ペルーの大統領は弾劾された | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-latin-america-63895505

ペルー大統領ペドロ・カスティージョは、弾劾後にディナ・ボルアルテに交代した

2022 年 12 月7日 22 時 GMT

ヴァネッサ・ブッシュシュリューター

BBCニュース

 

 ペルーでは、前大統領ペドロ・カスティージョが議会を解散しようとした数時間後に弾劾されたため、初めて女性大統領が誕生した。

 

 リマでの劇的な一日の後、副大統領だったディナ・ボルアルテが就任した。

 

 その日の早い段階で、カスティージョは議会を「例外的な緊急政府」に置き換えると述べていた。

 

 しかし議員たちはこの発表を無視し、緊急会議で大統領を弾劾した。

 

 60歳の弁護士であるボルアルテは、カスティージョの大統領職が終わる2026年7月まで統治すると述べた。

 

 就任宣誓を行った後、彼女は国を襲った危機を克服するために政治的休戦を求めた。

 

 「私が求めているのは、国を救うための空間、時間である」と彼女は言った。

 

 水曜日の劇的な一連の出来事は、大統領ペドロ・カスティージョが国営テレビで演説し、非常事態を宣言したことから始まった。

 

 彼は、野党が支配する議会を解散すると発表した。この動きは、ペルー(数人の閣僚が抗議して辞任した)と海外の両方で衝撃を受けた。

 

 憲法裁判所の長官は、カスティージョがクーデターを起こしたと非難したが、米国はカスティージョに決定を覆すよう「強く求めた」。

 

 ペルーの警察と軍隊は共同声明を発表し、憲法秩序を尊重すると述べた。

 

 カスティージョは、2021 年 7 月に就任して以来 3 回目の弾劾手続き開始の数時間前に、議会の解散を試みた。

 

 彼のテレビ演説で、彼は、「国の縦横の市民の要求に応えて、法の支配と民主主義を再確立することを目的とした例外的な政府を設立することを決定した。

 

 彼は、「新しい憲法を起草する憲法制定権を持つ新しい議会」が「9か月以内に」召集されるだろうと述べた。

 

 しかし、カスティージョに反対する政党が支配する議会は、緊急会議を招集し、カスティージョが防ごうとしていた弾劾投票を行った。

 

 その結果は圧倒的で、101人が弾劾に賛成票を投じ、反対6票、棄権10票だった。

 

 弾劾後、カスティージョは警察の敷地内で目撃されたが、逮捕されたのか、出席することにしたのかは不明である。

 

 警察がツイッターで共有したがその後削除された写真には、彼が座ってリラックスした様子で、他の人々とおしゃべりをしている様子が写っていた。

 

 その後、カスティージョが検察官と書類に署名する映像が公開された。

 

 ペルーは政治的に不安定な時期を迎えており、近年、複数の大統領が職を追われている。 2020 年には、5 日間で 3 人の大統領が誕生した。

 

 左派の元教師であるカスティージョは、2021 年 6 月に二極化した選挙で当選し、右派のライバルである藤森恵子を破った。

 

 彼は最近、彼を追放する計画の一部であると彼が言った汚職の申し立てと戦っていた。

**********************************************

仮訳終わり