露宇戦争1013 ウクライナの状況427日目 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.theguardian.com/world/2023/apr/26/russia-ukraine-war-at-a-glance-what-we-know-on-day-427-of-the-invasion

 

ロシアとウクライナの戦争の概要:侵略の427日目にわかったこと

― ハルキウ博物館への攻撃で 1 人が死亡、10 人が負傷。 冬季攻勢の失敗後、4月のロシアの死傷者数は減少 ―

ガーディアンのスタッフと代理店

2023 年 4 月 26 日 (水) 00:03 BST

 

 ハルキウ地方のクピャンスクにある博物館での攻撃で、女性 2 人が死亡、10 人が負傷した。 ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは、「テロリストの国は、私たちを完全に破壊するためにあらゆることをしている。 私たちの歴史、文化、人々。 絶対に野蛮な方法でウクライナ人を殺す。」

 

 ロシア大統領ウラジーミル・プーチンは火曜日、2 つの外国エネルギー企業のロシア資産の一時的な管理を確立する法令に署名し、必要に応じてモスクワが他の企業に対して同様の措置を取る可能性があることを示唆した。 国外のロシア資産が押収された場合の報復の可能性を概説した命令は、モスクワがすでにUniper SEのロシア部門とフィンランドのFortum Oyjの資産に対して行動を起こしていることを示していた。

 

 ロシアが苦しんでいる毎日の死傷者数は、4月に約30%減少した、と英国の諜報機関は述べた。 国防省は毎日の情報ブリーフィングで、この減少はおそらくロシアの冬季攻勢が終わったことによるものであると報告したが、それは大部分が失敗したと付け加えた。 国防省はまた、ロシアは現在、ウクライナの反撃に備えて軍隊を準備している可能性が高いと述べた。

 

 キーウは、セヴァストポリ湾でのドローン攻撃の背後にあることを認め、ウクライナ当局が確認した。 しかし当局者は、攻撃が穀物回廊の運営を危険にさらしたというロシアの主張を否定した。

 

 ロシア外相セルゲイ・ラブロフは火曜日、ロシアの穀物と肥料の輸出を支援することを目的とした国連との協定から「実質的に何の成果も得られていない」と述べた。 ロシアは、これらの輸出に対する障害を取り除くための一連の要求が満たされない限り、ウクライナの黒海港からの戦時中の穀物の安全な輸出を可能にする関連協定を5月18日以降延長することに同意しないことを示唆している。 ラブロフは、行き詰まりを引き起こしたとして西側諸国を非難した。

 

 ロシア外務省は、先週モルドバでロシア外交官を追放したことへの報復として、モルドバ外交官を追放すると発表した。 同省は声明の中で、モスクワのモルドバ大使を召喚して国外追放を発表し、「ロシアに対する非友好的な措置」と「定期的な反ロシア声明」に抗議したと述べた。

 

 リトアニア議会は火曜日、国境警備隊が不法に入国した移民を引き返すことを許可することに賛成票を投じた。 リトアニアは、仲間の EU 加盟国であるラトビアとポーランド、ベラルーシとロシアのカリーニングラードの飛び地と国境を接しています。 2021 年、ラトビアは非常事態を宣言し、リトアニアは、ベラルーシから国境を越える記録的な数の移民を阻止するために、ワイヤーブレード・フェンスの計画を開始した。

 

 ノルウェーで亡命を求めているロシアのワグネル傭兵グループの元司令官は、オスロのバーの外での喧嘩に巻き込まれ、公の場でエアガンを携帯していたことについて有罪を認め、「非常に恥ずかしい」と感じたと述べた。 26 歳のアンドレイ・メドベージェフは、1 月にロシアとノルウェーの国境を越え、ウクライナでロシアの侵略軍と戦ったときのことを語った。

 

 英国とフランスのスポーツ相は火曜日、ロシアとベラルーシの選手は、国際オリンピック委員会(IOC)が推奨する中立者として競技してはならないと主張した。

 

 ロシアの裁判所は、電話で友人にウクライナでの戦争を批判した後、ロシア軍に関する虚偽の情報を公に広めた元警察官に有罪判決を下した。 元警官のセミエル・ヴェーデルは、月曜日に懲役7年の判決を受け、釈放後4年間法執行機関で働くことを禁じられた。

 

 ロシアと米国の 2 つの核保有国が直接軍事衝突するリスクは着実に高まっている、と タス通信は火曜日に語ったロシアの上級外交官の言葉を引用した。 外務省の核不拡散担当責任者ウラジーミル・イェルマコフは、ロシア国営通信に対し、ワシントンはモスクワとの行為を通じてリスクを高めていると語った。

 

 南アフリカ大統領シリル・ラマポーザは、彼の与党 ANC が、先月プーチンに対する逮捕状を発行した国際刑事裁判所を辞任することを決定したと述べた。 ICC は 3 月に大統領プーチンに対する逮捕状を発行した。これは、今年、BRICS (ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ) サミットを開催する予定のプレトリアが、到着時に彼を拘束する必要があることを意味する。

 

 ウクライナ外相ドミトロ・クレバは、NATO同盟が「言い訳をやめ」、ウクライナを加盟国として受け入れる時が来たと述べた。 フォーリン・アフェアーズに書いたクレバは、ウクライナの承認の問題に関して同盟の政治的意思が「ひどく欠けていた」と述べた。

**********************************************

仮訳終わり