露宇戦争564 ウクライナにあったロシアの拷問独房 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-europe-62970845

 

「壁は痛みに満ちている」:ウクライナのロシアの拷問独房

オーラ・ゲラン

BBC ニュース、イジウム、ウクライナ

2022 年 9 月 20 日 16hGMT

 

 ウクライナのイジウム市にある仮設ロシア刑務所のじめじめした地下室に収容された人々には、複数の種類の拷問があった。占領者は虐待のメニューを持っていた。

 

 ミハイロ・イヴァノヴィッチ(67 歳) は、それらのほとんどを経験したと言う。

 

警告: 以下の説明は不快に感じるかもしれません。

 

 砲撃でひどく損傷した市の主要病院の病棟に座って、年金受給者は、感電、殴打、骨折、皮膚の下に挿入された針など、自分が受けた虐待について語っている。

 

 彼の左腕は包帯を巻かれ、スリングに入っている。彼は疲れているが、彼の声は揺るがない。

 

 「彼らは私を 12 日間拷問した」と彼は語る。

 

 「彼らはどこでも私を殴った。彼らは私の腕を折った。あるロシア人がそれを持っていて、別のロシア人がパイプで殴った。彼らは私が何も感じなくなるまで殴った。彼らは私の指先に電流を使った。どれだけ火傷をしたか。」

 

 それから針が彼の背中に押し込まれた。

 

 「針は長く、あちこち私の肌の下に刺した」と彼は言い、肩を指さした。 「私たちの軍隊がこの場所を解放したとき、死にかけた状態で、そこから救出された。」

 

 それは 9 月 11 日のことで、ウクライナ軍が街に侵入し、5 か月以上にわたるロシアの支配が終焉を迎えた。占領中、ロシア人はこの都市を東部ドンバス地域での攻撃の起点として、また主要な兵站基地として使用した。

 

 ミハイロは、ロシア人が妨害行為を行ったと疑った他の人々と共に拘留された。囚人たちはフードを被り、窮屈な状況と虐待を共有した。

 

 「私と一緒にいた人たちは皆、拷問を受けた」と彼は言う。 「1日に2、3回、監房から人を連れ出すこともあった。私は誰かが処刑されているのを見た。彼は死んだと思う」

 

 ミハイロはストライプの T シャツの上に十字架を首にかけている。私は彼が独房にいる間に祈ったかどうか尋ねる。 「もちろん」と彼は答えた。 「私は祈らなければならなかった。誰もがそこで祈っていただろう。」

 

 拷問は イジウム の警察署で行われた。私たちが入ると、いくつかのドアがなく、窓が吹き飛ばされて混乱している。イジウムの大部分と同様に、ロシア人が都市を占領する前に砲撃された。

 

 下の 2 階の独房へと階段を下りていくと、暗闇が迫ってくる。汚れた寝具といくつかの廃棄された衣類を除いて、ほとんどは小さくてむき出しである。

 

 ある独房では、囚われていた期間を記録した線が壁に刻まれている。ウクライナ兵が沈黙を破る。

 

 「これらの壁はすべて痛みと苦しみに満ちているようである」と彼は言う。

 

 電気ショックを受けたというミハイロの証言は、新たに解放された地域で最近聞いた他の証言と一致している。マキシムと呼ばれる元記者は、同じ独房に収容されていたと述べている。

 

 「彼らは電極を取り付けて電流を接続すると、あなたは震え始める」と彼は言った。「私は椅子から落ちた。痛みが強すぎた。真っ暗であった。彼らは完全な暗闇の中で私たちを拷問した。彼らはヘッドランプを持っていた。私がどれくらい不在だったかを独房仲間に尋ねたところ、彼らは私に 40 分と言った。私は15分から20分で意識を失ったと思う。」

 

 ウクライナは、戦争犯罪である民間人への拷問が組織的であり、でたらめではなかったことを証明したいと考えている。ウクライナ大統領ウォロディミル・ゼレンスキーは、ウクライナ軍が奪還したハルキウ州の地域で、ここ数日で「10 の拷問室」が発見されたと述べた。

 

 刑務所から少し離れたところに、捜査官が働いていて、ロシア人が司令部として使用していた損傷したオフィスビルをくまなく調べているのを見つけた。証拠を乱さないように、靴に保護カバーを着用し、フェイスマスクを着用して、立ち入ることが許可されている。

 

 ロシア語で「警察」と書かれた看板がまだドアの上にぶら下がっている。机の上の中には、すり切れるほど読み込まれたロシアの日刊紙がある。

 

 主任捜査官のレオニード・プストヴィットは、白い防護服を着て、恐ろしい発見をした。彼は引き出しを開けて、血のような痕跡が残る斧を見せてくれた。

 

 「私たちの調査により、それが誰の血であるかが明らかになる」と彼は言う。

 

 彼はまた、ウクライナ政府を支持していると考えられる人々の名前が記された、ロシア人が保持している監視リストを発見した。「彼らは『過激派の見解を持つ者』と呼ばれていた」と彼は言う。「ロシア兵は彼らをここに連れてきて尋問した。彼らは短いひもでつながれていた。」

 

 この崩壊した都市は、その物語を語り始め、ロシア人が何人の犠牲者を残したのかを明らかにし始めた。

 

 市のはずれにある松林では、法医学チームが 440 を超える墓から人間の遺体を発掘し続けている。当局は死者のほとんどが民間人だとしているが、1 つの墓には 17 人の兵士の遺体があり、一部は手を縛られ、拷問の形跡があった。

 

 地方検察官は、ロシア人がここに埋葬された人々のほぼ全員を、銃撃、砲撃、または空爆を含む何らかの方法で殺害したと語った。

 

 救急隊員が白い遺体袋に入った遺体を運び去る中、希望と恐怖の狭間で見守るオレナ・カザベホフ。彼女は、ウクライナの第 95 空挺大隊に所属していた父親のペトロ・ヴァシルチシンを探しに来た。若い女性は涙を流しながら、夫のユリイに支えを求めている。

 

 「私たちが最後に電話したのは4月17日であった」と彼は言う。「翌日、彼らは最前線に移動し、彼の部隊の多くが行方不明になった。5人が死亡したことがわかっている。彼らの遺体は別の部隊によって発見された。」

 

 答えのない質問に苦しめられているユリイは、少なくとも埋葬すべき遺骨を持っている人々をうらやましく思っていると言う。

 

 「私たちは今と同じ状況にあった家族を知っているが、彼らは遺体を発見した。彼らは、少なくとも彼らが発見したので、私たちよりも幸せである。説明するのは難しい。」

 

 これまでのところ、森で発掘された軍の残骸は、義父とは別の旅団の兵士のものであり、彼とオレナは別の場所を探す必要があるかもしれない。他の人にとっては、発掘物がすでに答えを提供している。

 

 埋葬地から広く公開された写真の1つは、手首の周りに青と黄色の帯が付いた腐った手を示していた。これはウクライナの国旗の色である。その下には赤みを帯びたマークがほとんど見えなかった。

 

 ウクライナの第 93 機械化旅団の Facebook ページの声明によると、それらはセリィ・ソヴァと呼ばれる兵士の遺体であった。彼の妻のオクサナが写真を見たとき、彼女は彼の手首のタトゥーに気づいた。

 

 イジウムは今、深い傷跡のある街である。あらゆる方向に、焦げたボロボロの建物がある。通りはほとんど活気がない。砲撃と占領を生き延びた住民は、まだ出てくるのを恐れているかのようである。

 

 市内中心部の太陽に照らされた広場に一握りの人が集まり、バンの後部から配られた救援物資を集める。その中には 25 歳のダーシャと、ティムという元気な 6 歳の男の子がいる。彼が茂みを追いかけながら、彼女はここ数ヶ月の苦労を語る。

 

 「私たちは外で料理をした」と彼女は言う。「消防車が川から水を運んでくれたが、飲み水がなかった。飲み水を確保するために井戸を探しに行った。ティムは一人で寝るのが怖かった。彼はけいれんして悪夢を見た。明日が何をもたらすかを知っている。」

 

 ロシア人はいなくなったかもしれないが、彼女はまだ先がわからない。

 

 「私たちはまだ怖がっている」と彼女は言う。「長期的に安全かどうかはわからない。軍事行動はまだ続いており、確実な勝利はない。平和な空と子供たちの明るい未来を望み、祈っている。」

 

 非常に多くの領土を急速に取り戻したウクライナは、今、それを確保しなければならない。最近車を運転していると、戦車や軍隊の車列が隙間を埋めようと急いでいるのを見たり、時折砲火を聞いたりした。

 

 大統領ゼレンスキーは、これは小康状態ではなく、来るべき戦いへの準備だと言っている。「これは次の戦いの準備である」と彼は言う。「ウクライナはすべて自由でなければならないからである。」

 

 ダーシャは現在の状況について別の言葉を持っている。「それは薄い氷である」と彼女は言う。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から