オーストラリア軍墜落ヘリの生存者は絶望的 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-australia-66357395

オーストラリアのMRH-90ヘリコプター墜落事故で生存者の希望なし

2023年7月31日04:30GMT

デレク・カイ著

BBC ニュース、シンガポール

 

 

 オーストラリア国防大臣は、軍用ヘリコプター墜落事故の生存者を発見する希望はもはやない、と述べた。

 

 リチャード・マールズは月曜日、記者団に対し、かなりの量の残骸が回収され、「壊滅的な事件」があったことを示していると語った。

 

 墜落事故は金曜日の夜、リンデマン島沖での多国籍軍事演習中に発生した。

 

 オーストラリア当局は本格的な捜査を開始した。

 

 オーストラリア軍司令官は墜落後、軍用ヘリコプター群を運航停止にしており、乗組員4名が行方不明となり、現在死亡の恐れがある。

 

 中将サイモン・スチュアートは、事故に巻き込まれた軍のヘリコプターMRH-90タイパン45機はいずれも、安全が確認されるまでは二度と飛行させるつもりはないと語った。

 

 オーストラリアは以前、安全上の理由からタイパンを運航停止にしていた。

 

 将軍スチュアートは日曜、シドニーで記者団に対し、「我々は今日MRH-90を飛行させておらず、安全であると判断するまで飛行しない」と語った。

 

 金曜日の墜落事故は現地時間22時30分(グリニッジ標準時12時30分)頃、クイーンズランド州沖の島群であるウィットサンデー諸島上空で発生した。

 

 航空機に搭乗していた行方不明の兵士は陸軍によって大尉ダニエル・ライアン、中尉マクスウェル・ニュージェント、准尉2級ジョセフ・レイコック、伍長アレクサンダー・ナッグスと特定された。

 

 彼らは全員、シドニーに拠点を置く第 6 航空連隊に所属していました。

 

 ヘリコプターはオーストラリア、米国、その他数カ国から3万人の軍人が集まる大規模訓練「タリスマン・セイバー演習」の一環として訓練中に墜落した。

 

 キャンベラは墜落前に、老朽化した欧州製タイパンヘリコプターを米国製ブラックホークに置き換えると発表していた。

 

 当局者らはメンテナンスや安全上の問題で艦隊を繰り返し運航停止にしなければならないことに不満を漏らしていた。

 

 つい最近3月にも、訓練中にヘリコプター1機のエンジン故障により艦隊が上空から引き上げられ、乗組員はニューサウスウェールズ州沖の海への不時着を余儀なくされた。

 

 3月の訓練では死傷者は出なかった。 他のMRH-90は「リスク軽減」を受けて4月6日に運用に復帰した。

 

 将軍スチュアートは、現在の目標はタイパンを2024年まで運用し続けることだが、「この事故から学んだことから、今からそれまでの間に何が起こるかはまだ決定されていない」と語った。

 

 オーストラリア首相アンソニー・アルバニーズは、今回の事故は「我が国の名の下に奉仕する者たちにとって、安全な日も楽な日も存在しない」ことをはっきりと思い出させたと述べた。

 

 米国防長官ロイド・オースティンは北部の都市タウンズビルで講演し、米国はできる限りの支援を提供すると述べた。

*********************************************

仮訳終わり