露宇戦争1140 ウクライナの状況491日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/jun/29/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-491-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻491日目にわかったこと

― ワグネル指導者とつながりのあるロシアの将軍は土曜日以来公の場に姿を見せていない。 クラマトルスクロケット弾攻撃で死者数11人に増加 ―

ヘレン・リヴィングストンと代理店

2023年6月29日木曜日01.00 BST

 

 

 以前ウクライナ侵攻軍を率いていたロシアの将軍は土曜日以来公の場に姿を現していない。 ニューヨーク・タイムズ紙は、匿名の米国情報筋の話として、将軍セルゲイ・スロビキンはワグネル党首エフゲニー・プリゴジン率いる蜂起について事前に知っており、プリゴジンとの関係をよく宣伝していたと報じた。 スロビキンはロシア航空宇宙軍のトップであり、以前はウクライナにおけるモスクワの最高司令官を務めていた。

 

 ウクライナ東部の都市クラマトルスクにある満席のピザレストランに対するロシアのロケット弾攻撃での死者数は、子供4人を含む11人に増加した。 ウクライナ国家緊急サービスは、火曜日の夜、市中心部のレストランにイスカンダルミサイル2発が衝突し、少なくとも56人が負傷し、一部は重傷を負ったと発表した。

 

 ウクライナのSBU情報機関は、ロシアによるクラマトルスク攻撃実行を支援したとして地元の男を逮捕した。 SBUは、ストライキの調整に協力し、カフェのビデオ映像をロシア軍に送った疑いでガス輸送会社の従業員を逮捕したと発表した。 それは主張の証拠を提供しなかった。

 

 ロシア大統領ウラジーミル・プーチンは、反乱中にロシア国民の支援があったことを「疑っていなかった」と述べた。 一部は国営テレビで放映されたロシア南部ダゲスタン州の首長との会談で、同氏は「ダゲスタンと全土での反応を疑うことはなかった」と述べた。

 

 米国大統領ジョー・バイデンは、大統領プーチンが「戦争に明らかに負けていた」が、ワグネルの反乱によって大統領プーチンが弱体化したかどうかを判断するのは時期尚早であると述べた。 「彼は国内での戦争に負けており、世界中で少しのけ者になっている」と付け加えた。

 

 ドイツ首相オラフ・ショルツは、反乱の失敗で大統領プーチンは弱体化したが、ウクライナ侵攻への影響は依然として不明だと述べた。 ショルツは放送局ARDとのインタビューで、「独裁的な権力構造に亀裂が入っており、彼がいつも主張しているほどしっかりと鞍に座っていないことを示しているため、彼が弱っていると私は信じている」と放送局ARDのインタビューで述べた。

 

 ウクライナ国防大臣は、ロシアとの戦争終結時には同国がNATOに加盟することが保証されることを期待していると述べ、加盟は交渉の余地のないものであると述べた。 来月ビリニュスで開催されるNATO指導者会議を前に、オレクシー・レズニコフは、紛争が続く間は軍事同盟への加盟は不可能であるとキーウは認識していると述べたが、将来に向けて厳しい誓約を立てる必要があると主張した。

 

 リトアニア大統領ヒタナス・ナウセーダとポーランド大統領アンジェイ・ドゥダがキーウを訪問し、大統領ナウセーダは同国が3カ月以内にウクライナにナサム発射機2基を供給することを確認した。 この訪問は木曜日に始まるEU首脳会議に先立って行われる。

 

 ドゥダは、ベラルーシにおけるワグネル軍の駐留は地域に潜在的な脅威をもたらす可能性があると警告した。 「ベラルーシにおけるワグネル・グループの存在が、ベラルーシと国境を接するポーランド、リトアニア、そしてラトビアにとっても潜在的な脅威となる可能性があることを、今日排除することは難しい」とドゥダは述べた。

 

 軍高官らによると、ウクライナ軍は同国の東部と南東部の最前線、そして長年の引火点となっているバフムト周辺でゆっくりと、しかし確実に前進しているという。司令官ワレリー・ザルジニは米統合参謀本部議長マーク・ミリーに対し、自軍が「戦略的主導権を握ることに成功した」と語った。

 

 一方、ウクライナの国防副大臣ハンナ・マリアールは国営テレビで、占領下のベルディアンスクとマリウポリの2つの町が指定する南部の地区に部隊が進軍したと述べた。 「毎日、前進がある」とマリアルは語った。 「はい、進歩は遅いですが、確実に進んでいる。」

 

 英国の欧州相レオ・ドチャティは、凍結された数十億のロシア資産の利息を差し押さえ、その収益をウクライナに送金する計画を巡り英国当局がEUと調整していると述べた。 凍結されたロシア資産の利権の譲渡は、ウクライナの復興を支援するためにロシア資産を使用する最も法的に実行可能なルートの1つとみなされている。

 

 キーウはヘルマン・スメタニンを国営兵器生産会社ウクロボロンプロムの新責任者に任命した。 「新しく任命された総局長は、弾薬と軍需品の生産を増やすこと、社内に効果的な汚職防止インフラを構築すること、そしてウクロボロンプロムを変革することという3つの主要な任務に直面している」とウクライナ戦略産業大臣のオレクサンダー・カミシンは述べた。

*********************************************

仮訳終わり