謎がオーストラリアを襲う

2023年8月8日07時GMT

ティファニー・ターンブル著

BBC ニュース、シドニー

 

 

 2 週間前の土曜日、オーストラリアの小さな町で 5 人が家族の食事に座った。

 

 1週間以内に3人が死亡し、4人目は命をかけて戦い、5人目は客を野生のキノコで中毒させた疑いで捜査中だった。

 

 しかし、昼食を作った48歳の女性は、何が起こったのか全く分からず、家族を愛しているので傷つけるつもりはないと語った。

 

 この奇妙な事件は全国的な注目を集め、警察を困惑させ、緊密なコミュニティを動揺させた。

 

 

「極悪」か「偶然」か?

 この珍しい物語は、メルボルンから車で南東に2時間のレオンガタにある義理の娘エリン・パターソンの家にゲイルとドン・パターソンが孫たちと昼食のために立ち寄ったときに始まった。

 

 彼らと一緒にウィルキンソン一家、ゲイルの妹ヘザーと夫のイアンもいた。

 

 4人は全員、近くの町コルンブラで非常に愛された会員で、イアンは地元のバプテスト教会の牧師を務めていた。

 

 しかし、それは普通の昼食ではなかった。 食事の数時間後、ゲスト4人全員が最初は重度の胃腸炎だと思われ、地元の病院へ向かった。

 

 事態ははるかに悪いものであることがすぐに明らかになり、彼らは州が提供できる最高の医療を受けるためにメルボルンの病院に搬送された。

 

 それにもかかわらず、ヘザー(66歳)とゲイル(70歳)は金曜日に、ドン(70歳)は土曜日に亡くなった。 68歳のイアンは依然として重篤な状態で、肝臓移植を待っている。

 

 警察は、4人が摂取すると非常に致死性の高いタマゴテングタケを食べたと考えていると発表した。

 

 しかし、奇妙なことに、エリンと彼女の2人の子供たちはまったく元気である。

 

 警察によれば、その後「予防措置」として国の保護下に置かれた子供たちは二人とも別の食事を食べていたという。

 

 しかしそれ以上は明らかなことはほとんどない。

 

 捜査関係者らは、エリンが客と同じ料理を食べたかどうか、あるいは彼女が出された料理にキノコが入っていたかどうかさえ不明だとしている。

 

 彼らはまた、彼女がパターソン家の息子である夫と別居していたことも指摘したが、それは「友好的な」別れだったと述べた。

 

 ただし、「悪質な活動」はまだ排除されていない。

 

 殺人課のディーン・トーマスは月曜日、記者団に対し、「現時点では、死者は説明がつかない」と語った。

 

 「それは非常に無害である可能性があるが、私たちにはわからない。」

 

 パターソンは「何が起こったのか理解できない」と言う。

 

 彼女は自宅外で記者団に泣きながら話したが、どの客にどのような食事が提供されたのか、キノコがどこから来たのかといった質問には答えることを拒否した。

 

 しかし、彼女は無実を告白した。

 

 「私は何もしていない、彼らを愛していた。」

 

 

動揺するコミュニティ

 事件のニュースが地元に広がるにつれ、恐怖も広がった。

 

 「ここでそんなことが起こるとは誰も予想していなかった」と地方市長ネイサン・ハーシーはBBCに語った。

 

 「正気の人間が、これほど多くの貢献と寄付をしてきた人々を、このような形で失うことになると予想しただろうか?

 

 「人々は悲しみ、非常に悲しんでいる。」

 

 犠牲者の家族は声明で、コミュニティ内の「信仰の支柱」として彼らに敬意を表した。

 

 サウス・ギップスランド・センチネル・タイムズに掲載された声明では、「彼らの愛、揺るぎない信仰、無私の奉仕は、私たちの家族、コルンバラ・バプテスト教会、地元社会、そして実際、世界中の人々に消えることのない痕跡を残した」と述べた。

 

 しかし、エリンも取り乱している。

 

 「ゲイルは私にとってなかった母親でした…私自身の子供たちは祖母を亡くした」と彼女は語った。

 

 「彼らは私がこれまで知った中で最高の人々であった。彼らがいなくなってとてもショックだ。」

 

 ビクトリア州がキノコ中毒に見舞われたのはこれが初めてではなく、採食の人気が拡大するにつれ、タマゴテングタケが食用キノコと間違われることが増えている。

 

 それらは世界中の涼しく湿った気候で見られ、他の多くの致命的な品種よりもはるかに無害に見える。 世界中で致死的なキノコ中毒の 90% の原因となっており、コイン大の破片が食べられると大人が死亡するのに十分である。

 

 2020年にはビクトリア州で中毒事件が相次ぎ、8人が病院に搬送され、うち1人が死亡した。

 

 当局は再び人々に、採取した野生のキノコを食べないよう呼び掛けた。

 

 トーマスは「スーパーで購入したことがないなら、避けたほうがいいかもしれない」と語った。

*********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 タマゴテングタケ→有毒

 タマゴタケ   →食用