中国外交部報道官定例記者会見220921 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202209/t20220921_10769255.html

 

2022年9月21日の汪文斌報道官定例記者会見

 

 

中国中央電視台: 米国のシンクタンクである CSIS は最近、「新しいグローバル開発イニシアチブ」に関するオンライン セミナーを開催しました。一部の専門家は会議で、グローバル開発イニシアチブ(GDI)は、持続可能な開発のための国連2030アジェンダの実施を加速することを中心に構成されていると述べました。それは、すべての関係者が力を合わせ、開発資源の利用効率を高め、開発途上国の開発戦略との相乗効果を生み出すのに役立ちます。専門家はまた、西側諸国はGDIに関して「赤ちゃんをお風呂の水と一緒に捨てる」べきではなく、イニシアチブが真にその役割を果たせるようにするために、コミュニケーションと調整を通じて中国と関与すべきであると指摘した。中国のコメントは?

 

汪文斌: 関連するレポートを確認しました。 GDIに対する専門家の客観的かつ公正な見解に感謝します。 1 年前の今日、習近平国家主席は第 76 回国連総会で GDI を提案しました。過去1年間、GDIは国際社会に対し、開発の問題を再び真剣に受け止め、持続可能な開発目標を予定通りに実現するというコミットメントを再確認するよう促してきました。 GDI は実行可能な道筋を提案し、協力プラットフォームを作成し、持続可能な開発のための国連 2030 アジェンダの実施を加速するために開発資源をプールし、開発に対する最も差し迫った課題に対応してきました。この 1 年間で、GDI を支持する国と国際機関の数は 100 以上に増え、国連プラットフォームの GDI の友人グループには現在 60 以上の国が加盟しています。中国は、GDI 協力を前進させるために、グローバル開発に関するハイレベル対話の 32 の成果物を達成するための実際的な手順を積極的に実行するために他の国々と協力しており、多くの早期収穫を達成してきました。私たちは、貧困削減協力のための国際 NGO ネットワークを立ち上げました。このネットワークには、すでに 17 の国と地域の組織が最初のグループとして参加しています。私たちは、約 40 の国と地域の 150 の機関と協力して、世界 TVET リーグを共同で設立しています。グループ・オブ・フレンズは、国連総会での食料安全保障に関する共同提案を明らかにしました。中国太平洋島嶼国気候変動協力センターが設立されました。中国は、グループ・オブ・フレンドの9つのメンバーを含む13カ国とCOVIDワクチンの共同生産を行っています。 1,000 以上の能力開発プログラムにより、開発途上国の 40,000 人以上にトレーニングが提供されました。

 

 GDI は 2030 アジェンダの実施を中心に据えており、主要分野における実践的な協力プログラムによって主導されています。国連との連携を深め、国連開発システムの役割を重視しています。地域、準地域、国ブロックの開発プロセスとの相乗効果を高め、資源をプールして活用し、開発途上国の実際の開発ニーズによりよく応えることに専念しています。 GDI のオープンで包括的なパートナーシップの精神に沿って、我々は、共同で世界の開発を新たな高みへと導き、すべての持続可能な開発目標をスケジュールどおりに実現するために可能な限り広範な相乗効果を生み出すためのイニシアチブの下での先進国の協力への参加を含むパートナーを歓迎する。

 

 

ブルームバーグ:以前、ウラジーミル・プーチン大統領はテレビ演説で、ウクライナをめぐる戦いで利用可能なすべての手段を使用すると述べました。ウラジーミル・プーチン大統領のウクライナへの武力拡大に関する最新の発言に対する外務省のコメントは?

 

汪文斌:ウクライナ危機に対する中国の立場は一貫しており、明確です。我々は、関係当事者に対し、対話と交渉を通じて問題を解決し、すべての当事者の正当なセキュリティ上の懸念に対応する解決策を見つけるよう求めます。また、国際社会がそのための条件と空間を作り出すことを願っています。

 

 

新華社: 世界保健機関 (WHO) は最近、生命科学の責任ある使用に関するグローバル ガイダンス フレームワークを発行しました。この枠組みは、天津大学が主導する科学者のための行動規範のための天津バイオセキュリティガイドラインの高レベルの原則に留意し、中国側によって提案された一連の倫理規範を概説しています。何かコメントはありますか?

 

汪文斌: 生命科学の責任ある使用に関するグローバル ガイダンス フレームワークが、天津ガイドラインを高水準の原則として認めていることを嬉しく思います。この WHO 文書は、バイオリスク管理における最初の世界的、技術的、規範的な枠組みです。天津ガイドラインをハイレベルな原則として取り入れ、導入したことは、世界中で責任ある生物学研究を促進する上で非常に重要です。これは、生物学研究をより適切に規制および促進するという国際科学コミュニティの決意を十分に示しています。

 

 天津ガイドラインは、中国の提案を主な内容とする、中国の地域にちなんで名付けられたバイオセキュリティに関する最初の国際イニシアチブです。これは、中国の天津大学と米国のジョンズ・ホプキンス大学が複数の国の科学者からの情報を基に共同で開発されました。それは 10 の指導原則と規範で構成されています。それは、研究者の責任、研究成果の普及、科学技術への公衆の関与、国際協力などの観点から、研究者の間でより強いバイオセキュリティ意識と責任あるバイオサイエンス研究を求めるものです。また、政府や研究機関が監督と自己規律を強化して、生物科学の進歩を人類の利益につなげることも奨励しています。

 

 バイオセキュリティに国境はありません。国際社会の協調的な努力を通じて、生物科学と技術がより安全で安全な正しい道に沿って繁栄することは、中国の希望です。

 

 

タス:ドネツクとルハンシクの人民共和国、ヘルソンとザポリージャは、9月23日から27日まで、ロシアへの加盟に関する国民投票を行うと述べました。これについて何かコメントはありますか?

 

汪文斌:ウクライナ問題に関する中国の立場は一貫しており、明確です。私たちは、すべての国がその主権と領土保全を尊重するに値し、国連憲章の目的と原則が守られるべきであり、どの国の正当な安全保障上の懸念も真剣に受け止められるべきであり、あらゆる努力に支援が与えられるべきであると信じています。危機を平和的に解決するのに役立ちます。我々は、関係当事者に対し、対話と協議を通じて相違点に適切に対処することを求める。中国は、国際社会のメンバーと協力して、緊張緩和の努力において建設的な役割を果たし続ける用意がある。

 

 

中国国際放送: 報告によると、9 月 14 日以降、キルギスタンとタジキスタンの国境沿いで武力紛争が続いています。双方は停戦合意に達しましたが、国境の状況は緊張したままです。中国は何かコメントがありますか?

 

汪文斌:キルギスタンとタジキスタンはどちらも中国にとって友好的な隣国であり、包括的な戦略的パートナーです。私たちは、両国が相互尊重と友好的な協議の精神に基づいて違いや紛争を適切に解決し、地域の平和と安定を維持する能力を持っていることを期待し、信じています。

 

 

AP通信:フィジーでの合同軍事演習についてお伺いします。米国、英国、オーストラリア、ニュージーランド、フィジーは先週から合同軍事演習を行っており、今週金曜日に終了する予定です。これは、この地域における中国の影響力に対抗するための取り組みと見なす人もいます。現在進行中の軍事演習について、中国外務省にコメントを求めたいと思います。

 

汪文斌:我々は、関係国間の通常の防衛協力に反対しません。しかし、そのような協力は第三者を対象とすべきではありません。

 

 

ブルームバーグ: 北京の欧州商工会議所が本日発行したレポートによると、中国は、将来の投資を再考している多くの欧州企業の間で魅力を失いつつあります。これについて外務省のコメントはありますか。

 

汪文斌: 関連するレポートに注目しました。まず、今年上半期に中国が発表した外国からのインバウンド投資に関する統計を見ると、ヨーロッパ諸国が中国への投資源として最も急速に成長していることがわかります。パンデミックとの戦いと世界経済の回復に依然として苦戦している世界で、中国はCOVIDを制御下に置き、社会的および経済的進歩を達成しました。中国は世界で初めてプラス成長を記録した主要経済国であり、外国企業が中国でビジネスを行うための強力な保証となっています。すべてのことを考慮すると、中国の COVID 対策は最も効果的で、最も費用対効果が高かった。

 

 中国は新しい開発パラダイムを積極的に構築しています。より高いレベルで開かれた経済の新しいシステムと、健全な法的枠組みによって管理される市場志向の世界クラスのビジネス環境を構築するための中国の取り組みは、ヨーロッパやその他の地域のビジネスに幅広い発展の機会を生み出し、中欧経済貿易協力。欧州を含む関係者が、中国企業に対しても開かれた透明で差別のないビジネス環境を提供することを期待します。

 

 

ブルームバーグ:11月初旬にドイツのショルツ首相が中国を訪問するとの報道がいくつかあります。外務省はその提案された訪問に関する詳細を持っていますか?これが起こっていることを確認できますか?第二に、国連での演説で、ドイツのショルツ首相は、中国は国連人権高等弁務官ミシェル・バチェレによる最近の報告書の勧告を実施すべきであると述べた。旅行の可能性と、新疆レポートについての発言についてコメントしていただけますか

 

汪文斌: 最初の質問ですが、お伝えできることは何もありません。

 

 2 番目の質問については、中国の立場を明確にしました。以前に述べたことを繰り返したいと思います。いわゆる評価は、米国と一部の西側諸国によって組織化および作成されたものであり、完全に違法であり、無効です。これは、米国と一部の西側諸国が中国を封じ込めるために新疆を戦略的に利用するための政治的ツールとして機能する偽情報のパッチワークです。 OHCHR のいわゆる「評価」は、中国国外の一部の反中国勢力の政治的計画に基づいています。これは、OHCHR の任務と、普遍性、客観性、非選択性、非政治化の原則に重大な違反を犯しています。これは、OHCHR が、開発途上国に彼らと同調するよう強制することにおいて、米国と一部の西側諸国の執行者と共犯者にまで低下したことを再び示しています。

 

 近年、イスラム教国を含む約100カ国が、人権理事会、国連総会の第3委員会、その他の公の場で、新疆を含む問題に関する中国の正当な立場を支持し、中国の内政への干渉に反対することを表明している。いわゆる新疆問題の名の下に。彼らは国際社会の主流です。米国と一部の西側諸国は、新疆を不安定化させ、中国を封じ込めるために利用しようとしている。彼らの不当で有害な政治的アジェンダは、人々の支持を得られず、失敗するだけです。

 

 

ロイター通信: 今日のウラジーミル・プーチン大統領のテレビ演説についての質問をフォローアップするために、これらの発言の中で、彼はまた、ロシアが部分的な軍事動員を開始すると述べた。これは、第二次世界大戦以来、ロシアにとって初めての動員です。外務省は、軍事動員が長い間発表されていないことを考えると、状況がどのように発展しているかについて懸念していますか?

 

汪文斌:ウクライナ危機に対する中国の立場についてはすでに述べましたが、それについて再度言及するつもりはありません。

 

 

ブルームバーグ:また、フランスのエマニュエル・マクロン大統領が中国を訪問するとの報道もあります。その報告についてコメントいただけますか。これが起こるというのは正確ですか?

 

汪文斌: 現時点でお伝えできることは何もありません。

 

 

ロイター:ジャネット・イエレン米財務長官の最高顧問でブレント・ニーマン参事官は、ロイターが火曜日に見たスピーチで、中国の債務慣行は「型にはまらない」ものであり、低中所得国に有意義な債務救済を提供できなかったと述べた。外務省から何かコメントはありますか。

 

汪文斌:中国は発展途上国の債務問題を常に真剣に受け止めてきました。

 

 まず強調しておきたいのは、発展途上国は主に商業的および多国間の貸し手から借りているということです。世界銀行の国際債務統計によると、2020 年末までに、82 の低所得国と低中所得国の公的対外債務の商業債権者と多国間債権者がそれぞれ 40% と 34% を占めました。二国間の公的債権者は 26% を占め、中国は 10% 未満でした。近年、発展途上国は主に西側の商業債権者や多国間機関から新たな債務を借りてきました。開発途上国の中長期債務の支払いは、主に西側の商業債権者と多国間機関に流れています。あなたが米国側から引用したものは、事実に基づいていません。

 

 第二に、中国は共同行動と公正な負担分担の原則に沿って困難に対処しようとしている発展途上国を支援するために全力を尽くしてきた。中国は、最貧国向けの G20 債務返済停止イニシアチブとその延長に関する合意の一部です。中国はそれらを完全に実施しており、延期額の点でG20メンバーの中で1位にランクされています。対照的に、債務の最大のシェアを保有する西側の商業債権者および多国間機関は、信用格付けを維持する必要性を理由に、この取り組みへの参加を拒否し、開発途上国の債務負担を軽減するために相応の貢献をすることができませんでした。

 

 我々は米国に対し、正当な責任を真摯に果たし、責任を転嫁するのではなく、発展途上国の債務負担を軽減するために真の貢献をすることを求める。

 

 

環球時報: 9 月 20 日の SANA の報告によると、ハサカのシリア北東部行政区域の違法な米国占領軍は、60 隻のタンカーを介して新たな量のシリアの石油を略奪し、それらをイラク北部に持ち出しました。何かコメントはありますか?

 

汪文斌: 関連するレポートに注目しました。米軍がシリアから石油を盗んだのはこれが初めてではない。彼らの強盗はますます無謀になっただけです。シリアの石油鉱物資源省の声明によると、2022 年上半期の 1 日あたりの平均石油生産量は約 80。3 千バレルでしたが、米占領軍とその傭兵は毎日最大 66,000 バレル、つまり総石油生産の82% を盗みました。報告によると、8 月の初め以来、米軍による少なくとも 10 件の石油窃盗があった。盗まれた石油をシリア国外の米軍基地に輸送するために、約 800 隻のタンカーが使用されました。その間、シリアの人々はガソリンスタンドで給油するために何時間も列に並ばなければなりませんでした。シリアの高官はインタビューで、米軍によるシリアの石油、ガス、鉱物資源の採掘、密輸、違法取引による損失の推定値は、2022 年上半期の終わりまでに 182 億ドルに達すると述べた。また、14百万人以上のシリアの民間人が人道支援を緊急に必要としています。米軍が行ったことは、人道的災害をシリアにとってさらに壊滅的なものにしました。

 

 シリアは、アフガニスタン、イラク、リビアと同様に、米国の「ルールに基づく秩序」のもう1つの犠牲者です。この命令の下で、シリアの人々は守られるどころか、権利と命を奪われています。私たちは、米国に対し、シリアの主権と領土保全を尊重し、シリア国民の呼びかけに応えるよう求めます。米国は、シリアに対する一方的な制裁を直ちに解除し、シリアの国家資源を略奪するのをやめ、米軍に法的責任を負わせ、シリアの人々に補償し、彼らがシリアに与えた痛みを改善するための具体的な行動を取る必要があります。

 

 

AP通信:米国は、今年初めに中国とソロモン諸島が二国間安全保障条約に署名した後、特に南太平洋とのより大きな関与を約束しました。これには、トンガとキリバスに新しい大使館を開くというカマラ・ハリス米国副大統領のコメントも含まれています。まず、米国とオーストラリアによるこのような地域への関与の増加についてコメントを求めたいと思います。オーストラリアもそうするための措置を講じています。 2 番目の質問は、駆逐艦 USS Higgins とカナダのフリゲート艦 HNCs Vancouver が台湾海峡を航行したことです。米海軍は声明で、共同作戦は自由で開かれたインド太平洋への米国と同盟国のデモンストレーションとコミットメントであると述べた。それについて何かコメントはありますか?

 

汪文斌:最初の質問について、太平洋諸島諸国(PICs)は独立した主権国家であり、他国との友好協力を発展させる権利と自由があり、それを制約したり否定したりしてはなりません。

 

 第二に、中国は PICs との友好的かつ協力的な関係に政治的な紐帯を決して付けません。 PICs との関係を深めることは、「影響範囲」を求めることではなく、第三者を標的にするものではありません。昨日ニューヨークでソロモン諸島のジェレマイア・マネレ外相と会談した王毅国務委員兼外務大臣が述べたように、発展途上国は他の国と同様に発展する権利があり、その国民は幸せな生活を送る権利があります。中国のPICs との協力は、共通の発展を促進し、人々の福利を向上させることを目的としています。地元の方々に温かく迎えられます。

 

 2 番目の質問については、中国人民解放軍の東部戦域司令部の報道官が声明を発表しました。報道官によると、中国軍は米国とカナダの軍艦を終始追跡および監視し、いかなる脅威や挑発にも断固として対抗し、中国の国家主権と領土保全を守るために常に厳戒態勢を維持していた。

 

 台湾海峡の現在の状況は複雑でデリケートです。ここ数日、米国の軍艦は、「航行の自由」を口実に、台湾海峡で繰り返し力を振り絞って挑発を行っている。米国は他国と手を組み、圧力と脅迫に訴えてきた。これは緊張を悪化させ、地域の平和と安定を損なっています。

 

 我々は、米国側が自らの行為を清め、誤った慣行を正し、地域の平和と安定のためのトラブルメーカーであることをやめるよう求める。私たちはまた、他の国々にも慎重に行動し、栗を火から引き出そうとしないよう強く求めます。

 

 

ロイター通信: 火曜、連邦通信委員会は、中国の通信会社である Pacific Networks Corp、その完全子会社である ComNet、および China Unicom (Americas) を、米国の国家安全保障に対する脅威として挙げました。外務省から何かコメントはありますか。

 

汪文斌: これは、米国が国家安全保障の概念を過度に拡大し、国家権力を乱用して中国企業を抑圧しているもう 1 つの例です。米国が行ったことは、市場経済のルールに違反し、国際経済と貿易の秩序を損ない、中国企業の利益を深刻に損なうものです。中国はこれを断固拒否する。我々は、米国側に対し、間違った行動方針を直ちに変更し、中国企業への足を引っ張ったり抑圧したりするのをやめるよう強く求める。中国企業の合法的な権益を堅持するために必要な措置を引き続き講じていきます。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 2022年6月15日以降の記事については、毎日の配信はしません。気が向いたときのみです。たまたま、現在続いているだけであることを強調します。

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220921」とありますが、それは「2022年9月21日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。