イラン擾乱90 ニカ・シャカラミの母親が苦悩を語る | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-66042995

イラン抗議:ニカ・シャカラミの母親が苦悩を語る

2023年6月29日0時GMT

 

 

 イランでの抗議活動中に治安部隊に撲殺されたとされる16歳の少女の母親が、今も続く心の痛みについて語った。

 

 BBCのドキュメンタリーに掲載された独占インタビューの中で、ナスリン・シャカラミは娘のニカに起こったことを「一瞬たりとも忘れることができない」と語った。

 

 ナスリンは、2008年にイランから亡命した女優ザール・アミール・エブラヒミと話をしていた。

 

 ナスリンはまた、抗議活動参加者の死亡に関する当局の主張を否定し、「彼らが嘘をついていることは我々全員が知っている」と述べた。

 

 ニカの死は、2022年末の抗議活動中に最も注目を集めた死の一つだった。

 

 抗議活動はそれ以来続いているが、治安部隊による血なまぐさい弾圧により激しさはかなり弱まった。

 

 騒動は、女性に髪をヒジャブ(スカーフ)で覆うことを義務付けるイランの厳しい規則に違反した疑いで首都の道徳警察に拘束された後、死亡した若い女性マフサ・アミニの拘留中に始まった。

 

 マフサが亡くなった4日後、ニカはテヘランでの抗議活動でスカーフに火を放つ様子が撮影された。

 

 オンラインに投稿された動画には、ニカがゴミ箱の上に立っている様子が映っているほか、最高指導者ハメネイ師にちなんで「独裁者に死を」と叫ぶ声も聞こえている。

 

 ザール・アミール・エブラヒミとのインタビューの中でナスリンは、「ニカはイラン人に対する不正義と差別について懸念していた。彼女はそれについてよく考えていた。

 

 「彼女は非常に冒険心があり、恐れを知らない人であった。私は彼女がどれほど大胆であるかについていつも心配していた。彼女に何かが起こるのではないかといつも恐れていた。」

 

 ナスリンは、その日ニカに電話をかけたところ、周囲で抗議活動をする人の声が聞こえたという。

 

 このインタビューは、イランの若者たちが撮影しアップロードした100時間のフィルムからの350のクリップとともに、ドキュメンタリー『Inside the Iranian Uprising』に掲載されている。

 

 9月20日に撮影された映像には、ニカが警察に向かって石を投げている様子が映っている。 その夜に録画された別の映像では、ニカが車の後ろに隠れて抗議活動に参加している様子が映っている。

 

 彼女は真夜中直前に電話で友人に警察に追われていると話した後、失踪した。

 

 ある目撃者は昨年CNNに、ニカが抗議活動で「大柄な私服警備員数人」によって車に閉じ込められるのを目撃したと語った。

 

 その夜、ニカのインスタグラムとテレグラムのアカウントは削除された。 家族は彼女の捜索を開始し、当局に助けを求めたが、ナスリンは「誰も答えてくれなかった」と言う。

 

 遺族らは、最終的に9月30日にカリザック霊安室で彼女の遺体を発見し、身元を確認するために当局が彼女の顔を数秒間見ることだけを許可したと述べた。

 

 ニカの母方の叔母であるアタシュは10月初旬、イランのエリート革命防衛隊の職員らがニカを5日間拘留し、その後刑務所当局に引き渡すと告げたと語った。

 

 BBCペルシアが入手したテヘランの墓地発行の死亡診断書には、ニカは「固い物による打撃による複数の傷」を負って死亡したと記載されている。

 

 当局はいかなる不正行為も否定し、彼女の運命について一貫性のない声明を出した。

 

 イラン政府はこのドキュメンタリーに対するBBCのコメント要請に応じなかった。

 

 国営テレビは、抗議活動後にニカが帰国する様子を映したと称するビデオを放送した。 検察側はさらに、彼女はその後、建物から飛び降りたか、突き落とされたと述べた。

 

 イラン人権活動家通信社(HRANA)は、抗議活動を外国が扇動した「暴動」と称する治安部隊による暴力的な弾圧で、71人の子供を含む530人以上の抗議参加者が殺害され、さらに2万人近くが拘束されたと発表した。

 

 国連専門家が「拷問疑惑によって台無しにされた恣意的、略式かつ偽りの裁判」と呼んだものを受けて、7人の抗議参加者も処刑された。 さらに数十人が死刑を宣告されるか、死刑判決を受けたと伝えられている。

 

 「彼らは彼女を殺害した責任を負っていないし、誰が殺害したのかも教えていない」とナスリンは言う。 「彼らは事件を追及していない。誰に訴えるべきだろうか?」

 

 ナスリンは以前、ニカの叔母が拘留中に姪が「建物から転落して死亡した」とビデオ声明を出し、「こうした自白を強要された」と述べていた。

 

 ザール・アミール・エブラヒミとのインタビューでナスリンは、「私は母親で、ニカを限りなく愛した。彼女は私の人生の最愛の人だった。ニカのような子供を失うのは悲劇だ」と語った。

 

 「私は個人的に、ニカの勇気と自由な精神をとても尊敬している。私たちは歴史の中で、そのような出来事が必要とされる特定の時点に生きていると信じている。」

 

 ニカが生まれた瞬間から、ナスリンは自分が「並外れたエネルギー」を持っていることに気づいた、と彼女は言う。

 

 「ニカに起こったことを一瞬たりとも忘れることはできない」とナスリンは付け加えた。 「夢の中でも、私は彼女に来て話してくれと懇願する。」

 

 「私にある希望はただ一つ。私たちの子供たちの血が踏みにじられないことだ。」

*********************************************

仮訳終わり