ロシア原油の上限価格は直ちにプーチンに効くと米国 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-63843893

 

ウクライナ戦争:ロシア石油の上限価格がプーチン大統領に直撃 - 米国

2022 年 12 月 3 日 14hGMT

 

 

 ロシアの石油価格の上限は、「ウクライナでの違法な戦争」に対するロシアの歳入を制限するだろう、と米国は言う。

 

 金曜日に西側同盟国によって承認されたこの上限は、各国がロシアの海上原油1バレルに60ドル(48ポンド)以上を支払うのを止めることを目的としている。

 

 月曜日に発効する予定のこの措置は、侵略に対する西側諸国のロシアへの圧力を強めている。

 

 ウクライナは、西側が提案した上限を半分にすべきだと述べた。ロシアは、それを実施している国には供給しないと述べた。

 

 価格上限は、ウクライナでの戦争に資金を提供するモスクワの能力を攻撃するために、G7グループの先進国(米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、日本、EU)によって9月に提案された。

 

 G7、欧州連合、オーストラリアは共同声明で、この決定は「ロシアがウクライナに対する侵略戦争から利益を得ることを防ぐ」ために下されたものだと述べた。

 

 米財務長官ジャネット・イエレンは、価格上限はロシア大統領ウラジーミル・プーチンの財政をさらに圧迫し、「彼の残忍な侵略に資金を提供するために彼が使用している収入を制限する」と同時に、世界中でガソリン価格を急騰させる可能性のある世界的な供給の混乱を回避すると述べた。

 

 「ロシア経済はすでに縮小しており、その予算はますます薄くなっており、価格上限は大統領プーチンの最も重要な収入源を即座に削減するだろう」と彼女は声明で述べた。

 

 クレムリンのスポークスマン、ドミトリー・ペスコフは、ロシアは価格上限を「受け入れない」と述べ、動きを分析していると付け加えた、とロシアの通信社は報じた。

 

 英国の財務相ジェレミー・ハントは、英国はウクライナへの支持を揺るがすことはなく、「大統領プーチンの資金の流れを抑える」ための新たな方法を引き続き模索すると述べた。

 

 上限価格の合意は、同じく 12 月 5 日に EU 全体で海上輸入されるロシアの原油が禁止される数日前に行われた。

 

 価格上限は、世界の石油輸出に影響を与えることを意図しており、それを補完することを目的としている。

 

 G7主導の政策に署名した国は、上限価格以下で販売される海上輸送される石油および石油製品のみを購入することが許可される。

 

 ウクライナの西側同盟国はまた、価格上限を守らない国にロシアの石油を運ぶタンカーへの保険を拒否することを計画している。これにより、ロシアがその価格以上で石油を販売することが難しくなる。

 

 ロシアの上級政治家、レオニード・スルツキーは、タス通信社に対し、EU は上限によって自国のエネルギー安全保障を危険にさらしていると語った。

 

 この措置は間違いなくロシアに影響を与えるだろうが、インドや中国などの他の市場に石油を販売するというロシアの動きによって、打撃は部分的に緩和されるだろう。

 

 国際エネルギー協会によると、戦前の 2021 年には、ロシアの石油輸出の半分以上がヨーロッパに向けられていた。ドイツが最大の輸入国で、オランダとポーランドがそれに続いた。

 

 しかし、戦後、EU 諸国は必死に依存度を下げようとしてきた。米国はすでにロシアの原油を禁止しているが、英国は年末までに段階的に廃止する予定だ。

**********************************************

仮訳終わり