北朝鮮に数十年間放置された韓国人捕虜 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-66312530

 

北朝鮮に数十年間放置された韓国人捕虜

2023 年 7 月 27 日

ジーン・マッケンジー著

ソウル特派員

 

 

 92歳のリー・デボンは、ベッドから出るのがあまり好きではない。 彼はもう十分な人生を生きてきた。 彼がパジャマを調整し直すと、彼の左手には3本の指が欠けていることが明らかになった。

 

 彼の負傷は彼が戦った戦争の結果ではなく、その後54年間北朝鮮の炭鉱で強制労働させられたことによるものである。

 

 元韓国軍兵士は朝鮮戦争中に北朝鮮とともに戦っていた中国軍に捕らえられた。 それは1953年6月28日のことだった。 アローヘッドヒルの戦いの初日、そして休戦協定が3年に及ぶ過酷な戦いに終止符を打つまで1か月も経たないうちに。

 

 その日、彼の小隊の3人を除いて全員が殺された。 彼と他の2人の生存者が貨物列車に乗せられたとき、彼は彼らが韓国に帰るつもりだと思ったが、列車は北に進路を変え、彼が人生のほとんどをそこで過ごすことになる青司炭鉱に向かった。 彼の家族は彼が戦闘で死亡したと告げられた。

 

 朝鮮戦争が朝鮮半島を分断する休戦協定で終わった後、5万人から8万人の韓国軍兵士が北朝鮮に捕虜となった。

 

 平和条約は締結されず、捕虜は返還されていない。リーは、自ら脱出を計画した数少ない人物の一人だった。

 

 数十年にわたり、多少の小競り合いはあったものの、休戦協定はほぼ維持されており、これは史上最長の停戦となっている。

 

 しかし、平和の不在は、仲間の囚人やその家族とともに、リーの人生に大混乱をもたらした。 北朝鮮と韓国は協定締結から70年を迎えており、彼らの話は朝鮮戦争がまだ終わっていないことを思い出させるものとなっている。

 

 捕虜になってから最初の数年間、リーは炭鉱で一週間労働し、その後一週間北朝鮮のイデオロギーを勉強することを強制されたが、1956年にリーと他の捕虜は軍人の称号を剥奪され、結婚して社会に同化するよう告げられた。 

 

 しかし、彼らとその新しい家族はのけ者に指定され、北朝鮮の厳格な社会的カースト制度の最下位に置かれた。

 

 50年以上、来る日も来る日も石炭を掘り続けるのは耐え難い仕事だったが、リーが言うには、最も耐え難いのは怪我と死の恐怖だったという。

 

 ある日、彼の手は石炭処理機械に巻き込まれたが、一連のメタンガス爆発でさまざまな友人が殺されるのを目撃したため、指の喪失は軽微だったようである。

 

 「私たちは若者のすべてをあの炭鉱に捧げ、いつ無意味な死が訪れるのかと恐れながら待っていた」と彼は言う。 「家、特に家族がとても恋しかった。動物でも死に近づくと洞窟に戻る。」

 

 北朝鮮と韓国が半島に平和が広がりつつある中、捕虜とその家族の多くは苦しみは双方にあると非難している。

 

 韓国のさまざまな大統領が北朝鮮指導者と会談してきたが、北朝鮮指導者の帰国確保は議題としては低めだった。

 

 北朝鮮はわずか8,000人の捕虜を釈放した後、さらに捕虜が存在することを認めようとしていない。

 

 2000年の当時の韓国大統領・金大中と北朝鮮の指導者・金正日との首脳会談では、この問題は言及さえされなかった。

 

 リー・デボンはこの瞬間、家に帰る唯一の方法は逃げることだと悟り、すべての希望を失ったと語った。

 

 一人息子が鉱山事故で亡くなり、妻もとうに亡くしてから3日後、リーは旅に出た。 現在77歳の彼は、首まで水が浸かる中、密かに川を渡って中国に向かった。

 

 彼は脱走して韓国に帰国した80人の囚人のうちの1人であり、脱走者のうち生存しているのはわずか13人だけだ。 残りの数万人の捕虜は鉱山で死ぬまま放置された。 彼らの子供たちは残っているが、まだ生きている人はほとんどいない。

 

 チェ・アインは6歳の時に父親が北朝鮮鉱山のガス爆発で死亡した。 すぐに彼女の姉たちが彼の代わりに働きに送られた。

 

 まだ学校にいた彼女は、執拗に殴られ、いじめられていた。 彼女はなぜ自分の家族が呪われているのか理解できなかった。 後になって、姉妹たちのささやきを聞いて初めて、彼女の父親が韓国の兵士だったことを知った。

 

 2010年に到着したソウル郊外の自宅で彼女は、「長い間、私は彼のことを憎んでいた。私たち全員を苦しめた彼のことをとても責めた」と語った。

 

 チェも28歳のとき、北朝鮮での苦痛な生活から逃れることを選択し、まず中国に渡り、そこで10年間暮らした。 彼女が自分の父親が英雄であることに気づいたのは、韓国に到着したときだった。

 

 「今では私は彼を尊敬しており、彼を思い出すために一生懸命努力している」と彼女は言う。 「私は他の脱北者とは違うと感じている。なぜなら私は韓国戦争退役軍人の誇り高い娘だからである。」

 

 しかし、韓国政府はチェを祖国のために命を捧げた退役軍人の娘とは認めていない。

 

 帰国できなかった捕虜は行方不明としてマークされ、死亡したものとみなされ、戦争の英雄としては讃えられない。

 

 「父のような人々のおかげで今日の韓国が存在するが、私たちの苦しみはまだ解決されていない」と彼女は言い、二人にありのままの姿を認めてほしいと願っている。

 

 捕虜の子供約280人が脱出して韓国にたどり着いた。 もう一人は朝鮮戦争捕虜家族会のソン・ミョンファ会長で、彼らの代表として戦っている。

 

 「北朝鮮の捕虜の子供たちは、連帯による罪の苦しみに苦しんできたが、ここ韓国では私たちは認められていない。私たちは他の戦没者の家族が受けるのと同じ敬意を払われたい」と彼女は述べた。

 

 韓国政府は退役軍人の分類を変更する予定はないと語った。

 

 リーが家に着いたときにはすでに老人であり、両親と弟は亡くなっていた。 韓国は見違えるほど変わってしまったが、妹は彼を古い町の土の上に連れて行ってくれた。

 

 リーは、北朝鮮で亡くなった友人たちが、いつか自分たちの故郷に埋葬してくれるように子供たちに懇願していたことを回想する。 彼らの願いはまだ叶えられていない。 そして、北朝鮮と韓国の間に平和が存在しないため、これらの家族は自分たちの平和を見つけるのに苦労している。

 

 リー・デボンもチェ・アインも、今も南北統一を夢見ている。

 

 チェは父親の遺体を韓国に安置したいと考えている。

 

 北朝鮮と韓国にとって、平和と統一は依然として公式に定められた目標である。 しかし、休戦から 70 年が経ち、この夢はますます遠くに感じられる。

*********************************************

仮訳終わり