日本の性暴力の偏見と闘う女性たち | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-asia-pacific-65766825

日本の性暴力の偏見と闘う女性たち

2023年6月11日22時GMT

シャイマー・カリル  東京特派員

 

 五野井里奈には二つの夢があった。 軍人になること、そして柔道選手としてオリンピックに出場すること。

 

 彼女は 4 歳のときに兄の指導を受けて柔道を始め、初めて兵士の活躍を見たのは 11 歳のときであった。

 

 日本では自衛隊として知られる軍隊は、2011年の地震と津波災害の後、避難所にいる五野井とその家族を助けた。 23歳の彼女は、あの大惨事で最も大きな被害を受けた地域である宮城県東松島市の出身である。

 

 女性兵士も援助活動に参加した。「彼らは私たちに食べ物を与え、炊き出しをしてくれた」と五野井は言う。

 

 「彼らは私たちがお風呂に入ることができるように、行き来してお湯を持ってきてくれた。私は彼らを見て、『なんて素晴らしい仕事なんだろう』と思った。」 社会のため、人々のために働きたいと考えた。」

 

 

警告: この記事には性的暴行に関する生々しい記述が含まれている

 

 

 彼女が日本の軍隊である陸上自衛隊に入隊したとき、彼女の夢は両方とも手の届くところにあった。

 

 両方とも、彼女が訓練後に部隊に加わったときに「日常的に」経験したセクハラによって打ち砕かれた。

 

 「胸を揉まれた。廊下で頬にキスされたり、体をまさぐられたり、後ろから掴まれたりした。同僚や上司は、人々が見ている中で私に体をこすりつけてきた」と彼女は語った。

 

 「『フェラしてください』とかよく言われた」。

 

 同僚たちは彼女の体について、胸が大きいとか小さいとか、体が大きいとか言った、と彼女は言う。

 

 2021年8月は暗い転機となった。

 

 山での訓練中に、五野井の男性同僚3人が、酒を飲んでいたテントに彼女を呼び込んだ。

 

 「彼らは、誰かの首を絞めて地面に倒す格闘技のテクニックについて話していた。『五野井、やってみろ』と言った。彼らは私をベッドに押さえつけて、首を絞めた。」

 

 五野井によると、3人の男が彼女の脚を強制的に広げ、交互に何度も股間を押し付けたという。

 

 周囲には十数人の同僚がいたと彼女は述べ、誰も3人を止めなかった、「多くの人が笑っていた」と付け加えた。

 

 「私は絶望でいっぱいであった。『身も心も汚された後、どうやって生きていけるのだろう』と思った」。

 

 彼女はこの事件を上司に報告したが、目撃証言を得ることができず、訴えは却下された。

 

 その後、3人は陸自警察部隊による強制わいせつ容疑で書類送検されたが、証拠不十分で不起訴となった。

 

 結局、五ノ井は辞めて家に戻るしかないと感じた。

 

 「私は精神的にも肉体的にも疲れ果てて、家の中で孤立していた」と彼女は語った。

 

 五野井が自分の話を公表しようと決めたとき、家族や周囲の人たちは反対した。

 

 日本の男性優位社会では、ほとんどの性暴力被害者は恥をかいて沈黙させられている。 そして声を上げる者は激しい反発に直面する。

 

 最近の調査によると、日本における性的暴行の70%以上が報告されていない。

 

 五野井は声を上げることを決心したとき、それが簡単ではないことを悟っていた。 彼女は日本の軍事機関を相手にしていた。

 

 彼女は自分に起こったことを YouTube でシェアした。 彼女の話は、国民とメディアの注目を集めた珍しいケースであった。

 

 五野井は、他の女性や男性も軍内やその他の場所での性暴力の話を彼女に話したという。 彼女はまた、防衛省に自分の事件の調査を求める嘆願書に10万人以上の署名を集めた。

 

 しかし、彼女は反発にも直面した。

 

 「『あなたは醜い』と言う人もいた。柔道をしていたからといって、私のカリフラワーの耳にコメントする人もいる。『あなたは本当に男なのであるか?』と言う人もいる」と彼女は語った。

 

 「署名を集めていたら『これ以上進めば殺すぞ』という脅迫メールが届いた」。

 

 これほど注目を集めた最後の訴訟は2019年で、日本人ジャーナリストの伊藤詩織が、強姦されたとして著名記者に損害賠償を求める民事訴訟を起こし、勝訴した。

 

 フラワーデモ運動が始まったのもこの年だった。 2019年4月以来毎月11日に、性暴力被害者とその支援者の団体が日本中の公共の場に集まり、性犯罪の不当な無罪に抗議し、日本の性暴力法の改正を求めている。

 

 現行法の問題点は、2019年に4件の訴訟での無罪評決によって浮き彫りになった。裁判のうちの1つでは、19歳の娘を強姦したとして告発された父親が、裁判所が娘と性行為をしたことを認めたにもかかわらず彼女の意志であるとして無罪となった。男が娘が性的攻撃に抵抗できないことを利用したとする検察の訴えは棄却された。

 

 「私がフラワーデモを始めたのは、怒りがあったからである」と北原みのりは東京での集会の後にBBCに語った。 「他の多くの女性たちの怒りも感じた。しかし、声を上げる場所はない。」

 

 東京の中心部での集会は小規模ではあったが、意義深く、非常に感動的なものであった。 プラカードを持った人もおり、ある人は日本語で「性的虐待は許されない」と書き、またある人は英語で「同意がすべて」と書いた。

 

 フラワーデモは沈黙に対する反抗の象徴となった。

 

 ある女性はマイクを持ち、10代の頃に父親から性的虐待を受けていたことを群衆に語ったとき、スカーフとマスク越しでも彼女がどれほど感情的になったのかが見て取れた。 北原を含め、男性も女性も涙を流した。

 

 日本政府は2月、性暴力刑法改正の一環として、性的同意年齢を13歳から16歳に引き上げる法案を承認した。

 

 現行法では、被害者は同意がなかったことだけでなく、「暴行や脅迫」など抵抗不能の要因があったことも立証する義務がある。

 

 「この法律は非常に差別的なものだと思った。他国と比較すると、依然として女性被害者に不利な点が多いである。声を上げることができなかったすべての被害者のことを考えると、この法律自体が被害者に対する犯罪だったと考えざるを得ない」と北原は語った。

 

 「(同意年齢が)間もなく16歳に変更されることは知っているが、これほど長い間13歳に留まっているという事実は大きな問題である。」

 

 北原は、日本政府はほとんどが「老人」で構成されているため、女性が経験していることを理解することが非常に難しいと考えている。

 

 五野井里奈の事件が世間の注目を集めたことで、軍は内部調査を実施することになった。 昨年12月には軍人5人が解雇され、部隊指揮官は停職6カ月の懲戒処分を受けた。 当局者らによると、国防省全体にわたる異例の調査で、他にも100件以上の嫌がらせの苦情が見つかった。

 

 同省は五野井にも謝罪した。

 

 彼女は、このようなことが二度と誰にも起こらないようにしたいと述べ、政府にも「この事件を無視した」責任があると述べた。

 

 「自衛隊員一人一人を守ってほしい」と語った。

 

 今年初め、五野井は加害者5人と日本政府に対し、精神的苦痛を与えたとして男性らに550万円(4万ドル、3万2千ポンド)の損害賠償と、虐待を防ぐことができなかったとして、さらに国に200万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こした。 

 

 私は、公になって以来、これほど多くの攻撃を経験しているのに、なぜこの訴訟を進めているのか尋ねた。

 

 彼女は躊躇する。 これはどれも簡単ではないことがわかる。

 

 「私は自衛隊が大好きである」と彼女は言った。 「彼らは(2011年の)災害の際に私たちを助けてくれた。これは私が最もやりたくなかったことであった。

 

 「これは間違っていると思う。今でも起こったことがフラッシュバックする。とても大きな代償を払った。」

 

 福島県検察は3月、五野井の事件に関連して元陸自隊員3人を強制わいせつ容疑で起訴した。

 

 五野井は起訴後のツイートで、「これまでの努力は無駄ではなかった」と感じており、3人が「全面的に反省し、罪を償う」ことを望んでいると述べた。

 

 「私は長い間、彼らが誰も起訴されない理由をまったく受け入れられないと感じてきた。毎日が闘いであった」と彼女は書いた。

 

 五野井は旅をして人生を歩みたいと語る。

 

 「私は楽しいことが大好きな人間である。人を笑わせるのが好きで、笑顔でいることが好きである。それでも前向きに生きて、人生を楽しんでいることを人々に示したい。私はありのままに生きたい。自分自身そうありたい。」

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 「同意が必要」って、口頭で同意を取っても、「証拠がない」とあとで同意がないとされたらどうするのですかね。

 

 まさか、署名捺印後に愛を語るわけでもあるまいし。でも、そうしないと、あとになって「同意がなかった」として、「強姦」や「強制わいせつ」を問われることもあるのでしょうね。

 

 基本的には、「ならぬものはならぬ」ということを子供の時に教育しておかないといけないということです。

 

 いまの親の躾にしても、初等教育での教育にしても、十分ではないとおもいますね。まして、日教組などという組織が、「変態教師」をかばうからたちが悪い。その日教組が牛耳っている旧社会党系の議員が『あれ』ですから、宜なるかなと思います。

 

 馬鹿みたいな戦後教育がこのような社会にしたということでしょう。

 

 まあ、だからといって戦前の教育が素晴らしかったとは言いません。

 「ならぬものはならぬ」のです。それは世代ともに共通でしょう。