露宇戦争1122 ウクライナが攻める前線を見る | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-65921377

 

ウクライナ戦争:ウクライナがロシアの塹壕を攻撃する中、BBCは最前線に立つ

2023年6月19日05時GMT

クエンティン・サマーヴィル著

ブラホダトネ、ウクライナ

 

 反撃開始から2週間が経ち、ウクライナは1,000キロメートル(620マイル)の前線にわたる3つの攻撃分野で、ささやかではあるが着実に前進している。

 

 軍隊が精査攻撃を開始している一方、ウクライナ軍の大半は予備として待機し、主力攻撃を開始して同国南部の土地の奪回を図るためにロシアの防衛に十分な穴が開くのを待っている。

 

 戦闘は激しく、双方に多くの死傷者を出し、敵軍が優勢を主張している。 ドネツク南部におけるウクライナの進撃は停滞しているものの、続いている。

 

 BBCは、第68猟兵旅団の戦闘部隊が最近奪還したブラホダトネ村の東方への支配拡大を目指していたため、同旅団に加わった。

 

 彼らの視界には、近くの丘の上にあるロシア軍を守る一連の塹壕があった。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 専門ドローン部隊の隊員たちはカメラをつかみ、ケーブルを巻き、ピックアップトラックに弾薬の缶、発煙手榴弾の箱、徹甲弾を積み込む。

 

 彼らを除けば、ブラホダトネには生命の痕跡はほとんどない。 車線を下ると、2台の重装甲のアメリカ製MRAP車両の残骸が立ち往生しており、1台は焼け落ちている。 この先の野原には、これらの耐地雷車両がさらに多く使用不能になっている。

 

 「それらには近づかないでください。ロシア人はそれを攻撃し続ける」と私たちは警告されている。 6月5日に反攻が始まって以来、ロシアは数十台の戦車を失ったと大統領ウラジーミル・プーチンが認めたにもかかわらず、ロシアは西側から供与された戦車と車両の損失の多くを費やしている。

 

 軍隊は3つの地点で攻撃している。バフムトでは都市の南北に進軍しており、依然としてロシアの支配下にある。 ザポリージャの南。 そしてドネツク南部では、多くの村が奪還された。

 

 ブラホダトネもその一つである。 再び一斉射撃が入り、兵士たちは廃墟となった家の地下室に避難する。

 

 土間の通路は石油ランプで照らされ、その上に 3 つの頑丈な鍋を乗せた石と鉄のストーブに柔らかな黄色の光を照らしている。 タオルが物干し竿にぶら下がっている。 粗末な木製のドアが開き、スカーフをかぶったニーナ・フェドリヴナが現れる。

 

 彼女はここ一年ここに住んでいる。 ロシア兵が来たのは一度だけだった、と彼女は言う。

 

 彼女は村を離れることを一瞬たりとも考えなかった。

 

 大砲の集中砲火があり、私たちは彼女の家の端の小道を通って出発した。 ニーナ・フェドリヴナの野菜畑のすぐ向こうの溝にロシア人の死体が3体横たわっている。 ロシア軍が使用していた「Z」のマークが付いたトラックが近くに座っており、銃弾や破片の穴だらけだった。 ここでの戦闘は至近距離で行われた。

 

 村中にバラが咲いているが、死体の匂いが喉の奥をとらえる。

 

 遅らせる時間はない。兵士たちは集中力と目的を持った雰囲気を持っている。 彼らは明らかに何かの準備をしている。

 

 彼らはブラホダトネを残して東へ向かう。 2両編成の車列はロシアの攻撃に備えて十分な間隔をとっている。 周囲の畑では地雷が激しく掘られており、赤と白のリボンが付いたポールが開墾地を示している。

 別の放棄されたアメリカの装甲車両に近づくと、爆発が起こり、残骸はなかった。 おそらくロシアの無人機からのものだろう。

 

 私は3月にこの地域に行った。 その後、前線は数か月の間、ほとんど数メートルしか動いていなかった。 ロシアはウクライナ軍よりもはるかに多くの大砲を使用しており、ウクライナ軍は主に塹壕に身を潜めて弾幕が終わるのを待っていた。 当時、ある指揮官は、反撃に備えて砲弾を温存していると語った。 今回の訪問では、私が旅団にいた2日間、ウクライナの銃撃は止まらなかった。

 

 車は並木に隠れた塹壕網に向かって猛スピードで進む。 そこでは、中隊長の上級軍曹アンドリー・オニストラト(49歳)が部下たちを次の任務に向けて指揮している。翌日には、3キロ離れた南の低い丘のふもとにあるロシアの塹壕へのウクライナ軍の攻撃が計画されている 。

 

 戦線を拡大する試みとして、第68旅団の各部隊はブラホダトネとマカリフカの東の田園地帯から、地雷原を越えてロシア軍の射線に直接攻撃する予定である。

 

 軍曹オニストラトは、ドローン チームの通信プロトコルとターゲットを実行する。 このセクションでは、1 日に最大 5 機のドローンが失われる。 日焼けして真っ白な笑みを浮かべた彼は、険しい顔の部下たちを見つめて、最後の命令を下す。「笑ってください、なぜそんなに真剣なのか? 私たちは戦争に勝っている。」

 

 24時間後、同じ隊員のほとんどがうだるようなダッグアウトにいた。 攻撃が進行中である。

 

 監視カメラからは、2台の装甲車両が地雷原をゆっくりと進んでいくのが見える。 次々と無人機がロシア陣地上空に送られ、発煙手榴弾が投下され、ロシア軍が占領した塹壕に沿って煙幕が形成され、車両が前進して敵の対戦車兵器を混乱させることができる。 私が見ていると、ウクライナの砲弾が何度も森林限界を襲う。

 

 若い兵士のユーリは、無線で命令や目標位置を叫ぶ声が聞こえる中、塹壕に出入りし、ドローンのバッテリーを交換して飛行させている。 蚊やアブが男性たちを襲っているが、それでもウクライナ西部出身の「フリスビー」は暑さのためシャツを脱いだ。

 

 彼らの敵は遠慮していない。 私が外に立っていると、ロシアの攻撃が塹壕に土砂を投げ込むほどの至近距離に着弾した。サングラスを着装し、防弾チョッキを着ていない見張り役のゼカである。

 

 またロシアの砲弾が近くに着弾し、私は地面に激突した。 見上げると、ゼカはひるまなかった。 彼は英語で叫び、ロシア人に向けた罵声を発し、中指を2本立てた。 グラードロケット弾の一斉射撃がウクライナ陣地に降り注ぐ。

 

 さらに広く言えば、ウクライナの空軍力が不足しているため、反撃はさらに困難になっている。 西側諸国はF-16戦闘機の配備を約束しているが、到着するのは今年後半になるだろう。

 

 外の塹壕に戻ると、別の兵士ヤロスラフがこう説明する。「ロシアのヘリコプター、ロシア軍のジェット機が毎日、あらゆる地域に向けて発砲している」。 別の攻撃が近くに着弾したため、彼は中断された。 「避難所に行ってください、頑張ってください」と彼は言う。

 

 6月3日、大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーはウクライナが反撃の準備ができていると発表した際、ロシアの制空権に言及し、多くのウクライナ人の命が失われると警告した。 第68旅団も同様だった。

 

 軍曹オニストラトは、これが重荷になっていると語る。 「その日の深刻さは、ただ一つのことによって決まる。それは、私たちが失った人の数である。先週は非常に困難であった。私たちは非常に多くの人を失った。」

 

 彼は頭に防弾ヘルメットをかぶっているが、サイズが小さすぎる。 私がそのことを話すと、彼は泣き始めた。 「それは私の息子のものであった」と彼は言う。

 

 オスタップ・オニストラト(20)は、反撃が始まる数日前に、私たちが話している場所からそれほど遠くないところにあるドローン攻撃で死亡した。 彼は1年前に軍隊にいた。

 

 彼の父親は今も悲しみの中にいる。 「特攻無人機が彼らに飛んできて、実際に彼を直撃した。彼を認識することは不可能だった。彼は密閉された棺に埋葬された」と軍曹オニストラトは語る。

 

 彼は今後どうなったのかと私は尋ねる。 「私は約束した。ご存知のとおり、私たちは勝つためにここにいる。座っているためでも、逃げるためでもない。ただ、ここにいる全員がプロフェッショナルとして自分の仕事をしなければならないと思う。そこに英雄的なことは何もない。ただこの仕事をやり遂げなければならないだけだ。」

 

 復讐したいのかと尋ねると、彼はきっぱりと「復讐は罪だ」と答える。

 

 「私の使命は、この物語に終止符を打つことだ。勝利パレードに参加したい。勝利して、失う人を減らしたい。」

 

 我々は前線を離れるが、攻撃はまだ続いている。 その後、彼らがロシアの陣地を占領したというメッセージを受け取った。

 

 指揮所に戻ると、私たちを護衛していた軍曹オニストラトの車が方向を変え、突然停止した。 彼は他の人たちとともに急いで車から降りた。 私たちも身を守る必要があるのだろうか。

 

 そこで私は彼らの注意を引いたもの、つまり桜の木に気づいた。

 

 大砲と迫撃砲の砲撃が丘の中腹にあるロシア陣地を攻撃し続ける中、彼らは子供たちのように、日陰の枝から暗赤色の果実を少しつかみながら、しばし屈託なく笑った。

*********************************************

仮訳終わり