サウジアラビアが計画する世界最大の空港 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://edition.cnn.com/travel/article/saudi-arabia-airport-riyadh/index.html

 

サウジアラビアは世界最大の空港の 1 つを計画している

ジュリア・バックリー、CNN • 2022 年 12 月 3 日更新

 

 

(CNN) — サウジアラビアは観光地としての発展を続けており、特に世界最大の空港の 1 つを計画している。

 

 首都リヤドに建設予定のキング・サルマン国際空港には、2050 年までに 6 本以上の平行滑走路があり、年間 1 億 8,500 万人の乗客が通過できるようになる。22平方マイルで、スターキテクトの Foster + Partners によって設計される予定であり、彼らはそれを「エアロトロポリス」と呼んでいる。

 

 実際、サウジアラビアはすでにエアロトロポリスの芸術に形を成しており、リヤドの北東 250 マイルのダンマームにある世界最大の空港であるキング ファハド国際空港の本拠地となっている。

 

 Foster + Partners のスタジオ責任者であるルーク・フォックスは、この空港は「従来のターミナルを、複数の入口からなる単一のコンコース ループとして再考する」と語った。

 

 このサイトには、4.5平方マイルを超える小売店、「住宅およびレクリエーション施設」、および物流スペースが含まれる。

 

 2030 年までに、空港は年間 1 億 2000 万人の乗客を運び、その後 20 年間で 50% 増加することを望んでいる。また、2050 年までに年間 350 万トンの貨物を処理する予定である。Foster + Partners のシニア パートナーであるセルフ A. バハー・エルディンは声明の中で、この空港がリヤド自体を「創造と革新の世界のハブ」にするのを助けることを目的としていると述べた。

 

 それは持続可能であることを望んでいる。少なくとも、航空産業にサービスを提供する建物が得ることができるのと同じくらい持続可能である。

 

 ガラスの壁がたくさんあるアウトサイドインの雰囲気は、ターミナル内の人々を素晴らしいアウトドアにつなげる。

 

 今年サウジアラビアを訪れたCNNのリチャード・クエストは9月、観光事業の一環として、「サウジは新しい都市や観光名所を作るために、桁外れの金額を費やしている」と書いた。

 

 「国が変わるのを見たことはあるが、サウジアラビアで起こっているような変化は見たことがないと思う。それは、ソビエトヨーロッパの崩壊でも、スリランカで最近目撃された動乱でもない。サウジアラビアの変化は意図的で、深く、劇的なものだ」と彼は書いている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

CNN記事から