露宇戦争568 ロシアは反戦抗議の数百人を逮捕 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-62981293

ウクライナ紛争:ロシアは反戦抗議で数百人を逮捕

ローレンス・ピーターとローラ・ゴッツィ

BBCのニュース

2022 年 9 月 21 日 18hGMT

 

 ロシア警察は、ウクライナで戦うために何千人もの追加部隊を召集するというクレムリンの決定に反対して結集した何百人もの抗議者を逮捕したと報告されている。

 

 ロシアの人権団体 OVD-Info は、合計で 1,000 人以上であるとしている。逮捕者が最も多かったのは、サンクトペテルブルクとモスクワであった。

 

 イルクーツクや他のシベリアの都市、エカテリンブルグで数十回が開催された。

 

 ウラジーミル・プーチンの発表後、ロシアからのフライトはすぐに売り切れた。

 

 ロシアの大統領は部分的な動員を命じた。これは、ウクライナで最近の戦場での逆転に苦しんでいるロシア軍を強化するために、約 30万人の軍事予備兵 (ただし、徴集兵ではない) が徴兵されることを意味する。

 

 この動きは、ウクライナの占領地域がロシアへの加盟に関する即時国民投票を発表した翌日に行われた。

 

 ウクライナとその同盟国から非難された発言の中で、プーチンは、ロシア領土を守るために「利用可能なすべての手段」を使用すると強調し、これには核兵器が含まれる可能性があることを示唆した。

 

 

抗議者への厳しい警告

 水曜日、モスクワ検察庁は、無許可の街頭抗議行動への参加や参加をインターネット上で呼び掛けた場合、最長で 15 年の懲役が科せられる可能性があると警告した。彼らは、軍隊の信用を傷つけたり、ウクライナでのロシアの軍事作戦に関する「偽のニュース」を広めたり、未成年者に抗議するよう促したりすることを禁止する法律の下で起訴される可能性がある。

 

 ウクライナ戦争に関する「偽情報」を広めたことに対するロシアの厳しい罰則と、反プーチン活動家に対する警察の嫌がらせにより、公の反戦抗議はめったに行われなくなった。

 

 しかし、反戦反対派グループのベスナは広範な抗議行動を呼びかけ、テレグラムではロシア全土で多くの逮捕者が出たと報じた。エカテリンブルグのビデオクリップは、警察が抗議者を暴力的にバスに束ねる様子を映している。

 

 ロシア語で「モギラ」は墓を意味するため、ベスナはその行動を「モギリゼーションにノー」と呼んだ。

 

 ロシアの人権団体アゴラの弁護士、パベル・チコフによると、アゴラは火曜日の朝以来、兵士の権利に関する情報を求めているロシア人からホットラインに6,000件の問い合わせを受けた。

 

 一方、トルコのイスタンブールやアルメニアのエレバンなどの人気の目的地へのフライトは急騰し、残りの座席の価格は急騰した。

 

 AP通信によると、大統領プーチンの発表を受けて、モスクワからイスタンブールまたはドバイへのフライトの料金は片道エコノミークラスで9,200ユーロ(9,119ドル)に達した。

 

 

「絶対にみんな怖い」

 クレムリンの動員の動きは、キエフ軍がハリコフの東にある広大な地域を奪還したウクライナでの大きな損失に続くものである。

 

 大統領プーチンが国営メディアを支配していることで、多くのロシア人が、ウクライナの「ネオナチ」政府とNATOがロシアを脅かしているという大統領プーチンの主張を支持し、ウクライナに住むロシア系民族を守らなければならなくなった。実際、ウクライナ政府は民主的に選出され、極右の政治家はいない。

 

 メディアの制限が非常に厳しいため、ウクライナのクレムリン路線に対するロシアの反対の規模を測定するのは難しい。

 

 ロシアでは、現在動員を組織しなければならない親プーチンの地方知事が支持を表明した。

 

 ウリヤノフスク州知事のアレクセイ・ルスキフは、「私たちは弱体化したり、分裂したり、絶滅したりすることはない。 「私たちの地域は、国内の他のすべての地域と同様に、兵役のために市民を動員する義務がある。」

 

 チェリャビンスク知事のアレクセイ・テクスラーは、動員はロシアの「主権、安全、領土保全」を確保するために必要であると述べた。

 

 しかし、若いロシア人男性は BBC に招集への懸念を語った。

 

 サンクトペテルブルクのマトベイは、「それが起こらないことを望んでいた」と語った。 「今や、プーチンが引き下がらないことは明らかであり、彼は最後のロシア市民に対して愚かな戦いを続けるつもりだ。」彼は、「動員のこの段階で採用されるべきではないが、事態が悪化しないという保証はない」と述べた。

 

 英国に住む31歳のロシア人、エフゲニーはBBCに次のように語った。「絶対に誰もが恐れている。誰もが動員に関するさまざまな情報を発信している。何が真実で何がそうでないかを判断するのは非常に困難である。誰も政府を信頼していない。」

**********************************************

仮訳終わり