イスラム過激派によるソマリア襲撃で9人殺害 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-65861346

パールビーチホテル:イスラム過激派によるソマリア襲撃で9人殺害

2023年6月10日09時GMT

 

 

 ソマリアの首都モガディシオの海辺のホテルがアル・シャバブ武装勢力に襲撃され、民間人6人が死亡、10人が負傷したと警察が発表した。

 

 治安部隊は金曜日の夜、6時間にわたる包囲の末、パールビーチのホテルから80人以上の宿泊客を救出した。

 

 治安部隊の隊員3人が救出活動で死亡し、その勇気が称賛されている。

 

 警察によると、襲撃犯は全員、治安部隊との激しい銃撃戦で死亡した。

 

 パールビーチホテルは政府関係者に人気だった。

 

 このような場所は、10年以上ソマリア政府と戦い、国の一部に拠点を保持しているアル・シャバブ武装勢力の標的となることが多い。

 

 この最新の攻撃に巻き込まれた人々は、武装した男たちが複合施設を襲撃した衝撃的な瞬間について語った。

 

 目撃者のフセイン・サダムはロイター通信に対し、「最初の爆発がホテルの正門で起きたとき、私はビーチの近くに座っていたが、裏手にも爆発があった」と語った。

 

 「私は4人の死体を見た。2人は女性で、残りの2人は男性だった。とても衝撃的な光景だったが、アッラーが私を救ってくださった。」

 

 パールビーチのホテル襲撃は、アル・シャバブ過激派が首都から南に110キロ(68マイル)下部シェベリ州でアフリカ連合の平和維持活動に参加していた数十人のウガンダ兵士を殺害した数週間後に発生した。

*************************************************

仮訳終わり