露宇戦争1103 ウクライナの状況471日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/jun/09/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-471-of-the-invasion

 

一目でわかるロシア・ウクライナ戦争:侵攻471日目にわかったこと

― ゼレンスキーは洪水のヘルソンを訪問した。 アナリストらはザポリージャでの激しい戦闘は反撃の始まりだと言う ―

ガーディアンスタッフと代理店

2023年6月9日金曜日 00.10 BST

 

 

 大統領ヴォロディミル・ゼレンスキーは、ノヴァ・カホフカダム破壊後の洪水の被害を受けたヘルソン地域を訪問した。 ウクライナ大統領は電報への投稿で、訪問中に議論された主な問題は「災害による地域の運営状況、洪水の可能性がある地域からの住民の避難、ダム爆発による緊急事態の解消、そして、浸水地域の生活支援組織である」。

 

 大統領ゼレンスキーは後に、ウクライナ東部のドネツク地域での激しい戦闘の「結果」を称賛した。 大統領ゼレンスキーは、カホフカ発電ダム決壊の影響を受けた地域を訪問した後、列車の中で配信された毎日のビデオメッセージで、「ドネツク地域では非常に激しい戦闘が発生している」と述べた。 「しかし、結果はあり、これらの結果を達成した人々に感謝している。 バフムトでは一歩一歩よくやった。」と彼は言った。

 

 一部のウクライナ当局者や西側アナリストらは、これがキーウの自慢の反撃の本格的な始まりとなったと一部のウクライナ当局者や西側アナリストらは述べ、戦闘が激化するなか、木曜日にはウクライナ軍の大部隊が南部のロシア陣地への攻撃を進めていた。 ザポリージャ南方のロシア軍陣地に対する戦闘には、西側諸国から供給された戦車と装甲車両、そして大砲に支援された歩兵が参加した。 ロシアの重要な物流拠点であるトクマクの町の外で激しい戦闘があったとの報告があった。

 

 ロシアは木曜日、2014年にウクライナ東部で親ロシア分離主義者を支援し、クリミアでタタール人とウクライナ人を差別したとするウクライナの非難を否定し、国連最高裁判所でキーウを「あからさまな嘘」で非難した。

 

 ロシアで最も長く活動し、最も尊敬されている人権活動家の一人であるオレグ・オルロフが木曜日に裁判にかけられ、ロシア軍の信頼を繰り返し傷つけた罪で有罪判決を受けた場合、懲役3年の見通しに直面していると彼の団体が発表した。

 

 フランスの原子力安全団体によると、ウクライナのザポリージャ原子力発電所の冷却池は、カホフカダムの破壊と貯水池の排水の結果、崩壊の危険にさらされている。 国連の原子力監視機関は後に、同発電所には原子炉やその他の地域を冷却するために発電所に汲み上げることができる数カ月分の水が蓄えられていると述べた。

 

 世界保健機関はウクライナの洪水被害地域に緊急物資を緊急供給し、外傷、溺死、コレラなどの水因性疾患を含む一連の健康リスクに対応する準備を進めていると当局者が木曜日に発表した。

 

 ウクライナ農業省は木曜日、同国南部のカホフカダムの破壊によって引き起こされた洪水により、ウクライナでは数百万トンの作物が失われる可能性があると発表した。

 

 ウクライナの検察総長は、木曜日、カホフカダムの決壊による洪水のため人々が避難している最中に、ウクライナのヘルソン市でロシアの砲撃により民間人が死亡したと主張した。 警察はさらに3人が負傷したと発表した。

 

 投獄されているロシア野党指導者アレクセイ・ナワリヌイの捜査チームは、これまで名前が公表されていなかったロシア国防相セルゲイ・ショイグの息子を発見したと主張する新たなビデオを公開した。 ガーディアン紙のショーン・ウォーカーは、ショイグの息子とされる人物は過去1年間、父親が何万人ものロシア人をウクライナの戦争に送り込んでいる一方で、英語で安っぽいポップソングを制作してきたと報じた。

 

 木曜日、ウクライナ中部のウーマニ市近郊にミサイル2発が着弾し、8人が負傷したと地方知事が発表した。 チェルカッスイ地方の知事イホル・タブレツは、メッセージアプリのテレグラムに、ミサイルが夕方に工業用地と洗車場に命中したと書いた。 予備情報によると、負傷者のうち2人は重傷を負ったと述べた。

 

 ロシア大使館は、カホフカダムの破壊によるヘルソンでの「展開中の悲劇」の責任は、キーウとウクライナに武器を供給した西側諸国にあると述べ、声明で「テロ計画」と表現した。 。

 

 英国は木曜日、ロシアのウクライナ侵略を促進したとしてベラルーシに対する輸入禁止やインターネットプロパガンダの阻止を目的とした新たな措置を含む新たな制裁措置を発表した。

 

 同地方知事は木曜、ヘルソン地域の約230平方マイル(600平方キロ)が水没したと述べた。 オレクサンドル・プロクディンは、浸水地域の68%がロシア占領下のドニプロ川左岸にあると述べた。 同氏によると、木曜朝のヘルソン地域の平均洪水レベルは5.61メートル(18.41フィート)だったという。 同氏は、木曜朝の時点で約2000人が浸水地域から避難したと述べた。

*************************************************

仮訳終わり