タイタニック見物遭難10 圧壊の音を米国海軍は捕らえていた | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-65994405

 

タイタニック号の潜水艦捜索:潜水艦が連絡を失った後、米海軍が圧壊音を検知

2023年6月23日0時GMT

キャスリン・アームストロング著

BBCニュース

 

 

 オーシャンゲート社の潜水艦タイタンが連絡を失った直後、米海軍は「圧壊と一致する」音を検知したと海軍関係者が明らかにした。

 

 日曜日にタイタニック号沈没船へのダイビング中に行方不明になったとき、船には5人が乗っていた。

 

 大規模な捜索任務の後に潜水艦の損失が確認された。

 

 同当局者はCBSニュースに対し、「音響異常」に関する情報が米国沿岸警備隊によって捜索範囲を狭めるために使用されたと語った。

 

 CNNによると、「確定的ではない」と判断され、捜索救助活動は継続されたという。

 

 木曜日初め、沿岸警備隊の少将モーガーは、発見された破片のパターンに基づいて、タイタンに乗船していた5人全員がおそらく「壊滅的な圧壊」により死亡したことを認めた。

 

 しかし、捜索活動中にこれと一致する音は検出されなかったと彼は述べた。

 

 「私たちはほぼ継続的にソナーブイを水中に設置してきたが、ソナーブイが水中にあるときに大惨事が発生したことは検出されていない。」

 

 水曜日、米国沿岸警備隊は、カナダのP-3航空機が行方不明船舶の捜索海域で「水中の騒音」を感知したことを確認した。

 

 これにより、タイタンの乗組員が生きて発見されるかもしれないという新たな希望が生まれ、沿岸警備隊は活動を移転することになった。

 

 CBS によると、これらの騒音は現在、その地域の他の船から発生したものであると考えられている。

 

 海底専門家のポール・ハンキンは、潜水艦が圧壊した可能性を示す最初の兆候は、木曜日に大きな瓦礫場が発見された後に来たと述べた。

 

 「基本的に、我々はそれがタイタンの残骸であることを示す5つの異なる主要な破片を発見した」と彼は述べた。

 

 瓦礫地帯の地図を作成し、タイタニック号周辺の海底を捜索する取り組みが続けられている。

 

 約1週間前に潜水してから約1時間45分後に同船との連絡が途絶えた。 タイタニック号の難破船は、ニューファンドランド州セントジョンズの南約 435 マイル (700 km) にある。

 

 船には英国の億万長者実業家ハミッシュ・ハーディングが乗船しており、潜水に先立ってソーシャルメディアに「天気の窓」が開いたため潜水が行われたと書いていた。

 

 同氏は、「ニューファンドランド島ではここ40年で最悪の冬」のため、このミッションは「2023年のタイタニック号への最初で唯一の有人ミッションになる可能性が高い」と述べた。

 

 イギリス人のシャザダとスレマン・ダウッド親子も乗組員の一員だった。 彼らはパキスタンで最も裕福な家族の出身であった。

 

 オーシャンゲートのCEO、ストックトン・ラッシュも、元フランス海軍ダイバーのポール・ヘンリー・ナルジオレットとともにタイタンで亡くなった。

*********************************************

仮訳終わり