習近平は中央アフリカでの鉱山労働者殺害を非難した | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-65012606

 

中国の習近平国家主席、中央アフリカ共和国での鉱山労働者の殺害を非難

2023 年 3 月 20 日 12hGMT

ナターシャ・ブーティー

BBCのニュース

 

 中国国家主席の習近平は、中央アフリカ共和国 (CAR) で中国人金鉱山労働者 9 人を殺害した犯人は「厳しく」処罰されなければならないと述べた。

 

 銃撃者が日曜日にバンバリの中央の町の近くの鉱山現場を襲撃したとき、2人の中国人労働者も負傷した。

 

 地元の市長は、殺害は反乱グループのせいにした。

 

 しかし、反政府勢力は、ロシアの傭兵ワグネルグループが攻撃の背後にいると述べた。

 

 ワグネル・グループは、この主張についてまだコメントしていない。

 

 その戦闘員は、政府軍が反乱グループの同盟である変化のための愛国者連合(CPC)を打ち負かすのを助けるために、鉱物資源が豊富なCARに配備されたと広く報告されている。

 

 中国とロシアは、西側諸国の影響力に対抗するだけでなく、鉱物資源を活用するために、アフリカに多額の投資を行ってきた。

 

 中国外務省は声明で、自国民に対し「リスクの高い地域から一刻も早く立ち去る」よう呼び掛けた。

 

 「首都バンギを除く中央アフリカ共和国全体が、安全上のリスクに関して赤と評価されている」と付け加えた。

 

 国家主席習近平は、負傷者の命を救い、加害者が逮捕され、法に基づいて「厳罰」に処されるよう、あらゆる努力を払うべきだと述べた。

 

 バンバリ市長アベル・マチパタは、攻撃は 1 週間も経たないうちに操業を開始した採掘現場で発生したと語った。

 

 「炭鉱を搾取しに来た中国人を攻撃したのは中国共産党の反政府勢力だった。彼らは中国の機械とその家を略奪した」とマチパタは語った。

 

 しかし、反政府勢力はワグネル・グループの攻撃を「臆病で野蛮な」攻撃だと非難した。

 

 匿名の情報筋は、フランスの放送局 RFI に、遺体が病院に移送される前に、ワグネル・グループの警察、警備員、およびロシアの傭兵が攻撃の現場に向かったと語った。

 

 レポートの独立した確認はない。

 

 中央アフリカ共和国では、中国人に対して複数の攻撃が行われている。 最近のケースでは、そのうちの3 人が 3 月 13 日に同国西部の村の近くで誘拐された。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

Googlemapから作成

 

 

「China's President Xi Jinping says the killers of nine Chinese goldmine workers in the Central African Republic (CAR) must be "severely" punished.」

(中国国家主席の習近平は、中央アフリカ共和国 (CAR) で中国人金鉱山労働者 9 人を殺害した犯人は「厳しく」処罰されなければならないと述べた。)

 

 これは明らかに「内政干渉」ですね。こんな考えだから、世界各地に警察組織を作るのですよ。