露宇戦争1199 ウクライナの状況524日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/aug/01/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-524-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻524日目にわかったこと

― ロシアによるクリヴィ・リフ攻撃で6人死亡。 ロシアの空爆で1カ月に18万トンの穀物が破壊される ―

ロシア・ウクライナ戦争 – 最新ニュース更新

ガーディアンスタッフと通信局

2023年8月1日火曜日 01.00 BST

 

 

 ロシア軍がクリヴィ・リフの高層アパートを襲撃し、10歳の子供を含む少なくとも6人が死亡、50人以上が負傷した。 当局は人々が瓦礫の下敷きになったと発表した。 ヴォロディミール・ゼレンスキー事務所の副所長であるオレクシ・クレバは、「ウクライナの都市は毎日、ロシアのテロリストから銃撃を受けている。 スームィ、ザポリージャ、ドニプロ、ハルキウ。 これはここ数日だけのことだ。」 同氏は、民間人を標的にすることは「前線におけるロシア連邦の絶望と敗北」の表れであると述べた。

 

 ウクライナのファーストレディ、オレナ・ゼレンスカは、「静かで普通の生活を望むだけのウクライナの都市では、こうして週が始まる。 ロシアは平和と命を奪おうとしている。」 彼女は犠牲者とその家族に哀悼の意を表した。 この都市はゼレンスカと彼女の夫の故郷である。

 

 ウクライナ第2の都市ハルキウ市長は火曜日早朝、少なくとも3機のドローンが市内の人口密集地を攻撃し、1機のドローンが寮の2階を破壊したと発表した。 イホル・テレホフはテレグラムに次のように書いた。「火災が発生し、救急隊が出動している。 死傷者の詳細は明らかにされつつある」と述べた。

 

 ロシアの野党政治家ウラジミール・カラ=ムルザは月曜、懲役25年の判決に対する控訴で敗訴したと国営RIA通信が報じた。 ロシアと英国の国籍を持つカラ・ムルザは、反逆罪とロシアのウクライナ戦争に関する「虚偽の情報」を広めた罪で4月に25年の懲役刑を言い渡されたとロイター通信が報じた。 月曜日に政府ウェブサイトが更新されたところによると、英国はロシア制裁リストに新たに6件を追加し、カラ・ムルザの裁判に関与した裁判官や当局者を対象とした。

 

 ロイター通信によると、ウクライナ外相ドミトロ・クレバは月曜日のクロアチア側外相との会談後、ウクライナとクロアチアはドナウ川とアドリア海のクロアチアの港をウクライナ産穀物の輸出に使用する可能性について合意したと述べた。

 

 ウクライナ外務省は月曜日、ロシアの空爆により、今月9日間で推定18万トンの穀物が破壊されたと発表した。

 

 ウクライナのデジタル変革大臣ミハイロ・フェドロフは、ロシアは先週、33の拠点、26台の装甲戦闘車両、15台の戦車を含む87台の装備を失ったと述べた。

 

 クレムリンは月曜日、モスクワへの無人機攻撃は、戦場での挫折を受けたウクライナによる「絶望的な行為」であると述べた。 AFP通信によると、クレムリン報道官ドミトリー・ペスコフは、6月に反攻を開始して以来、前線のウクライナ軍にとっては「非常に困難」だったと述べた。

 

 ウクライナ軍は過去1週間の反撃で東部と南部のロシア軍から約15平方キロ(5.8平方マイル)の土地を奪還したと国防高官が月曜日に発表した。国防副大臣ハンナ・マリアールはテレグラムで、キーウ軍は先月初めにロシア軍に対する大規模な反撃を開始して以来、南部の204.7平方キロメートルを奪還したと述べた。

 

 ロシアが強制占領したドネツク州知事代理のデニス・プシリンは、自称ドネツク人民の首都だった同市で、ウクライナ軍による攻撃でバスが攻撃され、少なくとも2人が死亡、少なくとも6人が負傷したと主張した。 2014年から共和政を樹立し、ロシアは昨年併合したと主張している。

 

 ロシアの傭兵長官エフゲニー・プリゴジンは、月曜日に公開された音声メッセージの中で、彼のワグネル・グループは現在戦闘員を募集していないが、将来的には募集する可能性が高いと述べたようだ。 プリゴジンは音声メッセージで、「残念なことに」一部の戦闘員は他の「権力機構」に移ったが、復帰を目指していると述べた。 「人材不足に陥らない限り、新規採用を行う予定はない」とプリゴジンは語った。 「しかし、私たちと連絡を取り続ければ、非常に感謝する。祖国が我が国の利益を守ることができる新しいグループを設立する必要が生じたら、すぐに募集を開始する。」

 

 AP通信がサウジ当局者の話として報じたところによると、サウジアラビアは戦争をめぐる交渉を開始する方法を模索するため、8月初旬にウクライナ主催の和平サミットを主催する予定である。 ある人物は匿名を条件に、ロシアはジッダでの協議に招待されていないと述べた。 ウクライナ大統領府の長官アンドリー・イェルマクは後に、会談がサウジアラビアで開催されることを認めた。 リヤドは首脳会談について認めておらず、コメントの求めにも応じていない。 クレムリンは月曜日、今後の協議の目的を明らかにする必要があると述べた。

*********************************************

仮訳終わり