バイデンは習近平を独裁者と呼ぶ | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-65969802

 

米中緊張:北京会談翌日、バイデンが習近平を独裁者呼ばわり

2023年6月21日02時GMT

デレク・カイ著

BBCのニュース

 

 

 米大統領ジョー・バイデンはカリフォルニア州で開かれた募金イベントで中国国家主席の習近平を独裁者と呼んだ。

 

 同氏の発言は、米国務長官アントニー・ブリンケンが両国の超大国間の緊張緩和を目的とした会談のため北京で習と会談した翌日に行われた。

 

 バイデンはまた、中国の偵察用気球とされるものが米国によって撃墜されたことを受け、習が当惑しているとも述べた。

 

 中国はまだ同氏のコメントに返答していない。

 

 バイデンは火曜日、「スパイ機器を満載したボックスカー2台分の気球を私が撃ち落としたとき、習近平が非常に腹を立てた理由は、そこにそれがあることを知らなかったからである」と語った。

 

 「独裁者にとっては非常に恥ずかしいことだ。何が起こったのか知らなかったのに」と彼は語った。

 

 中国が天候を監視していたと発表したこの気球は、米国本土を漂流し、2月に米軍機によって破壊された。

 

 米政府は後に、これは大規模な中国の情報収集プログラムの一環だったと述べた。

 

 ブリンケンの北京訪問は米国のトップ外交官としては約5年ぶりで、両国間のハイレベルの意思疎通が再開された。 気球事件の後、彼は訪問を延期した。

 

 習は北京である程度の進展があったと述べ、ブリンケンは双方がさらなる協議に前向きであることを示唆した。

 

 しかし、両国間には大きな違いが残っている。

 

 トランプ政権時代の貿易戦争、台湾に対する中国政府の強硬な主張、そして偵察気球とされるものの撃墜を受けて、関係は冷え込んだ。

*********************************************

仮訳終わり