北米の学校制服にPFAS | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/science-environment-62982397

 

PFAS「永遠の化学物質」に関連する北米の制服

マット・マクグラス

環境特派員

2022 年 9 月 21 日 12hGMT

 

 米国とカナダの学校の制服を調査した結果、いわゆる「永遠の化学物質」が高レベルで含まれていることが明らかになった。

 

 PFASとして知られる化学物質は、衣類を汚れや水に強くするために使用されるが、喘息、肥満、生殖能力の問題に関連している。

 

 研究者は、綿 100% で作られたユニフォームが合成素材よりも高いレベルを示したことを発見した。

 

 子供がこれらの化学物質にさらされると、長期的な健康リスクが高まる可能性があると科学者たちは考えている。

 

 キャンペーン関係者によると、ほとんどすべての小売業者の自社ブランドのユニフォームは PFAS フリーであるため、この問題は英国ではそれほど懸念されていない。

 

 消火用泡から食品包装や織物まで、PFAS 化学物質は、その非粘着性と耐水性のために広く使用されている。

 

 しかし研究者たちは、パーフルオロアルキル物質やポリフルオロアルキル物質として知られるこれらの化学物質について、長い間懸念を抱いてきた。

 

 これらの数千の「永遠の化学物質」は、土壌と水に残る。ただし、摂取すると体内に蓄積することもある。

 

 それらを健康上の問題に結び付ける直接的な証拠はまちまちであるが、科学者は、特に低体重で敏感な発達により生涯の脅威が大きくなる可能性がある若者の曝露について懸念している。

 

 この最新の研究は、学校の制服を着用した結果として発生する可能性のある化学物質との接触に焦点を当てている。

 

 米国とカナダの子供の約 20% が、公立および私立の学校で制服を着用していると推定されている。

 

 研究を率いたインディアナ大学のマルタ・ヴェニエは、「我々が対象としたこれらの衣類はすべてポロシャツとカーキ色のパンツであり、通常のユニフォームであるが、それらは特に汚れにくいものとして販売されていた。

 

 「そのため、汚れにくいとラベル付けされた衣服を厳選した。そして、これらすべてのアイテムに PFAS が存在することがわかった。」

 

 研究者は、PFAS の存在を示すために、製品中の全フッ素レベルを調べた。彼らは、学生服のサンプルが耐候性アウトドアウェアよりも高いレベルを持っていることを発見した。

 

 綿 100% の製品は化繊製品より多く含まれていた。科学者たちは、これは合成アイテムがより高い耐水性と耐汚染性を持っているためだと考えている。

 

 研究者は、彼らの研究が小規模であり、水や汚れに強いとラベル付けされた72の製品サンプルを含むことを認めている。研究者はまた、衣類に含まれる PFAS がどのようにして子供の体に侵入するかについてもわかっていない。

 

 「私たちは化学者であり、毒物学者ではない。そのため、必ずしも私たちのものではない領域には入らないようにする傾向がある」とヴェニエは述べている。

 

 「しかし、PFAS には健康への懸念があることを知っているので、これらの物質を継続的に放出できる制服を着ている子供たちには懸念がある」と彼女は言った。

 

 PFAS に関する懸念の高まりにより、英国と EU で一部の化学物質が禁止されている。

 

 英国では、環境慈善団体FIDRA が、学校の制服に PFAS が含まれていることを小売業者に知らせるキャンペーンを主導した。

 

 「これらのコーティングを施したユニフォームを購入した人々は、汚れにくいユニフォームを購入しなかった人々と同じように、より頻繁に洗濯し、交換していることがわかった」と、FIDRAのシニア プロジェクト マネージャーであるクレア・キャバーズは述べている。

 

 「防汚コーティングは、10~20回の洗濯でユニフォームから剥がれた。そのため、その機能のためにユニフォームを購入したとしても、何の違いもなかった。」

 

 彼らの努力の結果、英国のすべての主要小売業者は自社ブランドの制服を PFAS フリーで販売するようになったとキャバーズは述べている。

 

 衣料品や繊維製品から PFAS を排除する動きは、カリフォルニア州が 2025 年から販売を終了するのに歩調を合わせている。EU も禁止を検討しており、英国もブレグジット後の化学戦略の一環としてこの考えを検討している。

 

 

 

この研究は、Environmental Science and Technology Letters に掲載されている。

**********************************************

仮訳終わり