ナワルヌイ投獄84 プーチン批評家の新たな裁判始まる | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-65951504

 

アレクセイ・ナワルヌイ:新たな裁判が始まる中、プーチン大統領批判者は反抗的

2023年6月19日16時GMT

スティーブ・ローゼンバーグ

BBCロシア編集長、メレクホヴォ

 

 第6流刑地では、彼らは努力をしてきた。

 

 厳戒態勢の刑務所の外では、巨大なロシアの三色旗が地面に張り巡らされている。 上部には国旗を反映した赤、青、白の花が 3 本の厳密なラインで植えられている。 ロシアの刑務所の愛国的な花壇である。

 

 でも、私はガーデニングをしに来たわけではない。

 

 これらの壁の向こうでは、ロシアで最も有名な囚人であり、クレムリンの最も声高な批評家であるアレクセイ・ナワルヌイが、また、裁判にかけられようとしている。

 

 刑務所の看守は私たちのバッグを徹底的に検査する。 探知犬の合図をする。

 

 ようやく通される。 私たちは、許可されるまでビデオカメラの電源を入れないよう厳しい指示を受けている。

 

 ここメレホヴォまでやってきた他のジャーナリストたちとともに、私たちはある建物に案内された。

 

 臨時法廷となっているホールへの立ち入りは禁止されている。 ここにはナワルヌイの両親もいない。 代わりに、今のところ、別の部屋のビデオ画面で議事録を追うことができる。

 

 信号がオンになり、画像が表示される。 仮設法廷のワイドショットである。 クローズアップはない。

 

 しかし、アレクセイ・ナワルヌイが弁護人とテーブルに座っているのが見える。 彼は刑務所で明らかに体重が激減した。

 

 しかしナワルヌイは、裁判官を激しく非難し、ここで裁判を行う決定を非難しながら、積極的かつ反抗的な態度をとっている。

 

 書類上、この事件を審理しているのはモスクワの裁判所だ。 しかし、裁判はロシアの首都から150マイル(240キロ)離れた場所で行われている。

 

 このことは、ロシア当局がナワルヌイのモスクワへの移送が必然的にもたらすであろう世間の注目を避けたいと考えていることを示唆している。

 

 画面上の映像は長く続かない。 公判開始から1時間半後、検察側は非公開での審理を要求。

 

 裁判官は有利な判決を下した。 ビデオフィードがカットされた。

 

 ロシアの最も著名な野党指導者が刑務所での裁判で何が起こっているのかを追跡することは今後さらに難しくなるだろう。

 

 2021年に投獄されたアレクセイ・ナワルヌイは現在、仮釈放違反、詐欺、法廷侮辱の罪でここで9年間の懲役刑を服役しているが、これらの罪状は政治的動機にあると広く見られている。

 

 しかし、その9年の任期は大幅に延長されることになる。

 

 この新たな裁判で、彼は刑務所での刑期が数十年延長される可能性がある複数の容疑に直面している。 これには、過激派組織の創設や過激派活動への資金提供などが含まれる。

 

 当局はすでにナワルヌイの選挙事務所ネットワークと反汚職財団を「過激派」と認定し、閉鎖している。

 

 さらに悪いことが起こるかもしれない。 ナワルヌイは、捜査関係者から、今度はテロ容疑に関連した別の事件、別の裁判を期待するよう言われたと述べた。

 

 なぜ起訴と裁判が繰り返されるのでしょうか? なぜロシア当局は圧力を強め、アレクセイ・ナワルヌイを刑務所に閉じ込める決意をしているように見えるのか?

 

 

刑務所の中でも脅威

 大統領ウラジーミル・プーチンのクレムリンは長年にわたり、大統領に対する潜在的なライバルをすべて排除し、ロシアの政治情勢から潜在的な挑戦者を一掃することに忙しかった。 最も声高に批判する人物がロシアの政治舞台から遠ざかるようにしたいだろう。

 

 アレクセイ・ナワルヌイは10年以上にわたり、ロシア権力の中枢の汚職を暴露してきた。 彼のビデオ調査はオンラインで何千万回も視聴されている。

 

 しかしおそらくそれ以上に、当局を不安にさせているのは、民衆、特に若いロシア人を反政府デモに街頭に動員する彼の能力である。

 

 近年では、国家規模で反プーチンの街頭抗議活動を組織できる唯一のロシア野党指導者となっている。

 

 同氏は2018年の大統領選に立候補する予定で、地域選挙事務所のネットワークを立ち上げていたが、投票から締め出された。

 

 2020年、ナワルヌイはシベリアで西側の研究所が後に神経剤であると確認した物質によって毒殺されかけた。

 

 彼はクレムリンが自分を殺そうとしていると非難した。 ロシア当局はそれを否定している。

 

 ドイツで緊急治療を受けた後、2021年にロシアに帰国するという同氏の決断は、ドイツの権力者たちからはクレムリンへの直接の挑戦とみなされただろう。 彼は到着時に逮捕された。

*********************************************

仮訳終わり