ハリケーン・フィオナは勢力を増しドミニカを襲う | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-us-canada-62964178

 

ハリケーン フィオナ: ドミニカ共和国を襲った嵐の強さ

エルザ・マイシュマン & ジェームズ・フィッツジェラルド

BBCのニュース

2022 年 9 月 20 日 21:16GMT

 

 ハリケーン・フィオナは勢力を増し続けており、カリブ海の一部で人々の命を脅かしていると、米国の予報官は述べている。

 

 米国国立ハリケーン センター (NHC) は、風速 115mph (185km/h) のカテゴリー 3 の暴風雨は、2 番目に高い指定であるカテゴリー 4 にさらに悪化する可能性があると述べた。

 

 雨がプエルトリコを激しく襲い、少なくとも 2 人が死亡し、島の 80% で停電が続いている。

 

 ドミニカ共和国大統領ルイス・アビナデルは、被害は「相当なもの」だと述べた。

 

 NHCによると、ハリケーンは現地時間の火曜日の朝、タークス・カイコス諸島のグランド・ターク島に上陸した。死亡者や重傷者は報告されていないが、午後まで続く大雨による停電と洪水が発生した。

 

 アビナデルは、NHC からの「大雨と生命を脅かす鉄砲水」の警告の中で、ドミニカ共和国の 3 つの東部州が災害地域であると宣言した。

 

 洪水が増加したため、国内のいくつかの村が遮断され、何百人もの人々が家を離れることを余儀なくされ、何千人もの人々が停電した。

 

 最東端のアルタグラシア州に住むレキシー・ウィルコックスは、これは彼女が経験した中で最悪のハリケーンであり、近隣のプエルトリコで 3千人近くが死亡した 2017 年のハリケーン・マリアよりもはるかに激しく、自分の地域を直撃したと述べた。

 

 月曜日の朝、木が倒れ、道路が封鎖され、多くの洪水が発生した。

 

 ウィルコックスは、一晩中雨水を拭き取って眠れなかったと語った。

 

 彼女の小屋は屋根が部分的に吹き飛ばされ、セキュリティ サインが彼女の家から吹き飛ばされた。

 

 ウィルコックスと近所の人たちの家は停電である。嵐がまだ続いているので、直るには数日かかるかもしれないと考えている。

 

 カナダ人であるウィルコックスが、ハリケーンが外で猛威を振るっている間、女王エリザベス2世の葬式の終わりを見るのにちょうど十分な長さであった。

 

 NHCは、「壊滅的な洪水」のためにプエルトリコで進行中の生命への脅威について以前に警告した。プエルトリコの推定 130 万の家庭と企業が現在停電していると、ロイター通信社は報告している。フィオナは日曜日にそこに上陸し、大洪水だけでなく、広範囲にわたる地滑りや土砂崩れを引き起こした。

 

 電力プロバイダーの LUMA Energy は、10万を超える顧客へのサービスを復旧し、そのスタッフは他の電力を復旧するために取り組んでいると述べた。同社は、「完全な復元には数日かかる可能性がある」と述べている。

 

 首都サンファンの弁護士ラモン・ルイス・ニエベスはロイターに対し、ハリケーン・マリアの後、自分の経験は「恐ろしい」ものだったと語った。「天候は回復すると言われた。そうではなかった」と彼は言った。

 

 米国大統領のジョー・バイデンは、知事との会話の後、島への支援を拡大することを約束した。

 

 ソーシャルメディアで共有された画像には、車が水没したり、人々が水で満たされた通りを歩いたりしようとしている様子が写っているが、立ち往生した人々を救助するための努力が続けられている。

 

 プエルトリコの犠牲者は、川に流されて死亡した58歳の男性と、発電機の火災で死亡した30代の男性であった。

 嵐は島全体の停電を引き起こし、プロバイダーは修理に数日かかる可能性があると警告した。

 

 プエルトリコの電力網は、歴史上最も強力な嵐であるハリケーン・マリアによって島が荒れた後も脆弱である。

 

 島の一部の地域では、嵐が過ぎると 30 インチ (76 cm) の降雨が予想される。

 

 バハマでも嵐の状態が予測されており、バミューダの人々はフィオナの進捗状況を監視するようにアドバイスされている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 ということは、フロリダ州にも影響が出るのでしょうね。

 

 

Googlrmapから作成