露宇戦争1197 人々は我々をバフムトの亡霊という | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-66354363

 

ウクライナ戦争:「人々は我々をバフムトの亡霊と呼ぶ」

2023年7月31日04時GMT

ジョナサン・ビール、国防特派員

バフムト、ウクライナ東部

 

 

 ウクライナ軍は同国東部のバフムト市の奪還を目指している。 BBCは、近くで夜襲を行っている「バフムトの幽霊」と呼ばれる精鋭狙撃兵チームへの独占的アクセスを与えられた。

 

 狙撃チームの指揮官であるゴーストは、彼が「存在の端」と呼ぶ場所、つまり都市郊外にある彼らの基地に私たちを連れて行った。

 

 「ゴーストは私のコールサインだ」と彼は私に言った。「私たちがバフムトに恐怖をもたらし始めたとき、『バフムトの亡霊』という名前が付けられた。」

 

 彼らの基地はすでにロシアの大砲の射程内に十分入っている。 ゴーストは近くに落ちた砲弾の塊にもひるまない。「大砲はいつも人々を心配させる」と彼は言う。 「大砲からは隠れることができるが、狙撃兵からは隠れることはできない。」

 

 約20人の兵士からなるチーム「ゴースト」は、過去6か月間バフムト郊外で活動している。 彼らは多くの場合、価値の高いターゲットを探す。

 

 私はゴーストに、彼のチームが何人のロシア人を殺したのか尋ねた。 彼は、「確認された数字は524です。そのうちの76は私のものだ」と言った。チームはライフルの照準器を通したすべてのショットを電子的に記録する。

 

 ただし、誰もが数えているわけではない。今夜の任務の射撃手であるクジアは、「誇るべきことではない。我々は人を殺しているのではなく、敵を殲滅しているのだ」と言う。

 

 戦前、彼は工場で働いていた。 彼は決して銃が好きではなかったが、ロシアが侵攻してくると武器を取らざるを得なくなったと言う。

 

 クジアは米国製バレット狙撃銃の最終チェックをする。「どの任務も危険だ。ミスをすると敵に攻撃される可能性がある」と彼は言う。 「もちろん怖い、怖がるのは愚か者だけだ。」

 

 今夜の任務には監視員のタラスが同行する。 クシュは彼らを最前線にできるだけ近づけるドライバーだ。 そこから、2人チームは目標に到達するために1マイル以上歩かなければならない。 ゴーストは、単に英国人として知られる新人とともに基地に残ることになる。

 

 チームの最年少メンバーは、英国で最初のトレーニングを受けた後にその名前を付けられた。 彼はまだ最初の殺害が確認されていない。

 

 ゴーストは、チームのメンバー全員を軍事経験やスキルではなく「人間性と愛国心」に基づいて厳選したと述べた。

 

 夕暮れが近づくと、チームは装甲ハンビーに乗り込んだ。私とカメラマンのムース・キャンベルが降車地点まで同行した。

 

 運転手のクシュは、ルートの一部が依然としてロシア軍の砲撃にさらされていると語った。

 

 彼がエンジンを始動すると、チーム全員が十字のサインを出す。 クシュは携帯電話から音楽を再生し始める。 彼は、ウクライナのラップソングが彼らの気分を盛り上げると言う。 しかし、砲撃の音も遮られてしまう。

 

 最初は、クシュが穴だらけの線路の上を猛スピードで運転するハンビーのガタガタ音のせいで、近くで爆発音を聞くのは困難であった。しかし、彼は何度も空を指さして「入ってくる」と警告した。近くで数回ドスンという音がする。

 

 私たちは、幸運にも恵まれず大破した6台のウクライナ軍装甲車両とすれ違った。 クシュはダートトラックの両側にある地雷原を指摘する。

 

 20分後、私たちは廃墟となった家の近くで突然停止した。 2人組の狙撃チームはドアを開け、森林限界に向かって消えた。 クシュは急いで立ち去る前に「神があなたとともにありますように」と叫んだ。

 

 私たちが戻ると、オレンジ色の閃光とより大きな爆発音が聞こえた。 ハンビーはさらにガタガタし始めた。クシュは運転中にドアを開けて後ろを振り返り、悪口を連発した。

 

 破片の破片が後部タイヤの 1つを引き裂いていた。 足を引きずりながら基地に戻るのは神経をすり減らした。 ようやく戻ってくると、彼はタイヤを引き裂いた大きなギザギザの金属片を見せてくれた。

 

 今は暗くなり、砲撃も静まった。 基地内では、彼らは心配そうに無線機を握りしめ、狙撃チームからのニュースを求めている。 クシュと英国人はフロアを歩調を合わせた。

 

 ゴーストは7歳の娘に電話をかける。彼女が興奮して「パパ、愛してる」と叫ぶとき、彼女はスピーカーから出ます。 それは一瞬の正常さの爆発だった。しかし、彼はすでに彼女に銃の剥ぎ取り方を教えていた。

 

 7時間後、睡眠不足のまま、抜歯の時が来た。 焼夷弾の一斉射撃がある間、私たちは建物の中に避難し、ハンビーに戻った。

 

 今度は暗いが、クシュは注意を引くためにヘッドライトを点灯するのを避け、記憶を頼りに運転しようとした。 再び突然停止し、2人組の狙撃チームはハンビーの中に戻った。

 

 彼らの基地に戻ると安堵感が明白である。

 

 クジアは「一撃一目標」と言う。

 

 その後、ナイトスコープからのビデオを見せてくれた。 前線近くでウクライナ軍に発砲していたロシアの機関銃手だったという。

 

 彼らは今、次の夜の任務まで休むことになる。 クジアは「戻ってこられて嬉しいし、みんなが生きていて嬉しい」と語った。

 

 過去6か月間で、指揮官のゴーストを含むチームの何人かが負傷した。 しかし、彼らは誰も殺されていない。

 

 ゴーストは「毎回の旅が最後になるかもしれないが、私たちは崇高な行いをしているのだ」と言う。

 

 小規模な狙撃兵チームだけでは、この戦争に勝つことはできないし、バフムトを取り戻すことさえできない。 しかし、彼らは自分たちが影響を与えていると信じている。

 

 クシュによれば、それは敵に心理的な影響を及ぼし、目に見えない場所から、聞こえない音でロシア兵を一度に一人ずつ追い詰めるのだという。

*********************************************

仮訳終わり